ガンホー・ワークス、PSP「ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~」
四英雄最後の戦いを描く追加シナリオの内容や登場キャラクターを公開


11月12日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 ガンホー・ワークス株式会社は、11月12日発売予定のPSP用RPG「ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~」の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、本作より新たに追加されるシナリオの内容やそのシナリオに登場するキャラクター、さらに特定の場所を調べたり、キャラクターに話しかけることでまれにもらえる「ブロマイド」の情報。また、「ルナ」シリーズの脚本を手がける重馬敬氏からのコメントも公開された。

【重馬敬氏のコメント】

 思えば、僕にとって、ずいぶんと久しぶりの「ルナ」です。

 仕事を始めるにあたって、あらためて空を振り仰ぐと「輝く月を見上げた時、そこで一緒に旅した素晴らしい仲間たちを思いだして、ついつい微笑んでしまう」そんなRPGを作りたいと考えながら、この物語を書いていたことを思いだしました。

 今回のPSP版も、あなたがふと空を見るきっかけとなる作品になれればいいなと思っています



■ 四英雄最後の戦いを描く追加シナリオの序章を紹介

 アレスたちが旅立ちを決めた日より遥か遠い昔。魔法世界ルナに広がる海の底に、「海中要塞リバイアサン」はあった。

 壁面全体を機械で覆った玉座の間には、仮面をつけた異形の人物・アイフェルンと、魔法炉前の台座に光の輪で囚われた女神アルテナがいた。
 アイフェルンは人間であるにも関わらず、アルテナに替わって世界を支配する神となり、人間を滅ぼそうとしていた。

アイフェルン「人間たちはこの『海中要塞リバイアサン』に近づくことすらできないではないか?世界の滅びを前にしてな!」
アルテナ「いいえ、世界は滅びません。 決して――」
アイフェルン「ク……。ならば、そう信じて消えるがいい。魔法炉の炎に包まれてな!」

 信じる心が生み出す人の強さ、そしてその可能性を信じながら、アルテナは魔法炉の炉心へと閉じ込められていく。
 世界の破滅を目論む神である黒き星の五王子を召喚し、アイフェルンが魔法炉に炎を点そうとしたその時……

ダイン「そうはさせない!待たせたな、アイフェルン!」

 アルテナの守護者である四英雄ダイン、ガレオン、メル、レミリアが王座の間の上空から出現する。

アイフェルン「また私の前に立ちふさがるか、ドラゴンマスター!」
ダイン「ああ、お前が道を間違えるなら、何度だってな……」

 黒き星の五王子によってアルテナの魔法力を得たアイフェルンは、四英雄たちに襲いかかる。
 激戦の末に倒されたアイフェルンに近付こうとするダインだったが、黒き星の五王子から発動する力によって弾き飛ばされる。

黒き星の五王子「しょせんは人間の器か……。アルテナの魔法力を行使するには脆すぎる。だが、我らが降臨する器としては充分ではないかな?」
アイフェルン「な、なんだ……!? やめろ!やめてくれ!」

 アイフェルンに同化していく黒き星の五王子。そして、四英雄たちの眼前に現われたその姿は……!?


【追加シナリオの登場キャラクター】
【ダイン】【ガレオン】
24歳。女神アルテナを守護するドラゴンマスター。四竜を使役する。剣と魔法に優れた魔法剣士。人類最強。おおらかな心と鋼の闘志を持ち、人情にあつく、笑顔は優しい。どんな苦境でも、弱音ははかず、笑みをたやさない。速やかに戦場に駆けつけなければならない時でも、ずぶ濡れになって川に落ちた子犬を助けてしまうので、いつも参謀役のガレオンを当惑させている。いたずら好き、下手なダジャレを言っては、周囲をしらけさせる。女神アルテナとの間には、主従をこえた心の交流がある。それは、恋愛感情に近いもの。しかし、照れ屋のため、あと一歩を踏み出せないでいる。年齢のわりには、おじさん顔25歳(ぐらい)。長命種族なので、外見年齢よりも数倍、長く生きている。冷静沈着、思慮遠望。現実主義者で、時に、冷酷にすらみえる。一時、人間というものを傍観者としてしか見ていなかったが、ダインと出会うことによって、人の可能性を知り、共に行動することとなる。自分の想像をこえるダインの行動力に振り回され、困惑し、損な役目を務めることが多い。そのことで毎回、ダインに説教をするが、内心楽しんでいる。どんなピンチでもあわてず騒がす冷静。一見、感情がないようにすら見えるが、実はかなり熱いハートを持っている。ルナ世界で随一の美形
【メル】【レミリア】【アルテナ】
27歳。獣人族。筋骨隆々の堂々たる偉丈夫。元々は、海賊を束ねる大ボスであった。義侠心にあつい海の漢。行動は、粗野な面が目立つ。性格は、よくいえば率直、単純にして豪快。しかし、それだけに、物事の本質をズバリと見抜く。味方にしてこれほど頼もしい男はなく、戦場では鬼神の働きを見せる。しかし、女や子どもには弱く、涙もろい。偶然助けることになった、リリーナという貴族の娘と恋愛中。すでに尻にしかれている。上品なレミリアとはよく対立するケンカ友だちだが、本当は、結構仲がいい19歳。ルナ世界の魔法を束ねる魔法ギルドの長。この年齢で、魔法ギルドを仕切るだけあって、魔法については天才的。ルナ世界随一のお嬢さまで、上品な淑女。普段は、わりとツンと澄ましている。粗野なメルとは意見が対立することが多く、よくケンカする。また、大ざっぱで勘で行動するダインのことも批判的。しかし本当は、深窓の令嬢ゆえにわからなかったこと、気づかなかった大切なことを、2人から学び、感謝している。でも、それは面にはあまり出さない。ツンデレさん21歳(ぐらい)。心と記憶を伴ったまま転生を繰り返し、ルナ世界を統治している女神さま。千年以上に渡ってルナ世界の中心にあった、まさに生き神さま。母性を象徴するような優しさと凜とした強さを併せ持つ。長い年月、人間を見つめ続け、その可能性を信じている。人間を、その愚かさもふくめて愛し、信頼している。人間の歌という文化を愛し、自ら歌をうたう。その歌は、人々を癒し、希望を広げていく。ダインに、女神としてではなく、ひとりの女性として好意を持っている。しかし立場上、あと一歩踏み込むことができない
【アイフェルン】【黒き星の五王子】
24歳(ぐらい)。人間。仮面のため、年齢不詳。ダインとほぼ同世代らしい。一時期、ダインたちと共に、女神アルテナと一緒にルナ世界を旅していた。その時には、仮面はつけておらず、普通の人間として行動。のちに決別してから、仮面をつける。この世界のあり方、神という存在のあり方などで、女神アルテナやダインたちと対立。その結果、敵同士となる。何回かの激闘の末、女神アルテナを捕獲。海底に機械の要塞を築き、自らが神となろうとした。なにか強いコンプレックスや、脅迫的な思いがあって、人間の枠をこえる強い力を渇望してしまった。実際は、きわめて人間らしい弱い人アイフェルンによって召喚された神。実体を持たないが、外見は仮面のような形をしている。アイフェルンの体を乗っ取り、世界を破滅させようと目論む


■ 特定の場所を調べたり、キャラと会話するともらえる「ブロマイド」

 ブロマイドは、合計で10種類以上収録。装備する(ブロマイドによっては装備可能なキャラが決まっている)ことによって魔法や技の攻撃力が高まるパラメーター「精神力」の数値を上昇させることができる。さらに、アイテムとして使用すると本作に登場する女性キャラクターのスペシャルフォトを観賞できる。

ルーナミアジェシカ


(C)1992 GAME ARTS /窪岡 俊之/重馬 敬
(C)1996 角川書店/GAME ARTS/JAM
(C)2009 GAME ARTS
オリジナルキャラクターデザイン/窪岡 俊之

(2009年11月4日)

[Reported by 中野信二 ]