ニュース

プラモデル製作で残った塗料を固めて捨てられる!「水性・油性兼用塗料固化剤」発売決定

水を加え、棒や割り箸などでかき混ぜると簡単に固まるので安全に廃棄できる

7月 発売予定

価格:380円(税別)

 ウェーブは、プラモデル製作に使った材料を安全に廃棄できる廃棄用固化剤「水性・油性兼用塗料固化剤」を7月に発売する。価格は380円(税別)。

 水性・油性塗料、エナメル塗料、レジンキャスト、離型剤落とし液、うすめ液などの廃棄用固化剤で、筆を洗った水やうすめ液や、余ってしまったレジンキャストの片方(A液、B液)どちらも処理できる。

 余った塗料などに水を加え、本剤を加えた後、棒や割り箸などでかき混ぜると簡単に固まり、新聞紙などに開けポリ袋に入れて捨てられる。目安として、製品1袋(35g)で、廃塗料約400mlが固化できる。油性塗料に使用する場合は、残った塗料に対して2.5倍量の水を加えて使用する。固化すると2~5倍に膨らむので、400mlの油性塗料の場合、5リットル以上の容器が推奨となる。

【OM067 水性・油性兼用塗料固化剤】
【油性塗料の場合】

【注意】

・エナメル塗料、レジンキャスト、離型剤落とし液等は、油性塗料と同様に水を混ぜて固化させてください。
・水性塗料と表記されていても、水を加えた方が良い場合があります。本製品だけで固まりにくい時は、状況に応じて水を加えてからご使用ください。
・一度開封した製品は、必ず使い切ってください。保存はできません。
・本製品は、廃塗料のニオイや有害成分を無効化するものではありません。
・固化した塗料を廃棄する際は、お住まいの自治体の廃棄方法に従ってください。