ニュース

「ぷよぷよ」とJRAがコラボ!その名も「うまぷよ」

ウマい「ぷよ」消しテクニックでウマいことゴールを目指すのだ

8月17日 公開

 JRAは、セガゲームスのアクションパズル「ぷよぷよ」とコラボしたWebコンテンツ「うまぷよ」を8月17日に公開した。本コンテンツは11月30日までの期間限定公開。

 「うまぷよ」では、「うまぷよ」を消してレースで1着を目指す「うまぷよレース」、ジャンプする「うまぷよ」を操作して全20種の名馬たちを救出する「うまぷよジャンプ」の2種のゲームが楽しめる。

 「うまぷよレース」では「ぷよぷよ」ならではのルールでゲームをプレイでき、「うまぷよ」を4つ以上くっつけて消すことで自分の馬がスピードアップする。「ひとりでプレイ」モードと「オンライン対戦」モードが存在し、「ひとりでプレイ」モードでは「京都記念」や「阪神大賞典」といった全6ステージを楽しめる。

 「うまぷよジャンプ」は空に連れ去られた名馬たちを救出する、1人で気軽に楽しめるミニゲーム。救出した名馬は図鑑に登録され、歴代名馬の情報を閲覧できるようになる。

 また、「うまぷよレース」では各ステージのクリア、「うまぷよジャンプ」では名馬を救出することで抽選で1名に賞金5万円がプレゼントされる懸賞に応募可能。応募は「Umabi」公式Twitter(@Umabi_Official)をフォローしてゲーム画面上のシェアボタンからツイートすることで可能。当選者にはTwitterのダイレクトメッセージにてお知らせが送信される。