最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、PS3「FFXIII」情報総まとめ【前編】
登場キャラクターとムービーシーンを紹介


2009年冬 発売予定

価格:未定


 株式会社スクウェア・エニックスは、プレイステーション 3用RPG「FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジーXIII)」(FFXIII)を2009年冬に発売する。価格は未定。

 「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作となる「FFXIII」の舞台となるのは、宙空に浮かぶ未来都市「コクーン」と未開の大地「パルス」。本作はこの2つ世界を舞台に、女性主人公「ライトニング」とその仲間たちの冒険の物語を描いている。

 本稿では、これまでに東京ゲームショウやE3、BD「FFVII ADVENT CHILDREN COMPLETE」に同梱された体験版などで明らかになった情報を、総まとめ記事として前編/後編の2回に分けてお伝えしていく。前編となる今回は、登場キャラクターの情報とムービーシーンのスクリーンショットを公開する。



【キャラクター紹介】

 

■ ライトニング(LIGHTNING)
  CV:坂本真綾

「使命はどうした。――もう投げ出して、ここで死ぬのか」

 あまり多くのことを語らない人物。

 本名も定かではないが、

 仲間からは「ライトニング」と呼ばれている。


■ スノウ・ヴィリアース(Snow Villiers)
  CV:小野大輔

「この世界を守るのが、俺たちの使命だ」

 自分の感情を素直に言動で表わす熱血漢。

 陽気で楽天的な性格から、
 彼を慕って集まってくる者も多い。

 強靭な肉体が武器。


■ ヲルバ=ダイア・ヴァニラ(Oerba Dia Vanille)
  CV:福井裕佳梨

「下界(パルス)のファルシ――私たちはそこで運命と出会うんだ」

 胸の内に固い決意を秘める可憐な少女。

 今はそれを知る由もなく、

 努めて明るくふるまっている。


■ サッズ・カッツロイ(Sazh Katzroy)
  CV:江原正士

「こっちはな、くっついてくしかねえんだよ!」

 アフロヘアーがトレードマークの陽気な拳銃使い。

 なりゆきでライトニングと共に行動することになる。

 雛チョコボをこよなく愛する。




【ムービーシーン】
飛空艇の後ろに巨大な飛空艇が近づく。手前の飛行艇は追われているのだろうか? 聖府軍の保有する兵器なのだろうか。異様な物体であることは間違いないだろう 飛空艇の前に整列する兵士たち。厳重な警戒体制のようだ
拘束され連行されていくヴァニラ。彼女は危険な存在なのだろうか 長髪の女性が見守る中、ヴァニラとともに護送される棺桶のような物体もみえる 巨大な物体を前に佇むライトニング。その横にはサッズの姿が
フードを被ったまま何かを見つめるヴァニラ。少女の瞳の先にあるものとは一体……? 大地を斬り裂くように果てしなく続く列車のレール
「外なる異物」の影響を受けたと思われる人たちが大量に拘束され、それを聖府軍が監視している トンネルの出口。何かが仕掛けられている!? 危険を顧みず列車に乗り込んだライトニングの目的とは?
列車は、コクーン市民の脅威“パルス”へ一歩一歩近づいていく 険しい顔つきで身構えるライトニング。敵を目の前にしても動じることがない 銃を構え、警戒しながらドアの前に立つライトニング。この列車で何が起きているのだろうか
武器を構え戦闘態勢に入るライトニング。その後ろにいるサッズは頼りなさそうに見える こんな小さな子供までもが拘束され、列車に乗せられている。「外なる異物」とは一体!? サッズは子供に対して優しい言葉をかける。見た目に反して(?)気さくで温厚な性格だ
何かを見つめ、たたずむライトニングとサッズ。見知らぬ世界で2人が見たものとは? 瓦礫の上に倒れこむスノウ……。ノラのメンバーはどこへ行ってしまったのか?そして険しい目つきで睨みつける彼の視線の先には一体何が……!?
ライトニングの特殊能力と思われる「重力」を駆使することで、身軽に敵を翻すこともできる


(C)SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
※画像は開発中のものです。

(2009年7月29日)

[Reported by 志賀康紀 ]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright © 2014 Impress Corporation. All rights reserved.