【本日発売!】バンダイナムコ、水谷絵理のプロローグを紹介
DS「アイドルマスター ディアリースターズ」
東京ゲームショウ2009出展&イベント情報も


9月17日 発売

価格:6,279円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、本日発売(9月17日)のニンテンドーDS用トップアイドルアドベンチャー「アイドルマスター ディアリースターズ」において、登場キャラクターの1人「水谷絵理」に関する情報を公開した。また、各キャラクターには本作の主題歌「“HELLO!!”」のほかに、テーマ曲が存在することが明らかとなったので、こちらの情報も併せて紹介していく。

 本作に登場するアイドル候補生は、「日高 愛」、「秋月 涼」、「水谷絵理」の3人。各キャラクターには、アイドルを目指す理由が存在する。今回は、他人に接することが苦手でネットアイドルとして活躍していた「水谷絵理」のプロローグから、彼女がリアル世界でアイドルを目指す理由を紹介する。

■ 水谷絵理の「目指せ!トップアイドル!」

 人と会うのも話すのも苦手な絵理は、部屋にこもり、自作の動画をネットにUPしたりして過ごしていました。自分のダンスを使ったムービーは多くの人から評価されていましたし、サイネリアと名乗る後輩のネットアイドルからは「クイーン」とまで称えられていました。

 が、彼女のムービーには歌がありません。絵理は歌を歌うのも苦手だったのです。

 そんな時、彼女のムービーから可能性を感じた1人の女性からメールをもらいます。その人は「尾崎玲子」。フリーのアイドルプロデューサーで、絵理をアイドルとして育てたいと言うのです。何度もメールをして遂に絵理を外に連れ出した尾崎。彼女の一言が、絵理を決心させます。

 「いっしょなら、ひとりじゃ見られない夢、きっとみられるから」

 ネットの外の世界に足を踏みだす決心をした絵理。

 「名前、聞かせて?本当の名前」。

 私の名前は……水谷絵理です。

今回紹介するアイドル候補生は、水谷絵理。ネットアイドルのクイーン「ELLIE」として活躍していた後輩のネットアイドル“サイネリア”
フリーのアイドルプロデューサー尾崎玲子喋ることも苦手なのに歌なんか歌えないという絵理。尾崎は何度も何度も絵理を説得し、遂にアイドルの道を進むことになった

・ 強敵、現わる!

 最初は、まともに歌を歌いきることも難しかった絵理。しかし、尾崎の熱心な指導のおかげか、デビューオークションも無事クリア。同期の愛・涼とのオーディション勝負などを経験し、確実にアイドルとしての地位を高めていきます。

 そんな時、偶然彼女が出会った少女。思わず同性の絵理ですら見とれてしまう顔とスタイルの持ち主。彼女こそは、彗星のごとく現れた765プロのスーパーアイドル、星井美希でした。事務所に戻った絵理に、社長から持ちかけられた相談は、次のオーディションに、愛と共に参加し、「あなたたちふたりで協力して、あるアイドルに勝ってほしいの」。その相手こそは、さきほど偶然に逢った星井美希でした。

 力をつけてきた絵理と愛。とはいえ、星井美希のアイドルとしての力は圧倒的です。絵理は美希のライブを見て彼女なりに分析。自分と愛、それぞれの長所を伸ばし、美希にトップをとらせないという作戦を立てます。はたして絵理の作戦は、強敵・美希に通用するのでしょうか?

偶然に出会った星井美希を相手に、愛と協力しオーディションに勝ってほしいという社長765プロのスーパーアイドル、星井美希
相手がスーパーアイドルでも絵理の分析力にはかなわない?ビジュアルクイーンのあだ名を持つ美希を相手にビジュアルで勝負を挑む絵理




【登場人物(876プロの人々)】
石川 実(みのり)
876(バンナムプロ)を支える女社長。765プロの高木社長とは旧知の間柄。そのせいか、時折、高木社長の様な言いまわしを使うときがある
岡本なまみ
事務所のマネージャー。ちょっとドジなところがあるが、面倒見が良くて、愛たちを励ましてくれる優しい性格の持ち主
尾崎玲子
絵理をこの世界に導き入れる、フリーのプロデューサー。876プロの社員ではないが、絵理を育てるために現在は876プロと契約中。絵理に対しては、時に厳しく、時に優しく指導し、アイドルとして成長させようとしている



■ 運命の歌との出会い

 本作には主題歌「“HELLO!!”」のほかに、各アイドルそれぞれにテーマ曲が用意されていることが判明した。それが愛の「ALIVE」涼の「Dazzling World」絵理の「プリコグ」の3曲。このテーマ曲は、ゲーム開始直後には歌うことができない。これらの歌を歌うには、物語を進めていく上で避けて通れない運命的な出会いが必要なようだ。彼女たちがそれぞれの歌に出会うのは、ゲームのかなり後半になるという。それぞれの持ち歌との運命的な出会い。それもまた本作の魅力の1つである。

日高 愛 「ALIVE」

 「ALIVE」、それは母、日高舞の代表曲。憧れとコンプレックス、その象徴と正面から向き合うときがやって来た。

 生きていくことは簡単じゃないけれど、見守ってくれる人がいれば、きっと頑張れる。輝ける日を目指す人たちにおくる壮大なバラード。


「ALIVE」
作詞:NBGI(mft)
作曲:NBGI(椎名豪)

想い出が折り重なってく……

独りで寂しかった時にも
あなたはいつも微笑みをくれた
変わらぬ気持ち I felt all your love

誰もが皆 生きた証を
心の中に紡いでく 物語にして

時に振り返って 省みながら
光り輝く未来 目指す

Keep your dreams
どんな夢も願っていれば いつかは叶うよ

Start your journey
怖がるのは恥ずかしくない 最初だから

見守っててね 素敵な私が飛び立つまで

この地球に標はないけど
素晴らしい世界がある


秋月 涼 「Dazzling World」

 かつてなく強力なライバルと競うため、一縷の望みをかけて新曲を求める涼。昨日の自分を超えるために、新たな一歩を踏み出す。

 まぶしいくらいに素晴らしい世界。大好きなあなたと一緒だからこそ、そう思える手を取り合って突き進む2人におくるラブラブなディスコポップ。


「DazzlingWorld」
作詞:NBGI(渡辺量)
作曲:NBGI(渡辺量)

So, I love you, my darling.
And stay forever.
It’s dazzling like a star,
I’m falling for you.

前に 進めない これ以上 そんな時には
いつも 心で 呼ぶよ あなたの名前
抱いた 憧れ 今も 変わらないわ
過ごした 日々は 優しく 溶け出して行く

あなたがいる それだけで
鮮やかに ほら輝く
星空にきらめく あのかけらは
まるで二人を照らす プリズム

キラキラ光る この気持ち
愛されること 愛すること
時が流れて 光りだす
想い出一杯 作るのよ
二人が逢えた 人生も
一度きりだと 知ってるわ
手と手つないで 歩き出す
あなたと生きる 素晴らしい世界!


水谷絵理 「プリコグ」

 尾崎から託された紙片、そこに書かれていたものは……。絵理と尾崎、2人の夢が今、ひとつになる。

 これから進む未来は、あたたかな未来。大丈夫、前からわかっていたのだから。軽快なリズムで駆け抜けるオシャレなフューチャーポップ。


「プリコグ」
作詞:遠藤フビト
作曲:NBGI(内田哲也)

陽光(ひかり)を浴びてトロけるみたい
予知夢(よちむ)へと その向こう側へ抜けて

トゥルタラ・タッタッタ・リッタ
トゥルタラ・タッタッタラ
トゥルタラ・タッタッタ・リッタ
トゥルタラ・タ

ずっと憧れた ずっと探してた
ずっと隠れてた胸の奥に

やっと開けてみた きっと知っていた
ちゃんとはじめから決まってたと

溢れてこぼれ出した匣(はこ)の外
遠い昔の夢が虹色

風景 動き出す 関係 廻りだす
不安定 片足上げてバランス
やっと判り出す きっと巧くいく
そっとみていてね ボクらのこと

体ごとつらぬいたこの痛み
生まれ変われるよ今 ここから

陽光(ひかり)を浴びてトロけるみたい
予知夢(よちむ)へと その向こう側へと

弾けて消えた不安は捨てて
流れてく時間も置き去りにして

トゥルタラ・タッタッタ・リッタ
トゥルタラ・タッタッタラ
トゥルタラ・タッタッタ・リッタ
トゥルタラ・タッタッタラ


※これらの歌は、ニコニコ動画のニコニコアイマスch“たるき亭” にて見ることができる。DazzlingWorldは「ディアリーステーション第1回」、プリコグは「第2回」、ALIVEは「第3回」にそれぞれ収録されているので、気になる人はチェックしてみるといいだろう。


■ DS「アイドルマスター ディアリースターズ」TGS2009情報

 9月24日から27日までに開催される東京ゲームショウ2009に、本作「アイドルマスター ディアリースターズ」出展&イベントが行なわれることが決定した。イベント「アイドルマスター ディアリースターズ スペシャルステージ」は、9月26日(開催時間、10:20~10:50)にバンダイナムコゲームブース内ステージにて開催される。本作に登場する日高 愛の声優である戸松 遥さんをゲストに迎えてのミニライブや、制作プロデューサーとのトークを交えながらのゲーム紹介などを予定している。シークレットゲストの登場もあるという。

 試遊台の出展に加えて、以前にDSステーションで配信された、日高 愛(CV:戸松遥)、水谷絵理(CV:花澤香菜)、秋月 涼(CV:三瓶由布子)による自己紹介とゲーム紹介の「Special Interview」と、日高 愛が「“HELLO!!”」を歌う「Extra Stage」のアンコールデータの配信を行なうので、興味のある人はDS持参で会場に足を運んでみるといいだろう。


※画面は開発中のものです。
(C)窪岡俊之 (C)2002-2009 NBGI PROJECT IM@S

(2009年 9月 17日)

[Reported by 志賀康紀]