ニュース

「DQモンスターズ スーパーライト」、新CM「りゅうおうとホイミン編」放送決定

橋本環奈さんが「ホイミン」になりきって登場!

8月18日 放送開始

 スクウェア・エニックスは、スマホ向けRPG「DQモンスターズ スーパーライト」の新CM「りゅうおうとホイミン(前編・後編)篇」(前後編各15秒)を8月18日より全国にて順次放送する。

 今回のCMでは、本作のCM出演4度目となる、俳優の北大路欣也さんと女優の橋本環奈さんが共演する。北大路欣也さん扮する「りゅうおう」と初のモンスター役に挑戦した橋本環奈さん演じる「ホイミン」のフレッシュな演技が楽しめるCMとなっている。

 CM前編では、「りゅうおう」になりきった北大路さんが振り向くシーンからスタート。存在感あふれるたたずまいの北大路さんが振り向いた先に、橋本さん演じる「ホイミン」が近づいてくる。前を向いて歩き出す「りゅうおう」を「ホイミン」が走って追いかけ、「りゅうおう」の胸に手をおき一言。悪の化身「りゅうおう」が「ホイミン」にたじろぐ姿を見ることができる。

 後編では、北大路さん演じる「りゅうおう」と橋本さん演じる「ホイミン」の二人が歩くシーンから始まる。「ホイミン」は歩きながら、「りゅうおう」に夢を語りかける。その言葉を聞いた「りゅうおう」は、水たまりを踏み、立ち止まる。少し驚き、振り向く「ホイミン」。そして「りゅうおう」が一言。二人のやり取りが印象的なCMとなっている。

【CM前篇】

【CM後編】

CMメイキングレポート

 威厳ある「りゅうおう」の姿でスタジオ入りした、北大路さんは、圧倒的な存在感があったが、撮影中はスタッフと気さくに話すなど、周囲とのコミュニケーションを積極的に取る優しい素顔を見ることができた。北大路さんにとっては4度目となる「りゅうおう」シリーズのCM撮影ということもあり、撮影時には自ら動きの提案をするなど、雰囲気の良い撮影現場だった。

 一方、ドラゴンクエストのモンスターに初挑戦した「ホイミン」役の橋本さん。撮影の合間にはスタッフとドラゴンクエストについて会話をしており、ゲームにのめり込んでいく様子が見受けられた。初共演となる北大路さんからは、演技のアドバイスをしてもらうなど、カメラが回っていない間も2人がコミュニケーションを取る姿が見られ、北大路さんの優しさを感じられる場面が多数あり、最後は、出演者とスタッフが一緒に、満面の笑顔で記念撮影をし、CM撮影は終了した。

 CM撮影終了後、「ホイミン」役の橋本さんはグラフィックス撮影に移動。そこでは、あらゆる呪文を披露しながら、ノリノリで撮影に臨む様子が終始見受けられ、スタッフからも笑いの絶えない撮影現場となった。最強の回復呪文である「ベホマズン」や敵を混乱させる「メダパニダンス」など、様々なポーズで撮影が行なわれ、橋本環奈さんの良さが存分に引き出されている。

【CMメーキング】

【橋本環奈さんインタビューコメント】

Q.今回のCM撮影はいかがでしたか。

 北大路さんの存在感がものすごくて、最初は腰が引けていたのですが、撮影が始まるととても優しく、細やかなご指導を頂きとても有り難く思いました。ホイミンについては、どんなキャラクターかわからなかったのですが、撮影を終えて私もホイミが使えるまでになりました。(笑)

Q.今回の衣装の感想を教えてください。

 誰もが一目でホイミンと分かり、パッと目を惹くとても可愛い衣装になっていると思います。北大路さんには後ろから見るとおもしろいねと言われました。

Q.スタジオ内での撮影で一番大変だったことは何ですか。@@
 芝生の上で、スキップのように歩くシーンがあるのですが、足が埋まってしまうことがあり大変でした。とてもリアリティを追及したCMで、実際芝生の下は土や水たまりがあるんです。
Q.普段どんな時にスマホゲームをやりますか。よくやるゲームはどんなものが多いですか。

 普段スマホゲームはあまりやらなくて、移動時間や空き時間にはスマホで電子書籍を読むことが多いのですが、今日の撮影を機に、ドラクエにはまりそうです!!最強のモンスターマスターになりたいです!!

Q.好きなドラゴンクエストのキャラクター・モンスターは何ですか。

 絶対ホイミンです!とにかく可愛いし、みんなを癒してくれる特技というところがいいなと思います。私も今日「ホイミ」を覚えたので、明日からみんなにホイミをかけ、周りの疲れたスタッフを回復させようと思います。

Q.今回演じたホイミンは回復を得意とするキャラクターですが、橋本さんが最近パワーを回復したいと思った瞬間はありますか。

 仕事が続いてて、いきなり学校のテストを受けた時、文字が頭に入ってこなくて、その時はホイミンに助けてもらいたいと思いました。(笑)

Q.ドラゴンクエストのアイテムや呪文がつかえるとしたら、何を使ってみたいですか。

 瞬間移動ができる「ルーラ」という呪文があると聞いたのですが、仕事柄私は移動時間が長い時もあるので、「ルーラ」を使って一瞬にして移動できるといいなと思います。

Q.北大路欣也さんとは今回初共演ということですが、撮影中どんなお話をしましたか。

 りゅうおうの威厳と存在感はものすごくあったんですが、最初から気さくに、優しく話しかけてくださいました。ホイミンがりゅうおうの胸に手を当てるシーンがあったのですが、その時に北大路さんから「手当て」という言葉の由来を聞きました。ホイミンは回復させるモンスターなので、北大路さんの胸に手を当てるシーンがあったのもそこが所以なのかなと、その深さに感動しました。

Q. CMの撮影を終えて、CMの見所、見逃さないでほしいとっておきのシーンについて教えてください。

 ホイミン役としてやらせていただいたのですが、りゅうおうとホイミンの絡みが本当におもしろいと思います。ホイミンが無邪気に「人間になるのが夢なんだ」といった時、寂しそうな顔をして「わしは竜だよ」というところが印象的なシーンになっています。是非ここを見逃さないで注目して頂きたいです。

Q.疲れているサラリーマンの方々に向けて、ホイミン役の橋本さんから最高の癒しコメントをお願いします。

 いつもお疲れ様です。いつもがんばっている姿を私は見てますよ!
それでは頑張っている皆さんに…ベホマズン!!!

【橋本環奈さん】