ニュース
「黒い砂漠」、オーディオリマスタリング作業の模様を公開!
独ハレ国立管弦楽団によるオーケストラ演奏でゲームの世界観を表現
2017年9月28日 11:59
ゲームオンは、Windows用MMORPG「黒い砂漠」において、同作の開発元であるPearl Abyssがドイツのハレ国立管弦楽団と共に行なっているオーディオリマスタリング作業の現場を公開した。
さらにイベント「闇の精霊の冒険II」が開催されるほか、「2016ハロウィンペット」などが期間限定で再登場する。
最高の音楽を創る「オーディオリマスタリング」現場を公開!
「音楽が与える感動を」Pearl Abyssが「黒い砂漠」に込める想い
「黒い砂漠」の開発を手掛けるPearl Abyssが、ドイツのハレ国立管弦楽団とともにオーディオリマスタリング作業を行なっている現場の模様が公開された。
ゲーム内の音楽は、ゲームシステムに直接関わるというよりも、プレーヤーがゲームに没入するための調味料のような位置づけの印象が強い要素。オーディオリマスタリングに至った背景として、Pearl Abyssは「黒い砂漠」を料理に例え、本当に素晴らしい料理にするためには最後の調味料が重要な役割をするとして、音楽の品質を高めることで全世界の幅広いプレーヤーに向けて、より「黒い砂漠」を楽しめるようにと今回のプロジェクトを進行している。
リマスタリングされた音楽は「鑑賞」に焦点を当て、音楽ひとつひとつを、鑑賞するだけでもプレーヤーの印象に残り、且つ「黒い砂漠」の世界観や雰囲気を崩さず没入できるようにオーケストラの演奏で最大限に表現されている。
Pearl Abyssには今後、既存の音源をすべてリマスタリングしようとする構想があり、実装後は以前のサウンドを聴くことができなくなってしまうが、以前のサウンドを好むプレーヤーもいると考えられるため、以前のサウンドを聞ける方法についても様々なアイディアを検討している。
音楽監督はゲーム界を代表する「リュ・フィマン」
Pearl Abyss設立当初より「黒い砂漠」の音楽とサウンドを担当している、韓国ゲーム音楽界を代表する作曲家「リュ・フィマン」が、今回のオーディオリマスタリング作業を手がけている。
現在「黒い砂漠」に使用されている240余曲の中で、地域別メインテーマ曲40曲のリマスターの収録が行なわれており、これらの楽曲は日本でも導入予定となっている。時期については改めて公式サイト等にて公開される予定。
【「リュ・フィマン」音楽監督のコメント】
プレーヤーに、より良い品質の音楽を披露できるように最善を尽くしている。小さな村の旅館から終わりが見えない海まで、「黒い砂漠」のすべての世界をよりリアルに体験することができる音楽を聴かせていく予定なので、期待していてほしい。
精霊と一緒にアイテムゲット!「闇の精霊の冒険II」を開催
開催期間:9月27日メンテナンス後~11月1日メンテナンス前
期間中、ミニゲーム用の行動力を使い、闇の精霊と一緒に旅を楽しめるイベント「闇の精霊の冒険II」が開催される。
イベントでは、闇の精霊を連れて行きたい場所をクリックすると、「移動」、「戦闘」、「探検」、「採集」の中から、闇の精霊の行動を選択することができ、闇の精霊の行動の成果に応じてアイテムを獲得することができる。
□「精霊と一緒にアイテムゲット!『闇の精霊の冒険II』開催!」告知ページ
https://blackdesert.pmang.jp/notices/1075
2016ハロウィンペットやマゴリア海の小物など登場!
9月27日より、ユーザーより要望の多かった2016ハロウィンペットが期間限定で再登場する。ハロウィンペットの販売期間は9月27日メンテナンス後から10月11日メンテナンス前まで。
他にも、ゲーム内で優雅に泳ぐマゴリアクジラをイメージした小物も登場する。
□「新便利アイテム」告知ページ
https://blackdesert.pmang.jp/notices/1072
©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.