バンダイナムコ、執務官クロノ参戦!!
PSP「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE-THE BATTLE OF ACES-」


2010年1月21日 発売予定

価格:5,229円(通常版)
   13,629円(リリカルBOX)


8大特典が付いた「リリカルBOX」パッケージデザイン

 株式会社バンダイナムコゲームスは、2010年1月21日に発売を予定しているPSP用魔法対戦格闘アクション「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE-THE BATTLE OF ACES-」の最新情報を公開した。

 「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE-THE BATTLE OF ACES-」は、人気アニメ「魔法少女リリカルなのは」シリーズ初のゲーム化となる対戦アクションゲーム。プレーヤーは「なのは」達を操作し、多彩で派手な攻撃魔法を駆使した空中バトルを楽しむことができる。バトルシステムの特徴として、近距離(クロスレンジ)での武器格闘戦と遠距離(ロングレンジ)での大魔法戦という、距離に応じた2つのバトルシステム「レンジシフトバトル」を採用しているところにある。

 登場キャラクターのストーリーを楽しむストーリーモードでは、原作者・都築真紀氏による書き下ろしオリジナルエピソードが用意されている。物語の舞台となるのは、TV版A'sの「闇の書事件」の直後。新たに書き下ろされたイベントグラフィックスとともに、物語に沿ったバトルを楽しむことができるという。

 「リリカルなのは」シリーズでは第一期から登場し、「なのは」やフェイトを導いてきた時空管理局の執務官クロノの参戦が決定した。クロノは魔力が非常に高く、多彩な魔法攻撃を扱うことができるキャラクター。公開されたCGでは「S2U」と呼ばれる杖のような魔法具を持っているが、もう1つのデバイスである「デュランダル」を使用することはできるのだろうか?冷静な判断力でなのは達をバックアップしてきたクロノだが、ゲームではクロノ独自の視点で物語が紡がれていくのだろうか?

【クロノ】
プレーヤーキャラとしての「クロノ」
ディレクター金子彰史氏のコメント

 「すごい」ではなく「巧い」という、原作のクロノの持つイメージをゲームナイズするように心がけています。他のキャラのように、攻撃力や防御力、機動力において、特筆すべきパラメーターを持たず、いずれも平均的、あるいは……規格外揃いのなのはたちの中にあっては、平均を若干下回る基本性能となっていますが、逆に言えば、目立った欠点や隙がなく、劣る要素が見当たらないという観点からは、どんな相手にも五分以上に渡り合えるハイスペックなオールラウンダーとも言い換えられます。派手さには欠けるものの決して弱いキャラクターではありません。

 クロノは、使い勝手のいい飛び道具「スティンガーレイ」を備えていますが、ロングレンジ戦にて特筆すべき点は、「ディレイドバインド」と「ストラグルバインド」の2つのバインドです。相手の隙にあわせて行動を封じることで、そこを基点とした連続攻撃へと持ち込み、重要なダメージソースとなります。



 対戦アクションを楽しむ要素として欠かすことができない「必殺技」。本作では、通常の魔法攻撃以外に特定の条件を満たすことで強力な魔法攻撃「フルドライブバースト」を発動することができる。「フルドライブバースト」は必殺技の名に相応しいほどの破壊力を持ち、アニメの表現に勝るとも劣らない映像演出が用意されている。

【「フルドライブバースト」】
なのはフェイト
シグナムヴィータ


 アニメ本編でも使われている、相手を魔術で縛り付けて動けなくなる術「バインド」は、本作でもきちんと再現されている。バインドを利用することによって、相手を動けなくしてから、通常ではモーションが大きくて回避されやすい大魔法攻撃を仕掛けたり、自分の得意とするレンジに移動するといった戦術的な駆け引きを楽しむことができるようだ。

ディレクター金子彰史氏が語る
2種類の「バインド」戦略的活用法

 バインドとは、相手の動きを拘束し、こちらの状況を優位に持ち込むのが基本的な使用例となる魔法です。本作では、大別して2種(設置型と捕捉型)のバインド系魔法が登場します。設置型のバインドは、使用者の付近に機雷のように設置します。バインドに接触することでリングが展開・収束し、相手を拘束します。対戦相手からは、設置の瞬間のみ視認可能で、基本的に見えざるトラップとなっているのが最大の特徴です。

 捕捉型のバインドは、彼我の距離に関係なく、相手をキャッチするように発動します。相手が移動することで簡単に回避されてしまいますが、砲撃魔法等の隙にあわせて使用するなど、使いどころが肝要になってきます。





【イベントグラフィックス初公開】
ゲーム内には50枚以上にも及ぶイベントグラフィックスが用意されている。今回は通常会話以外に重要なシーンで使用される一枚絵のイベントグラフィックスを紹介する


※画面は開発中のものです。
(C)なのはA’s PROJECT (C)2009 NBGI

(2009年 11月 6日)

[Reported by 志賀康紀]