コーエー、DS「三國志DS 3」

短時間でも楽しめる新モードを追加したDS版「三國志」シリーズ最新作


2010年1月 発売予定

価格:5,040円



内政や軍事などそれぞれの担当武将に指示を出している雰囲気が味わえるメイン画面

 株式会社コーエーは、ニンテンドーDS用歴史シミュレーション「三國志DS 3」を、2010年1月に発売する。価格は5,040円。

 DS「三國志DS 3」は、2世紀から3世紀頃の中国大陸を舞台にした歴史シミュレーションゲーム「三國志」のDS版シリーズ最新作。プレーヤーは君主の1人として、戦争などによって勢力を拡大し、中国大陸統一を目指す。

 ゲームシステムは、各君主が順番に戦略・戦術を行なうターン制の「三國志V」をベースに、戦略画面の一新、武器や兵器、特殊能力の追加、そして新モード「英雄バトルロード」といった新要素が盛り込まれている。

 武将たちはコマンド実行によって経験を積むことで、将軍位や指揮できる最大兵士数が上昇する成長システムを搭載。また、民衆の支持のもとに成り立っていた英雄たちを表現するため、君主の名声に応じて実行できるコマンド回数が変化するシステムを採用している。さらに「三國志V」では登場していなかった「孫尚香」や「貂蝉」、「大喬」、「小喬」などの女性武将をはじめとする155人の武将が新たに登場する。

 「英雄バトルロード」は、短時間で手軽に楽しめる戦争に特化した新ゲームモード。「赤壁の戦い」など、有名な戦いに自分で作り上げた軍団で挑む。戦争に勝利すると、新たな都市を自分のものにでき、手に入れた都市で優秀な武将を収め、自分好みの最強軍団を構築して楽しむことができる。

 また、今作では配下にした武将から「武将カード」が獲得できる。この武将カードはギャラリーで閲覧可能で、集めた枚数に応じてゲーム中に反映するご褒美も用意されている。


【スクリーンショット】
時折、さまざまな人物が君主のもとを訪れ、陳情や要求を行なってくる。対応次第で名声や軍備、得られるアイテムに影響を及ぼす凶作イベント。ほかにもさまざまなイベントが発生する
戦争画面。勢力拡大の基本は戦争となるが、戦力だけではなく事前の準備や計略なども重要な要素となる1年の始めに行なわれる「評定」。各担当武将からその年度の達成目標が掲示される。目標を達成すると君主の名声が上昇する

(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2009年 10月 15日)

[Reported by 滝沢修]