スクエニ、PS3「FFXIII」情報総まとめ【後編】
バトルシステムや召喚獣、イベントシーンを公開
株式会社スクウェア・エニックスは、プレイステーション 3用RPG「FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジーXIII)」(FFXIII)を2009年冬に発売する。価格は未定。
総まとめ記事の後編となる今回は、「チェーン&ブレイク」や「うちあげ」などのバトルシステムの情報を公開。さらに、物語の舞台となるフィールドやイベントシーンをスクリーンショットでお伝えする。
■ シンボルエンカウント -SYMBOL ENCOUNT-
本作のバトルシステムは、フィールド上の敵に接触することでバトルシーンへ移行する「シンボルエンカウント」システムを採用。バトルが開始されるとリアルタイムでバトルが進行し、時間の経過とともに「タイムゲージ」が溜まっていく形となっている。タイムゲージは複数に区切られており、その数に応じてコマンドをストックすることができる。各コマンドにはストックするために必要なコストがあり、(体験版では)最大3つまでストックすることが可能となっている。つまり、ストックした数の分だけ連続攻撃、または強力な攻撃を仕掛けることができるということになる。
敵をブレイクした瞬間に「BREAK」の文字が!! |
■ チェーン&ブレイク -CHAIN&BREAK-
体験版では、敵に連続して攻撃をヒットさせるとチェーンが発生する。チェーンを繋げると同時にボーナス値も上昇する。ボーナス値は、相手をブレイクする目安となりこのボーナス値が一定の量を超えると敵が赤く点滅してブレイク状態になるという。ブレイク状態になると、より大きなダメージを与えることができる。チェーンは、繋いでいられる時間がゲージで表わされるので、ゲージを確認しながら攻撃を繋いでいくことがバトルのポイントになるようだ。製品版では、ボーナス値が一定量になると敵がブレイク状態になるよう変更される。
■ うちあげ -SHOOT UP-
敵をブレイク状態にすると与えるダメージ量が多くなるだけでなく、敵を空高く打ち上げて追撃することが可能となる。コマンドから「うちあげ」をストックし、さらに攻撃や魔法などのコマンドを組み合わせて使用する。打ち上げてからの追撃は、通常攻撃よりもダメージ量が多くなりバトルを有利に展開させることができるという。ただし、敵がブレイク状態でないと「うちあげ」を最大限に活かせないので、まずは敵をブレイクすることが必要となる。また、飛行系モンスターなど一部の敵には「うちあげ」が効かないタイプも存在する。
■ その他の要素 -THE OTHERS-
本作には、魔法攻撃を使用する際に必要となるMP(マジックポイント)が見当たらない。本作では、MPもコストの1つとして考えられている。例えば「ファイガ」など、威力の高い魔法や技を使用するためには、その分タイムゲージのコストを多く消費する必要があるようだ。また、バトル終了後にはリザルト画面が表示され、時間や最大チェーン数などによって、評価が決まるという。
バトル中は、敵味方が入り乱れる乱戦バトルへと進展することもあるようだ | パーティーとタイミングを合わせて魔法を発動!相手の弱点を狙うことで威力も倍増 | 雷鳴とともに敵全体に対して無数の雷を降らせる「サンダガ」。打ち上げ状態にもなる |
■ シヴァ(Shiva)
選ばれし者が宿す大いなる力“召喚獣”
スノウは、姉妹の召喚獣“シヴァ”を操り
己の使命へと立ち向かう――。
シヴァは合体してバイクへと姿を変える。
【フィールド】 | ||
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果てしなく広がるパルスの広大な大地、翼竜が空を飛び、上空にはコクーンが浮かぶ | 辺り一面が結晶化したようなフィールドに佇むスノウ。所々に瓦礫でできた道もある | ハングドエッジのような機械的な世界とは全く異なる原生林が生い茂る世界もあるようだ |
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※画像は開発中のものです。
□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.com/jp/
□「FINAL FANTASY XIII」のページ
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/
(2009年7月30日)