ニュース

「アラド戦記」、「ルークレイド」のバランス調整対応を発表

モンスターの防御力が下方修正される事が決定

8月23日発表

 ネクソンはWindows用MORPG「アラド戦記」のコンテンツ「ルークレイド」において、9月6日のアップデートでバランス調整対応を行なうことを発表した。ルークレイドに出現するモンスターの防御力が下方修正されるという。

アップデートによる対応が発表された

 「ルークレイド」に関しては弊誌は読者からの指摘で取材を行ない、開発側の意図や運営の想いなども取り上げた。「ルークレイド」は最難関コンテンツとして難易度を保ちたいという想いが開発側にある。しかし、“韓国での実装より4倍の防御力を持つ敵”というところ、そして攻略としてパーティの職業がある程度固定されてしまう点など、ユーザーから疑問の声は大きかった。

 「アラド戦記」は成長するにつれ様々な個性的な上級職に分化していく。職業はダンジョン攻略に向くものだけでなく対戦向けや、支援能力特化など様々な特性を獲得していくが、ルークレイドの現在の難易度は、参加できる職業が限定されてしまっているという。結果として「報酬を得られる職業とそうでない職業」の格差もユーザーの間では大きな不満となっていた。弊誌でも記事の掲載後、熱心な意見が送られてきていた。今回の対応の発表は、ネクソンがユーザーからの要望や意見に応えたものだ。

 オンラインゲームは“進化していくゲーム”である。開発側の意図とユーザーの想いがすれ違うことも少なくないし、“職業間バランス”というのは他のオンラインゲームでもメジャーな問題でもある。しかし、「日々を楽しく暮らす」オンゲーユーザーにとって、問題は深刻で、切実だ。今回の調整がどのようなものとなり、「アラド戦記」がどう変わっていくか、注目したい。