ニュース

「FFXIV」、パッチ4.1「英雄の帰還」のイラストやSSを公開

炎に包まれたラバナスタなど気になる画像を一挙に紹介

10月上旬 実装予定

キービジュアルには、吉田明彦氏によってラムザとディリータが描かれている

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター(以下、FFXIV)」に10月上旬に追加される予定のアップデート、パッチ4.1「英雄の帰還」について、メインストリーのスクリーンショットやインスタンスダンジョンの報酬装備など最新情報を公開した。

 パッチのキービジュアルには、「ファイナルファンタジータクティクス」の主人公ラムザとディリータが描かれており、このパッチからスタートする24人用カジュアルレイド「リターン・トゥ・イヴァリース」のシリーズを象徴する一枚となっている。

 また、先日放送された14時間生放送などで使用されたイラストも改めて公開されているので紹介したい。9月29日の20時から放送される「第39回FFXIVプロデューサーレターLIVE」では、「パッチ4.1コンテンツ特集Part2」として実機プレイを含めたさらなる情報が公開される予定だ。引っ越しの方法なども、ここで説明があるようなので、引っ越しを考えている人はぜひ視聴して欲しい。

【イメージイラスト】

メインストーリー「英雄の帰還」

 4.1からのメインストーリーでは、アラミゴとドマの解放後の姿が描かれる。今回公開されたスクリーンショットはすべてアラミゴ側のもので、どうやら今回はアラミゴ側に重点を置いた物語が描かれるようだ。

【メインストーリー】

 解放、それは支配の終わりであると同時に、新たな時代の始まりである。その境目にあって、人々は過去と未来にどう向き合うべきか選択を迫られていた。国造りを支えるために奔走するリセ、暗い独房に囚われたフォルドラ、悲願を成し遂げた猛将ラウバーン、彼らが選ぶ道、帰るべき場所とは……。

【スクリーンショット】
アラミゴの民族衣装を身に纏い、決意の表情を浮かべるリセ
祖国の開放という悲願を達成したラウバーン
捕虜となったフォルドラ。その心の内は?
アナンタ族の戦士と共に、戦いに挑むリセとラウバーン

リターン・トゥ・イヴァリース「失われた都 ラバナスタ」

 このパッチから、「シャドウ・オブ・マハ」に続く新しい24人用カジュアルレイド「リターン・トゥ・イヴァリース」がスタートする。これは、松野泰己氏がシナリオを書き、雨宮慶太氏がボスモンスターのデザインを担当している異色のコラボ企画であるとともに、ラムザやディリータ、王都ラバナスタなど「ファイナルファンタジータクティクス」や「FFXII」に出てきた人物や場所がキービジュアルやマップとして登場する。これらのタイトルをプレイしたことがある人には、また別の楽しみもありそうだ。

【失われた都 ラバナスタ】

 ひんがしの国の港街クガネに、一隻の大型飛空艇が入港した。その名は「プリマビスタ」、高名な劇団「マジェスティック」が有する移動式空中劇場である。ガレマール帝国において、ミュージカル「ゾディアックブレイブストーリー」をヒットさせた彼らは、なぜ東の果ての商港へとやって来たのか。今、物語は幻の王国「イヴァリース」へと回帰する。

【アートワーク】
戦乱の炎の中で崩壊していくラバナスタ。一体何が起こったのか
廃墟となった古都。そこに向かうプリマビスタの真意は……
【失われた都 ラバナスタ】
「FFXII」では、旧ダルマスカ王国の首都として登場するラバナスタ。「FFXIV」はどんな街なのだろうか
移動式空中劇場「プリマビスタ」
ラバナスタの内部か?

インスタンスダンジョン「水没遺構 スカラ」

 新インスタンスダンジョンは、ギラバニア湖畔地帯のロッホ・セル湖に沈んだ古代都市。報酬として手に入る装備も公開されている。

【水没遺構 スカラ】

 はるか昔、第五星歴初頭のこと、ギラバニアの地に「スカラ」という名の小国が成立した。数百年の時を費やし、険しい渓谷に見事な石造都市を築き上げた彼らだったが、戦乱の時代を耐え抜くことができず滅亡。その遺構は、第六霊災時の大洪水によって、「ロッホ・セル湖」の底へと沈んだという。そして現在、アラミゴ開放を成し遂げた光の戦士たちは、新たな冒険と隠された財宝を求めて、塩湖の水底に眠る悲運の石造都市へと向かう。

【水没遺構 スカラ】
【「水没遺構 スカラ」報酬装備】

ハウジングエリア「シロガネ」解放

 いよいよこのアップデートで、クガネにあるハウジングエリア「シロガネ」が開放される。東方風の風景の中で、これまでにないデザインの家を楽しめる。

 また、シロガネ実装と同時に、既存のハウジングエリアにあるフリーカンパニーや個人が所有しているハウスを、丸ごと新たな土地に引っ越しできるようになる機能や、すべてのハウス、個室、アパルトメンとの部屋に調度品や庭具を収納することができる「ハウス倉庫」が実装される。

 土地取得に不公平が出ないよう、このアップデート後は予定の定刻までサーバーが開くことはない。シロガネーゼになるための激戦に備えて、準備を整えよう。

【シロガネ】