ニュース

今週のアクセスランキング!

CEDECでの「ゼルダの伝説」の講演が注目される

1位はCEDEC2017の講演「『ゼルダ』のマップは京都から始まった!?」の記事
9月1日~9月7日 集計

第2位は、「PS4『仮面ライダー クライマックスファイターズ』発売決定」の記事
第3位もCEDEC2017より。「『ゼルダの伝説』作成を裏から支えたエンジニアたち」

 今週のアクセスランキングのトップは、8月30日から開催されたゲームなどエンターテイメントコンテンツを手がける開発者のためのシンポジウム「CEDEC2017」の講演レポートから、「『ゼルダ』のマップは京都から始まった!?」がランクインした。

 今回のCEDECでは、2日目と3日目に「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の講演がずらりと並び、どの講演も講演開始前から受講希望者の列がズラリと出来上がり、開場前から満員札止め状態となるほどの人気。プレスルームなどでもその講演内容が話題となっていた。開発者はもちろん、ユーザーとして聞いても面白い内容が多かったのが、そのままアクセス数に繋がっていたのだろう。

 ちなみに3位にも「『ゼルダの伝説』作成を裏から支えたエンジニアたち」が入っており、このほかにも、「限りなくシンプルなUIを目指した『ゼルダ』。オープンエアーの世界における表現とは」、「『ゼルダの伝説』で、自由度の高い『オープンエアー』の表現を支えるサウンド」もランクインしている。

 第2位は、プレイステーション 4「仮面ライダー クライマックスファイターズ」の発売決定の一報だ。「仮面ライダービルド」が早くも参戦ということで注目を集めたのかもしれない。9月3日より放送開始となった新番組「仮面ライダービルド」で電撃的にテレビコマーシャルが放送され気になっている方も多かったようだ。

 このほかでは「スプラトゥーン2」が4位と5位に入り、相変わらずの強さを見せた。そして8位には大人気ゲーム「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」がDMMでサービス開始というニュースも流れた。

 ゲーム業界では1年で1番盛り上がりを見せるとも言える、東京ゲームショウ2017の開催が迫ってきた。今年も数多くの発表が見込まれるし、いち早く最新のゲームをプレイできる良い機会だ。参加できる方は是非とも会場に足を運んでいただきたい。