ニュース

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」、新CMで“のんスライム”がついに復活!

「なんど倒されても、ボクはまけない!」力強いスライムを熱演

8月26日~ 順次放送開始

 スクウェア・エニックスは、Android/iOS向けRPG「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(以下、DQMスーパーライト)」の新CM「倒されても篇」を8月26日、「スライムが あらわれた篇」を9月2日から順次放送する。

 本作のCMには、毎回様々な著名人がそれぞれの個性にあった人気モンスターに扮して登場するが、今回の新CMでは、CMキャラクターに女優の「のん」さんが再登場。のんさんが演じる“のんスライム”を復活させて、「倒されても篇」・「スライムが あらわれた篇」の2バージョンが制作されている。

 のんさん曰く“以前よりもレベルが3アップしている”という今回の“のんスライム”は、抜群の可愛さはそのままに、「なんど倒されても、ボクはまけない!」というセリフが象徴するような力強さも加わっている。前回作では半べそをかいていた“のんスライム”の成長も感じられる、見どころ満載なCMとなっている。

CMストーリーを紹介

 今回のCMは、「倒されても篇」と「スライムが あらわれた篇」の2バージョン。衣装もシチュエーションもそのままに、レベルアップして復活した力強い“のんスライム”が描かれている。

「倒されても篇」

 うっすらと光が射しはじめた雨上がりの草原で、雨や泥、草で汚れた“のんスライム”がカメラの方に振り向くシーンからスタート。じっとこちらを見つめ、「なんど倒されても、ボクはまけない!」と宣言。その後、指先にとまった小さな虫が空に飛び立ち、それを見送るシーンで終了する。本CMでは、半べそをかきながら仲間にしてほしいと懇願していた以前の“のんスライム”から大きく成長した姿を見ることができる。

【「倒されても篇」スクリーンショット】

「スライムが あらわれた篇」

 雷も鳴る土砂降りのなか、丘の向こう側から“のんスライム”が這い上ってくるシーンから始まる。そして、再び仲間にしてもらうために、プレーヤーに見立てたカメラに向かって「どうしますか!」と迫る。すごい迫力で迫りながらも、雨の中に咲く一輪の花に気がつき、それを踏まずに避ける“のんスライム”らしい一面も見ることができる。仲間にしてほしい必死さや寂しさ、そして優しさなど様々な感情を表現している、のんさんの演技に注目したい。

CMメイキングレポート

 おなじみの衣装とスライムのかぶりものを着用してスタジオ入りしたのんさん。久しぶりに再会したスタッフと挨拶をするなかで、初めて会うスタッフのことを「覚えていますか?」と聞かれて、つい「覚えています!」と答えてしまい笑いが起きるなど、良い雰囲気のなか、撮影はスタートした。

 まず最初に「倒されても篇」の撮影が始まると、それまでニコニコしていたのんさんの表情も一変。力強く成長したスライムを熱演した。セリフは「なんど倒されても、ボクはまけない!」というシンプルで強い一言のみのため、監督からは細かい感情のこめ方や表情など様々な要望が飛んだが、のんさんはそれを見事に表現していった。

 「スライムが あらわれた篇」では、雨に濡れながらの撮影となった。“前髪が定まらなくて苦労した”と冗談を言いながらも、セリフを言いながらカメラを追いかける迫真の演技を披露。また、仲間にしてもらうべく、必死に「どうしますか!?」と語りかけるシーンでは、カメラが止まった後、現場から「断れるわけがない!」などと絶賛の声が上がった。

 途中のグラフィックス撮影では、素早く逃げようとするスライムや可愛らしいスライムなど、様々なポーズを自ら披露し、笑いの絶えない撮影現場となった。インタビュー中には、テスト用の実機に触り、まだ見たことのないモンスターなどを見て大興奮するなど、のんさんの「ドラゴンクエスト」シリーズを好きな素の表情が垣間見えた。最後はスタッフと一緒に満面の笑顔で記念撮影を行ない、CM撮影は終了した。

のんさん、インタビューコメントを紹介

Q.久しぶりに“のんスライム”として復活された今のお気持ちは?

 すごくうれしいです! こういう風に“復活”という形でお話がくると思っていなくて! 久しぶりにこの水玉のかぼちゃパンツとスライムの顔になれて、めちゃくちゃ興奮しています!

Q.“のんスライム”は、レベルアップしていますか?

 レベルにすると……、21歳から24歳になったので……3アップくらいですね(笑)。レベル3です!

Q.“のんスライム”復活のお話があった時、どう思いましたか?

 おおぉ! ってびっくりしました! 絵コンテみたら、「また仲間にして ほしそうにこっちをみている」というセリフがツボにはいって、“また”っていうのが聞いてて面白かったです。

Q.何度やられても立ち向かってくるのがスライムの特徴ですが、そんなスライムとご自身の重なるところはどんなところですか?

 愛嬌があるところですかね?(笑)。あといつもニヤニヤしているところです。よく「なんで笑ってるの?」、と気味悪がられるときがあるので、そういったところも似てますね。

Q.雨に打たれながらの撮影でしたが、1番大変だったことは何ですか?

 1番大変だったことは……前髪が定まらなかったことです(笑)。前も大変だったんですけど、今回はさらに定まらなかったです。難しいんですよね、前髪って。

Q.ご自身でグッときたセリフ(シーン)はありますか?

 やっぱり「なんど倒されても、ボクはまけない」というセリフですね。すごい力強くてぽよぽよのスライムのセリフとは思えないくらい格好良くて、素敵だなと思いました。

Q.「ドラゴンクエスト」シリーズの思い出で、最も思い出深いなと思うことはなんですか?

 夜更かししてしまうことですね。気がついたら朝になっていて、次の日眠すぎて大変だったこととか覚えています。

Q.「DQMSL」をプレイされていて、お気に入りのモンスターはいますか?

 スライム以外だと、いっぱいあるんですけど、ゴールデンゴーレムですね!

Q.「DQMSL」をプレイされていて、どんなところにハマっていますか?

 頑張れば絶対にゴールにたどり着けるところが好きでハマってしまいます。あとはやっぱりモンスターと一緒に戦えるというところがすごく好きです。いつでもモンスターと一緒にいられるのが素敵です!

Q.“のんスライム”として、今回のCMの見所について教えてください。

 見所は、たくさんありますが、24歳になったのんのスライムが見所です! 最初は21歳くらいだったので、そこから年をとってまだまだスライムいけるのかという若々しさを見て欲しいです。あとは本当に力強いメッセージが込められているので、そこはグッときてもらえるポイントだと思います!

Q. 最後にユーザーへの一言をお願いします。

 みなさん! お久しぶりです。“のんスライム”です! 今回再びCMに出させていただけました! 「ドラゴンクエストモン スターズ スーパーライト」、めちゃめちゃ楽しいです。スライムをはじめ、可愛らしいモンスターや格好いいモンスターが一緒に戦ってくれると思うので、ぜひ楽しんでください!