本日発売! PS3「428~封鎖された渋谷で~」
「428×新型PS3発売記念イベント」で渋谷にイシイジロウ氏とタマ登場!!

9月3日開催

会場:SHIBUYA TSUTAYA

 

主人公の1人タマと、開発を手がけたチュンソフトより総監督イシイジロウ氏
「エコ吉ロングTシャツ」を着て登場したイシイジロウ氏

 株式会社スパイクは、本日発売となるプレイステーション 3用アドベンチャー「428~封鎖された渋谷で~」(以下428)の発売記念イベントを実施した。場所はゲームの舞台でもある渋谷のSHIBUYA TSUTAYA前。ゲストとして総監督のイシイジロウ氏と、ゲーム中に登場する主人公の1人「タマ」が登場し、発売を盛り上げた。

 おりしも当日は新型PS3の発売ということもあって、イベント名も「428×新型PS3発売記念イベント」。SHIBUYA TSUTAYA前に設けられた店頭特設売り場ではPS3「428~封鎖された渋谷で~」とともに、新型PS3も一緒にアピールしていた。

 販売スタッフは皆、ゲーム中の主人公の1人「亜智」が着用していた「エコ吉ロングTシャツ」を着用。この「エコ吉ロングTシャツ」はこの発売イベントの売場でPS3版の「428~封鎖された渋谷で~」を購入した人に先着でプレゼントされた。また先着購入特典として「428 PREMIUM FAN DISC」が、さらに新型PS3とセットで購入した場合、「プレイステーションネットワークカード」もプレゼントされた。

 イベントでは、まず主人公の1人「タマ」が登場。お馴染みの着ぐるみ姿は好評で、道行く人からも「かわいいー」という声が挙がっていた。「428」をよく知るファンの人は当然として、ゲームを知らない人もタマのかわいらしい外見には注目していた。タマはパッケージを片手に様々なポーズを披露。写真を撮ろうと人だかりができていた。

 続いて、本作の総監督イシイジロウ氏が登場。イシイ氏は「本当にみなさん、平日なのにこんなに集まって頂いて、ありがとうございます。PS3版はハイビジョンのテレビで見て頂くと別物のようになっていますので、Wii版を楽しんでくれた方も、もう1度楽しんで頂ければと思います。PS3版で初めてプレイされるという方は、お待たせいたしました。ぜひ楽しんでください」と挨拶した。

 また、イシイ氏も身につけていた「エコ吉ロングTシャツ」については、「この『エコ吉ロングTシャツ』は本当に亜智君が身につけていた物をそのままコピーしたものです。だから、Lサイズだけになっちゃったんですけど(笑)。サイズや印刷、印刷の位置もそのままにこだわって作られています。ここでしか手に入らないグッズですので、ぜひもらって帰ってください」とコメントした。この発売イベントでのみ手に入る、限定アイテムだけにファンにとってたまらない1品となりそうだ。

 なお、イベント終了後には、裏手にイシイジロウ氏のサインをもらおうと列ができていた。列に並んだファンの方は、購入した「428~封鎖された渋谷で~」のパッケージなどにサインをもらい、握手をかわしていたようだ。

 ちなみにタマちゃんは視界がかなり制限されているのか、退場時にはスタッフの1人が付き添って誘導。さらに尻尾を引きずらないようにもう1人別のスタッフが尻尾を持って後ろを歩くという状態で戻っていった。そのちょっと笑ってしまうような姿にも「かわいい」という声が挙がる人気ぶりだった。このタマがゲーム中でどのように活躍しているのかは、ぜひプレイしてご確認頂きたい。


【総監督イシイジロウ氏】
ちょっと肌寒かったためか、上にパーカーを羽織って登場したイシイジロウ氏。だが、中はしっかり「エコ吉ロングTシャツ」だ。このTシャツは本作の主人公の1人亜智が着用しているものをそのまま再現したもの。そのためサイズはLサイズのみ。今回のイベントでのみ入手可能なアイテム
【主人公の1人「タマ」】
本作で最も異彩を放つ主人公の1人「タマ」。外見のキュートさから道行く人も足を止めて写真を撮っていた。サービス満点で様々なポーズを撮ってくれた

(C)2008/2009 CHUNSOFT


(2009年 9月 3日)

[Reported by 山村智美 ]