ニュース

「デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー」、登場キャラをはじめ世界観など最新情報をお届け!

2017年発売予定

価格:未定

プレイ人数:1人(オンライン対戦時2人)

 バンダイナムコエンターテインメントは、2017年発売予定のプレイステーション 4/PlayStation Vita用育成RPG「デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー」の最新情報を公開した。

 今回公開されたのは、世界観やゲームの概要、新たな登場人物について。スクリーンショットとともに紹介したい。

世界観

選ばれたヒーローたちの戦い!その裏側で、少年は何を目撃するのか?

「現実(リアル)と電脳(デジタル)の境界線に、僕らはいた」

デジモンとは何なのか?
電脳空間の争いは様々なチームが入り乱れ激化し、デジモンたちは傷ついていく!

デジモンをただのプログラムツールとして使役し、傷つけるハッカーたち。
そのことにココロを痛める少女はデジモンを守るべくチーム「リベリオンズ」を立ち上げハッカーたちと戦うことを決意する! 「リベリオンズ」は少年にどのような影響を及ぼすのか?

そして、戦いが激化する最中、少年はデジモンと少女の絆の生み出す奇跡を目撃する!

【スクリーンショット】

キャラクターを紹介

 新たな登場キャラクターと、そのパートナーデジモンについて明らかになった。

今井千歳

1番メンバーのことを気にかけ、気を配っているチームの柱!

 仲間思いなフーディエのムードメーカー。ハッカーチーム「フーディエ」の副リーダー的存在。龍司とは違う意味で面倒見がよく、チームのムードメーカーの役割を果たす。

 ロートルなハッカーで、自分で構築したハッキングツール「マルウェア」を用いた情報収集が得意。

 デジモンプログラムも持っているが、情報戦やサポート担当が多い。人当たりの良い性格のため様々なところに人脈を持っている。あらゆる派閥から依頼をうける「便利屋」をする上ではなくてはならない人物。

【スクリーンショット】

・アンキロモン

 硬質化した表皮に全身を覆われた鎧竜型デジモン。草食系のデジモンであるため獰猛ではないが、決して臆病ではなく勇敢な性格の持ち主である。千歳のパートナーデジモン。

【アンキロモン】

「白峰ノキア」

暴走機関車、猪突猛進、イノシシ少女!

illustration by 今井翔太(Digital Pictures)

 デジモンと心通わせるお調子者な少女。クーロンにおいて、悪しきハッカーたちに利用されるデジモンたちに同情し、デジモンを守るための“テイマー”集団、「リベリオンズ」を結成しリーダーとなった。

 電脳空間でハッカーとして力を付けた主人公の前に、デジモンを守るため力を貸してほしいと現われる。

 正義感が強く、曲がったことが嫌いな性格で、恥ずかしげもなく「デジモンで世界を救う」などと言ってしまう。考え方は子供っぽく軽口を叩くが、根は真面目で、実はものすごくウブ。

【白峰ノキア】

「アグモン」・「ガブモン」

illustration by 今井翔太(Digital Pictures)

 少女と心通わせる力を秘めしデジモン。デジタルワールドから現実世界のネットワークに迷い込んだ「アグモン」と「ガブモン」は、EDENネットワークをさまよっている所を、ノキア達と出会う。

 ハッカーに狙われた所を助けられたことにより、ノキアのパートナーデジモンとして行動を共にする。ノキアとは固い絆で結ばれており、その強い絆がアグモン、ガブモンのうちに秘めた力を呼び覚ましていく。何か重大な目的のために現実世界にやってきたのだが、記憶が曖昧になっている。

【ノキアのパートナーデジモン】
明るく前向きなアグモン(左)と、心配性で臆病なガブモン(右)
【スクリーンショット】

ゲームの概要

電脳空間のエリアをめぐって、ハッカーチーム同士の縄張り争いが勃発!“テリトリー争奪クエスト”

 電脳空間でダンジョン化したハッカーたちの支配するエリアには、下層エリアが存在しハッカーたちがたむろする無法地帯となっている。そこでは様々なハッカーチームがエリアを支配している。

 ハッカーたちは徒党を組み、様々なハッカーチームが、自分たちのテリトリーを拡大しようとチームエンブレムを電脳空間に配置し、縄張りを主張し合っている。エリアへの影響力をチームのエンブレムをマーキングすることで強めることができ、ダンジョン攻略を有利に進めることができる。

 敵対するハッカーチームのエンブレムを自分たちのエンブレムに切り替えることで、自分たちのテリトリーを拡大していく。

【スクリーンショット】

電脳空間を根城にするハッカーたち

 電脳空間には様々なハッカーチームが存在する。彼らはチーム独自のコスチュームに身を包み、自分たちの信念に基づいて行動しており、中には秩序を乱す集団もいる。

 主人公たちはザクソンの依頼を受け、彼らの暴走行為を止めるべく、電脳空間で縄張り争いを行なっていく。

【一癖も二癖もあるハッカー集団】
スチームリーマン
マスクメイド
アキバフランネル
ナカノストライプス
ラビットサークル

仲間と共にダンジョン内のエンブレムを探索

 クエストをBBSから受注し、ゲストに連れて行く仲間(ゲストキャラ)を選択する。ダンジョンでは敵ハッカーチームのエンブレムが散らばっているため、敵チームのエンブレムをフーディエのエンブレムに切り替えていく。

 エンブレムは敵ハッカーチームに奪い返されることもある。仲間(ゲスト)に協力を依頼し、味方のエンブレムを守ってもらったり、ダンジョン内の敵ハッカーを倒しておくことで、エンブレムを奪い返されにくくすることができる。

 ダンジョンの奥には敵チームのリーダーがいる。エンブレムの制圧をおこなうことでリーダーを弱体化させてから撃破していく。自分たちのテリトリーとなったダンジョンでは、戦闘で様々なサポート効果を受けることができる。

【スクリーンショット】
BBSからテリトリー争奪のクエスト依頼を受託
一緒にクエストをこなすサポートキャラを選択
サポートキャラと共にクエスト開始
テリトリー内部には敵ハッカーのエンブレムが!
エンブレムを制圧してく!
制圧したエンブレムはフーディエのエンブレムに切り替わる
制圧したエンブレムを守ってもらうようにサポートキャラに依頼
サポートキャラは一旦パーティを離れ、エンブレムを守ってくれる
ダンジョン内には敵ハッカーがガードしているエンブレムも!

 ゲストキャラクターを連れて「テリトリー争奪クエスト」を達成すると、仲間と親密になることができる。依頼達成時に「好感度」が一定数に達すると「好感度イベント」が発生し、アイテムをもらえたり、特殊な会話が発生することがある。会話の選択肢によっては貰えるアイテムが変化する。

【スクリーンショット】
クエストの途中で会話が発生することも
返答の選択肢によって好感度が変化する
好感度が上がれば、キャラクターの個人的な話が聞けたり……
アイテムをプレゼントされたりする

登場デジモンを紹介

 さらに強力なデジモンたちも続々登場する予定。

【登場デジモン】