最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、「アイマス」最新作がDSに登場!
「アイドルマスター ディアリースターズ」


9月17日 発売予定

価格:6,279円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


パッケージデザイン

 株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDS用トップアイドルアドベンチャー「アイドルマスター ディアリースターズ」を9月17日に発売する。価格は6,279円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 「アイドルマスター ディアリースターズ」は、新プロダクション「876(バンナム)プロ」の新人アイドルのストーリーを楽しむアドベンチャーゲーム。今回の「アイマス」では、プレーヤーは3人のアイドル候補生の中から1人を選び、彼女がトップアイドルを目指して活動する様子を、彼女自身の視点で楽しむことができるという。


876プロのロゴデザイン

 ゲームの舞台となる芸能界は、1人だけでは活動していくことはできない。事務所の社長さん、プロデューサーさん、マネージャーさん……、そして765プロの先輩アイドル達との出会いが本作の魅力となっているようだ。例えば、新人アイドル3人のうちの1人、「日高 愛」は、新人アイドルオーディションに挑戦しては失格続きで泣いているところを、765プロの先輩アイドル「天海春香」に助けてもらうことになる。

 この春香との出会いが、愛の運命を変える瞬間となり、プレーヤーはその瞬間を愛の視点を通して体感することができるという。これまでの「アイマス」シリーズとは違った角度で描かれた、新たな「アイマス」の物語を楽しむことができる。

【スクリーンショット】
「アイドルマスター ディアリースターズ」では、アイドル自身の出会いと成長を体感し、彼女達の会話と心の声に耳を傾けながらトップアイドルを目指すのだ

■ 日高 愛(ひだか あい)

 超有名アイドルの娘。そのコンプレックスをバネに、自分の力でトップアイドルを目指す!

年齢:13歳
身長:149cm
体重:40kg
誕生日:6月25日
血液型:O型
BWH:78-55-79
趣味:バーゲンの1点買い、金魚すくい
CV:戸松 遥


■ 水谷絵理(みずたに えり)

 もとヒキコモリの気弱な少女でネットアイドル出身。知性とネットワークが武器?

年齢:15歳
身長:152cm
体重:36kg
誕生日:3月7日
血液型:B型
BWH:82-53-76
趣味:映像編集・ジグソーパズル
CV:花澤香菜


■ 秋月 涼(あきづき りょう)

 765プロアイドル・秋月律子のいとこ。ある目的のために、律子を頼ってアイドルデビューすることに。

年齢:15歳
身長:162cm
体重:54kg
誕生日:9月15日
血液型:O型
BWH:80-59-80
趣味:掃除とかお料理とか
CV:三瓶由布子




■ 日高 愛の「目指せ!トップアイドル!」

 本作に登場するアイドル候補生は、「日高 愛」、「水谷絵理」、「秋月 涼」の3人。彼女達は、876プロダクションに所属し、トップアイドルを目指しているが、トップアイドルを目指す理由はそれぞれが違っている。ここでは「日高 愛」を選び、ゲームの流れを簡単に紹介する。

・ 母は元トップアイドル

 今からちょっとだけ昔、「日高 舞」という超人気アイドルがいました。男の子はみんなその人に憧れ、女の子はみんなその人みたいになりたいと夢見たという……。それが愛の母親です。愛もアイドルになりたい!と、様々な芸能事務所のテストに挑戦するのですが、どれも不合格ばかり。いつしか、大好きだった母の存在は彼女のコンプレックスになってしまいました。

「あたしだって、夢ぐらい、見たいもんっっっ!!」

 しかし、またもテストに合格できなかった愛は、公園で1人、声を上げて泣くことしかできませんでした。

今回紹介するのは「日高 愛」のお話 アイドルだったママの子供だと意気込むも…… やはり不合格。愛は夕暮れの公園で大泣き

 そんな愛のところに現われたのが、765プロに所属する現役有名アイドルの天海春香でした。春香は今のテストに特別審査員として参加しており、愛の歌に何かを感じ取っていたのです。春香は「本当に好きなら、好きっていうだけで、いつか絶対……」と、愛を元気づけます。そして、知り合いの事務所・876プロを紹介してくれました。

天海春香との出会いが、愛の運命を変える!? いつか絶対……!と元気づけてくれる 春香に何かがあったのか?(春香はよく転ぶ)

・ 社長の言葉に……

876プロ石川社長

 憧れのアイドル事務所!876プロの社長、石川社長は愛を早速採用します。あまりにもあっけない採用。しかしそれは、「あの“日高 舞”の娘」というネームバリューを計算してのものだったのです。

「それだけは、いやです!」

 愛にとって、それだけは譲れないことでした。ママの名前を借りず、本当の自分の力だけで、アイドルになること。それが愛の夢です。石川社長は、彼女に1度だけチャンスを与えます。新人アイドル・オーディションに実力だけで挑んでみるよう、言ったのです。

 さあ、日高 愛のアイドル活動の始まりです!


春香に紹介され、憧れのアイドル事務所にやってきた愛 他のアイドル候補生と初顔合わせ 実力でオーディションに合格すること。これが最初の試練となる

■ ゲーム内容の紹介

 ここからは実際のゲームに沿った「ストーリー」モードの流れを紹介する。

・ 社長とミーティング

 毎週月曜日は、876プロの石川社長とミーティングを行なう。社長が現在の流行を教えてくれるので、参考にしよう。他にも、アイドルの活動に関してアドバイスや指示がある場合もあるという。


月曜日は社長から流行情報を教えてもらえる ゲーム開始直後から選択できる曲は7曲 カメラワークや振り付けもエディット可能

・ 衣装と楽曲の変更、カメラと振り付けの変更

 今週の流行に合わせて、衣装や歌う楽曲を変えることができる。望むなら、カメラワークや振り付けまで細かいアレンジもできるという。設定が面倒だという人は、そのままのカメラや振り付けでも十分素敵なステージが楽しめるようになっている。

振り付けパネルをセットしてエディットを行なう 開始直後はパネルも少ないが、物語が進むことでパネルは増えていく カメラワークもたくさん用意してあるようだ

・ メールをチェックしてスケジューリング

 876プロでは、アイドルの自主性を最大限に考慮しているという。自分のアイドルとしての実力である「イメージ」をチェックしながら、今日は何をするかなどは、自分で決めていく。時には、社長からのアドバイスメールも来るようだ。何をしたらいいかわからなくなったら、もう1度メールを読んでみるのも良いかも。意外な人からのメールが来ることもある!?

メールチェックは朝の日課。忘れずにチェック! 早速メールが来ているが、社長のばかり…… よく読んでから1日の計画を立てるようにする

・ 念願の初営業

 「ディアリースターズ」では、「営業」が重要な要素の1つとなっている。アイドル自身が様々な体験をすることで、物語は進展していくスタイルを採用している本作では「営業」が『鍵』となっているようだ。「営業」では、「思い出」を獲得することもできるという。「思い出」がたくさん集まると、オーディションを有利に進めることができるので、「営業」は積極的に行なっていくといいだろう。

ファーストライブで緊張する愛 何人ぐらいのお客が入ったのだろうか? 若干浮かない様子。思い出はできたのだろうか

・ レッスン開始

 アイドルとしての実力を上げるためには、レッスンも大切な要素の1つ。レッスンは「ボーカル」、「ダンス」、「ビジュアル」3種類が用意されている。それぞれの要素を鍛えてトップアイドルを目指そう。「ディアリースターズ」のレッスンは、タッチパネルを使った簡単なミニゲームとなっている。

【ボーカルレッスン】
ボーカルレッスンは、「もじぴったん」をモチーフにしたミニゲームのようだ
【ビジュアルレッスン】
ビジュアルレッスンは、飛び回る感情パネルをタッチしていくミニゲームとなっている
【ダンスレッスン】
ダンスレッスンは、流れてくるステップパネルに合わせてタッチするミニゲームとなっている

・ アイドルにも休日

 休日は自分の部屋で過ごすことができるほか、外に出て他のアイドルのステージを見学することもできる。がんばっている同期のアイドルを見て、勇気づけられるかもあるかもしれない?

気分転換に出かけるのもアリだ ファンからのプレゼントが来ることもある ときには、自分から休みをとることも重要

・ そしてオーディション

 ある程度、営業とレッスンを重ねていくと、社長からオーディションの準備をしてもらうことができる。ここまでレッスンした実力を、営業で貯めた「思い出」を武器に、いざオーディションにチャレンジ。

・ 合格すれば、次のアイドルランクへ

 オーディションに合格すると、ついに憧れのステージへ立つことができるようになる。そしてアイドルランクがアップする。トップアイドルへの道は、オーディションに勝ち続けることが1番の近道となる。オーディションに不合格となってしまった場合は、別の運命が待っている可能性がある。「ディアリースターズ」は、「マルチエンディング」システムを採用しているので、不合格の場合でもエンディングが用意されていることもあるという。

オーディションは、レッスンした実力と現在の流行で合格率が決定するが、思い出ルーレットで「good」をタッチできれば、低い確率でも逆転のチャンスがあるという




■ その他のモード

 「ディアリースターズ」のメインモードは「ストーリー」だが、収録されているモードは他にもある。DSiにも対応している本作を、DSiでプレイするとモードが1つ追加出現する。追加されるのは「QRコード」と呼ばれるモード。このモードでは、カメラを使ってQRコードを読み取ることでアイテムを入手することができる。詳しい詳細は不明となっているので、今後の情報に期待してもらいたい。

メインメニュー画面 アイドルのステージをカメラワーク・楽曲・ダンスなど、エディットして何度も楽しめる「ステージ」モード
アイドルのステージをランキングに登録する「Wi-Fi通信」モード 詳細が不明となっている「DSワイヤレス通信」モード。今後の情報に期待 DSi専用の「QRコード」モードでは、プレゼントアイテムが貰える


※画面は開発中のものです。
(C)窪岡俊之 (C)2002-2009 NBGI PROJECT IM@S

(2009年 7月 2日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.