ガンホー・ワークス、PSP「ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~」
「クリスタルの塔」から続く物語のあらすじや敵キャラクターなどを公開


11月12日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 ガンホー・ワークス株式会社は、11月12日発売予定のPSP用RPG「LUNAR ~HARMONY of SILVER STAR~(ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~)」のストーリーや敵キャラクターなどの情報を公開した。

 今回は、「クリスタルの塔」以降のストーリーや世界の平和を脅かす敵キャラクター「魔法皇帝」と「ゼノビア」、さらにゲームシステムとして、HPとMPを完全回復できる「アルテナ像」や戦闘開始時のキャラクターの配置を変更できる「陣形」などの情報が公開された。


■ 「クリスタルの塔」以降のストーリー

・前回までのあらすじ

 主人公アレスは、魔法ギルドの次期当主ミアから母親(4英雄の1人・レミリア)の様子が最近おかしいとの連絡を受け、ナル、ナッシュ、ミアと共に、魔法都市ヴェーンの魔法ギルドに隣接するクリスタルの塔へ向かう。その最上階である星宮の間には、見覚えのある者たちがアレスの幼なじみであるルーナを取り囲み、謎の儀式を行なっていた……。

アレスルーナ

・白竜と再見するためにブルグ村に帰郷

 クリスタルの塔で魔族と魔法皇帝の暗躍を知ったアレスたち一行は、魔法皇帝の真意を探るため、魔法ギルドの宰相・ガレオンとともに、アレスの旅立ちの切っ掛けとなった白竜・ファイディに会いに行くことを決意する。メル提督が用意してくれた船に乗り、アレスたちの生まれ故郷であるブルグ村を目指す。

・白竜の洞窟に魔法皇帝が出現

 ホンメル島に辿り着き、白竜の洞窟にいるファイディとの再会を果たすアレスたち。しかし、そこには本来いるはずのない魔法皇帝が出現し、魔法皇帝の強力な魔法によって、ファイディの肉体は消滅してしまう。その上、魔法皇帝はアレスたちを一撃のもとに倒し、ルーナをさらってしまう……。

・魔法皇帝による侵攻が開始

 魔法皇帝に倒されたアレスは、自分のベッドで目が覚める。アレスたちを助けてくれたレイクから、洞窟内で見つけたという「白竜の翼」を受け取り、ルーナの行方を探すべく自由都市メリビアに向かう。メリビアでは、ジェシカが街に現われたモンスターと1人で戦っていた。メルの危険を悟ったアレスとジェシカがメルの屋敷へ向かうと、メルと魔女ゼノビアが対峙しており、ゼノビアの放った魔法からジェシカをかばったメルは石化してしまう。

・魔法ギルドにもモンスターが強襲

 モンスターは、すでに魔法都市ヴェーンにも侵攻しており、ナッシュとミアが戦っていた。2人を救い、レミリアに今後のことを相談すると、倒されたファイディに認められたアレスこそ、ドラゴンマスターになる資格を唯一持つ者として、魔法皇帝に立ち向かえるのではないかと、望みを託される。アレスはドラゴンマスターへの道を再び目指し、赤竜と出会うためにマリウス地方へと向かった。

・再開したキリーの姿に唖然

 マリウス地方への近道であるナンザスの関所を通ろうとすると、何処からか突然謎の悲鳴が!関所でゼノビアが歌姫をさらおうとしていたが、その女性は、4英雄のメルさえも苦戦したゼノビアから自力で逃げ出すほどのツワモノ。ゼノビアを退けたその人物は、なんと女装したキリーだった!キリーは幼なじみのジェシカから説得を受け、仲間として冒険に参加する。

・盗賊ギルドの町「リッツア」でドロボウ試験?

 奇妙な構造の「リッツア」で、大切な「白竜の翼」が盗まれた。ここで盗まれたものはドロボウ市場で売りに出される。取り返す条件は、盗賊ギルドに入ることだという。盗賊ギルドの入会試験に挑戦するために、アレスたちは試験官がいるというミロードの村を目指す。

・水上の村「ミロード」で仲間が離れ離れに!

 ミロードの森を通り抜けて辿り着いたミロードの村は、水上に架けられた橋の上にあった。入り口には、うそつきが乗ると壊れるといわれる橋があり、疑いつつもアレスたちが通ろうとすると、橋が壊れて離れ離れに!


・ダモンの塔で「ドロボウの心得」を入手

 ミロードの村で出会った試験官から提示された盗賊ギルドの入会試験は、知の番人ダモンの住む「ダモンの塔」で「ドロボウの心得」を手に入れることだった。各階ごとに出題されるダモンの謎掛けをクリアしながら、アレスたちは塔の最上階を目指す。

・歌姫誘拐の魔の手はリッツアの町にも……

 盗まれた「白竜の翼」を取り戻したのもつかの間、ギルドの長の孫娘・リラが魔女にさらわれてしまう。魔女の残した言葉から、次に赤竜が魔法皇帝に狙われていると考えたアレスたちだが、赤竜の洞窟があるという火山には、空飛ぶ道具がないとたどり着けないようだ。アレスたち一行は、盗賊ギルドの長から気球の設計図の在り処と設計図の作者・シエラの居場所を教えてもらい、シエラがいるイルクの村へと向かう。

・気球作りに必要な「フワフワ虫」探し

 変わった発明者ばかりが住むというイルクの村で、シエラに設計図を渡し、お礼に気球を作ってもらうことになったが、材料の1つとなる「フワフワ虫」が足りないらしい。プワプワ虫という別の虫もいるイルクの畑で、アレスたちはフワフワ虫の捕獲に乗り出す。

・赤竜の洞窟を目指して燃えたぎる火山の中へ……

 気球に乗って火口についたアレスたち一行。竜の試練として勇気を示せとの言葉通り、洞窟の通路には所々に炎の壁が立ちふさがっていた。壁を乗り越えた先に赤竜の間を見つけるが、肝心の赤竜は見当たらず、その替わりにリラをさらった魔女が待ち受けていた。




【敵キャラクター】
【魔法皇帝】【ゼノビア】
世界を支配すべく、女神アルテナと対峙する謎の男。膨大な魔法力を誇り、その力はドラゴンマスターに匹敵する。青き星が天空に輝かぬ土地「辺境」で、魔族を従え巨大な機械の城を建造している。魔族を使役し、世界中から歌姫を拉致しているが、その目的は不明かつて女神アルテナに辺境へと追いやられた魔族の1人。女神アルテナへの復讐を果たし、人間の住む豊かな大地を奪おうと画策する。魔法皇帝に忠誠を誓っており、彼の意のままに行動する



【ゲームシステム】
【アルテナ像】【ダッシュ】
本作の世界には、女神アルテナを祀った「アルテナ像」が町の中などに点在する。アルテナ像にお祈りすると、キャラクターのHPとMPが完全回復する苦戦しそうな敵とダンジョンで遭遇した場合、ダッシュを利用することで戦闘を回避できることがある
【メインメニュー】【陣形】
キャラクターのステータス確認や各種コマンドの選択は、メインメニューで行なう。各キャラクターの状態や装備、使用できる魔法や所持アイテムなどを確認できるメインメニューの「陣形」を選択すると、戦闘開始時のキャラクターの配置を変更できる。各キャラクターは、6×8のマス目で区切られたエリア内に自由に配置でき、陣形次第では敵との戦闘を有利に進められるようになる


(C)1992 GAME ARTS /窪岡 俊之/重馬 敬
(C)1996 角川書店/GAME ARTS/JAM
(C)2009 GAME ARTS
オリジナルキャラクターデザイン/窪岡 俊之

(2009年10月13日)

[Reported by 中野信二 ]