スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
上級職への転職条件などを公開


7月11日 発売予定

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、7月11日(土)発売予定のニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人(DQIX)」において、上級職に転職するための条件や、これまで存在のみが明らかにされた「バトルマスター」や「レンジャー」など4種の上級職の特徴を公開した。

 上級職は、「戦士」、「僧侶」、「魔法使い」、「武闘家」、「盗賊」、「旅芸人」の6つの基本職の上に位置する職業。上級職ごとに用意されているクエストをクリアすると転職できるようになる。クエストを受けるための条件はなく、いつでも誰でもクエストに挑戦できる。そして、誰か1人がクリアするとパーティのメンバー全員がその上級職に転職可能となる。

以前紹介したとおり、上級職「魔法戦士」に転職するためにはトレーニングが必要だった。これも実は「クエスト」だった?

■ 上級職クエストの基本的な流れ ■

【クエストの依頼を受ける】
上級職に転職するためのクエストは、世界のどこかにいる特定のNPC(依頼主)から受けることができる。写真では「バトルマスター」に転職するためのクエストを、ダーマ神殿にいる神官から受けている。バトルマスターに転職する条件は、スーパーハイテンション状態でのドラゴン斬りでスライム5匹を倒すこと
【クエストに挑戦】【依頼主に報告して転職】
テンションを上げるスキル「ためる」は、武闘家のスキル「きあい」で覚える特技で、「ドラゴン斬り」は剣スキルで覚える特技となっている。パーティに、この2つの特技を持つキャラクターを入れておこうクエストをクリアしたら、早速依頼主に報告。これで、クエストをクリアしたキャラクターだけでなく、パーティのメンバー全員が「バトルマスター」に転職できる

 今回特徴が明らかになった上級職は、「バトルマスター」、「パラディン」、「魔法戦士」、「レンジャー」の4種。これらを含むすべての上級職は、いずれも基本職とは比較にならないほどの能力を秘めている上に、基本職では扱えない武器や防具、さらにスキルを身につけることができる。

【バトルマスター】
「バトルマスター」は、チカラだけでなく、すぐれた精神力を持つキャラクターが転職できる職業。剣やオノ、ハンマーといった強力な武器を装備できる。オノスキルで覚える「まじん斬り」は、当たれば必ず会心の一撃になる強力な特技だ。さらには素手攻撃にも精通し、専用スキル「とうこん」で自らの守備力と引き換えにチカラを高めて戦う特技「すてみ」を修得できる。まさに戦場に生きる職業と言える
【パラディン】
自分の身を犠牲にして仲間を守る職業「パラディン」は、回復や仲間の強化を得意とする。パラディン特有のスキル「はくあい」で覚える特技「におうだち」では、仲間への攻撃をすべて一身に受ける。またヤリのスキルも持ち、ここぞという時に敵を襲撃する強さもあわせ持つ
【魔法戦士】
「魔法戦士」は、さまざまな呪文で味方をサポートするだけでなく、身につけた剣技で敵に確かなダメージを与えることもできる万能な上級職。基本職から育てられる剣スキルを引き続き成長させて、より強力な特技「ギガスラッシュ」などを覚える。またフォースと呼ばれる自然の力を利用した、森羅万象のパワーで相手を一網打尽にする!
【レンジャー】
大自然に生きる「レンジャー」は、ブーメランや弓といった飛び道具を扱える数少ない職業。特に弓を極めることで覚える「シャイニングボウ」は、あらゆる敵に対してダメージを与えられる。さらに、すべての敵を1度に攻撃できる武器「ブーメラン」のスキルも持っており、複数の敵が襲ってきたときにも力を発揮する。その一方で、魔物をなだめたり逃がしてあげるなど、野生と共に生きることを知る戦士でもある



【スクリーンショット】


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は実際の製品とは異なる場合があります。

(2009年7月2日)

[Reported by 中野信二 ]