ニュース

「真・三國無双8」、大幅に刷新された戦闘システムを紹介!

新たに呉の武将「徐盛」や、新衣装の6武将が登場

9月7日 公開

 コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 4用タクティカルアクション「真・三國無双8」の最新情報を公開した。今回公開されたのは、大幅に刷新された新たな「無双アクション」、全10章以上のストーリーの一部、そして新たな武将「徐盛」を含む7名の武将たち。

状況に合わせて様々な動きを見せる「ステートコンボシステム」

武将固有の「特殊技」

 本作では、従来シリーズで楽しめた「無双アクション」を大幅に刷新。「フロー攻撃」、「リアクト攻撃」、「トリガー攻撃」と武将固有の「特殊技」によって多彩なコンボを組み立て、爽快なアクションを楽しめる。

 「フロー攻撃」は、通常状態や空中に打ち上げられた状態、ダウンした状態といった「敵の状態」によって変化する攻撃。素早い連続攻撃が可能で、敵に多くのダメージを与えられる。

 「リアクト攻撃」はプレーヤーと敵との状況、タイミングによって変化する攻撃。攻撃直前の敵に対してカウンターを繰り出したり、近くにいる敵を遠ざけたり、逆に一気に距離を詰めるなど、様々な攻撃方法が存在する。

敵の状態によって変化する「フロー攻撃」

【リアクト攻撃】
・カウンター攻撃
 攻撃を仕掛けようとしている敵に対して発生する攻撃
・引き離し攻撃
 近くにいる敵を遠ざけることができる攻撃
・ダッシュ攻撃
 遠くの敵まで一気に間合いを詰める攻撃
・叩き落とし攻撃
 空中にいる敵を地面に叩き落とす攻撃
・ガード弾き攻撃
 ガード中の敵に対して発生し、ガードを崩すことができる攻撃
・奇襲攻撃
 敵に見つかっていない状態で一気に詰め寄り大ダメージを与える攻撃
・フィニッシュ攻撃
 敵に一定のダメージを与えた状態で発生する攻撃。対象の敵を確実に撃破できる。

 「トリガー攻撃」は、敵を気絶させる、上空に打ち上げる、ダウンさせるといった敵の状態を変化させる攻撃。ヒット後に「フロー攻撃」につなげることで、思い通りのコンボを繰り出せる。

敵の状態を変化させるトリガー攻撃

壁登り、三角跳び、魚釣りも!「インタラクティブアクション」

 フィールドに存在する様々なオブジェクトや、目の前に広がる川や壁といった地形に応じて様々な行動をとれる。高い壁に向かって鉤縄をかけて登ったり、河川を泳ぐといった移動に関するものや、油壷を火矢で誘爆させたり、壁を使って三角跳びを行なったり、水辺で釣りをするなどの自由度の高いアクションが楽しめる。

三角跳び
魚釣り

ストーリーの一部を公開!

 本作では「黄巾平定」や「洛陽争乱」など、10章以上のストーリーを収録。ストーリーは各シナリオに定められた最終目標を攻略することで進行するが、その展開はキャラクターの視点によって変化する。たとえば1章「黄巾平定」を「孫堅」でプレイした場合、数で有利の黄巾党から漢室を守るために立ち上がる姿が描かれる。

漢室を守るため立ち上がる孫堅
第3章を袁紹でプレイし、趙雲に襲われ窮地に立った戦闘
2勝を貂蝉でプレイした場合、董卓を討つために王允の助言を受け、董卓と呂布に対して連環の計を仕掛ける

新たに「徐盛」が登場!新規衣装の武将も公開

 本作には新たな武将「徐盛」が登場。従来シリーズにも登場した「王元姫」、「司馬昭」、「星彩」、「曹丕」、「張苞」、「甄姫」の6武将も新たな衣装を身にまとって登場する。

徐盛(じょせい)

 孫権に仕える将。孫権が孫策の後を継ぎ、広く人材を求めたとき、招かれて家臣となった。赤壁、合肥攻略、荊州攻略などに従軍。曹丕が呉を攻めた際には、偽の城や城壁で魏軍を退けるなど、長く前線で活躍した。使用する武器は「双流星」。

王元姫
司馬昭
星彩
曹丕
張苞
甄姫