セガ、PS3/Xbox 360「BAYONETTA」
ベヨネッタを狙うもう1人の魔女「ジャンヌ」を紹介


10月29日 発売

価格:7,980円

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


 株式会社セガは、プレイステーション 3/Xbox 360用クライマックス・アクション「BAYONETTA(ベヨネッタ)」を10月29日に発売する。価格は7,980円。CEROレーティングはD(17歳以上対象)。

ベヨネッタ

 「BAYONETTA」の魅力をお届けする特集記事、第2回目となる今回は、ベヨネッタを狙うもう1人の魔女「ジャンヌ」の情報を中心に、ベヨネッタが使う拷問技&武器、登場する敵キャラクターを紹介する。

 ジャンヌは“アンブラの魔女”と呼ばれ呼ばれる一族の末裔で、ベヨネッタと同等の魔女の力を持つ女性。その魔力はベヨネッタと同等というが、ベヨネッタの行く先々で姿を現わし、共に天使を相手に戦うこともあれば、ベヨネッタに戦いを挑んでくることもあるという。彼女の正体は謎に包まれているが、ベヨネッタの過去を知る人物として、物語のキーマン的存在であることは間違いないだろう。黒を主体としたベヨネッタに対し、ジャンヌの衣装は赤を主体としたものとなっている。


【登場キャラクター】

ジャンヌ

■ ジャンヌ

『どうした 何を恐れている?』

 ベヨネッタと同等の魔力を使う、謎を秘めた女。

 行く先々で姿を現わし、冷たく刺すような視線でベヨネッタを挑発する。ベヨネッタの過去に纏わる謎について何らかの情報を握っているようだが、その正体、目的は不明。漆黒の四丁拳銃を愛用し、正確な狙いで確実にベヨネッタを追い詰める。


ジャンヌの行動目的は不明な部分が多いが、「闇の左目」と呼ばれる秘宝が関わっているようだ。太古の昔に滅びた「ルーメンの賢者」と「アンブラの魔女」の両一族が崇めていた、宇宙の理を司るという秘宝「世界の目」。その秘宝を巡る争いで、多くの者が命を落としたといわれる。一説には青と赤の一組の秘宝とも伝えられ、その行方を捜す者も多い。「闇の左目」と「世界の目」の関係は?



 ベヨネッタは天使たちとの戦いにおいて、多くの魔女の命を奪った拷問器具を使った攻撃「トーチャーアタック」を使い、天使たちを拷問に掛ける(攻撃を仕掛ける)。ここでは、2つのトーチャーアタック、「大車輪」と「チェーンソー」を紹介する。

【トーチャーアタック】

■ 大車輪

 その重量で獲物を叩き潰すのに使われる拷問道具。

 潰しても絶命に至らない獲物に対しては、更にこれを高速回転させ、獲物の身を削り取る。


■ チェーンソー

 魔力で鋭い刃を高速回転させて獲物をぶった斬る拷問道具。

 獲物により大きな苦痛を与えるよう、無数に並んだ刃の切れ味はむしろ鈍くなっており、激痛に絶叫する獲物のさまを長く楽しめる作りになっている。


【武器紹介】

■ キルゴア中佐

 ベトナム戦争で狂気に走って殺戮の限りを尽くし、地獄へ堕ちて悪魔となった男キルゴア中佐の魂を宿したグレネードランチャー。強大な魔力を帯びたグレネード弾を発射する。

 両手両足に装着している四丁拳銃「スカボロウ フェア」と同様に両手両足に装備することができる。




【敵キャラクター紹介】

■ TEMPERANTIA(テンパランチア)

 「四元徳(カーディナルバーチュズ)」のうち、「節制(テンパランチア)」の意思は一際巨大な姿で描かれる。城のようにそびえる胴体に、巨木のような2本の腕。その泰然とした姿に、人々が如何にこのラグナを畏怖していたかが表れているといえよう。

 この意思の力が我々の世界に働く時、それは一国を飲み込むほどの巨大な竜巻となって現われるといわれる。怒りか、喜びか、天の意思を推し量る事など人間にできるはずもなく、竜巻に見舞われた人々は、それが治まるのをひたすら祈り続け、己の節制を天に誓ったという。


■ FEARLESS(フィアレス)

 天使のヒエラルキーにおいて第四位に数えられる主天使。

 神の裁きと畏怖される雷を操り、人々に神の威光を知らしめることを役割とする。自然現象として認識されている雷のほとんどはこの天使によるもので、驕れる人間の振る舞いが天の逆鱗に触れた時、その怒りが稲妻となって天に轟くといわれている。


■ HARMONY(ハーモニー)

 「統治」、「主権」、「支配」を意味する主天使の中でも、「調和」の名を持つこの天使は、特別に平和の象徴と捉えられている。

 我々の世界に顕現する時には、オーロラのような光に見えるといわれるが、それはプルガトリオから見ることができれば、ヒレのような羽を大きく広げて人を包み込もうとしているハーモニーの姿である。三叉の矛を持って悠々と空を飛ぶ姿で描かれることが多く、天界でも空の守護を担っているといわれる。


■ GRACE&GLORY(グレイス&グローリー)

 炎を纏うグレイスと雷を操るグローリーは双子の天使で、常に2体1組で神を護衛している。

 この天使は共に気性が荒く、天使の兵卒を率いる軍神として描かれることも多い。その腕に備えた巨大な爪の如き神具が、彼らのその荒々しさを象徴しているといえよう。人間たちの間で、双子がほかの人間よりも霊力が強いと信じられているのは、この天使たちの祝福があるためと信じられている。


【スクリーンショット】


(C)SEGA

(2009年 10月 16日)

[Reported by 志賀康紀]