ニュース

【東京おもちゃショー2017】トヨタ、子供向け電気自動車で運転教室をオープン!

うまく運転できれば、免許証を発行

【東京おもちゃショー2017】

開催期間:6月1日~4日(1、2日は業者日)

入場料:無料

 6月3日より始まる「東京おもちゃショー2017」一般公開日で話題を集めること確実なのが「CAMATTE SCHOOL」だ。この「CAMATTE」とは、2013年に出展された親子で楽しむコンセプトカー「Camatte 57s」から取られている。会場ではこの電気自動車であるCamatte 57sを子供自らが運転できるのである。

シミュレーターで運転を学ぶ。企業日は大人が体験
「Camatte 57s」は走行前に飾り付けが可能

 「CAMATTE SCHOOL」では、「免許コース」と「仮免許コース」にわかれており、どちらも子供のみが受講でき、免許コースは130cm以上の身長がないと受けられない。子供はもちろん、アクセルも、ブレーキも、ハンドルの機能さえわからないかもしれない。両コースともまずシミュレーターでハンドルやアクセルの機能を学ぶ。

 仮免コースはこのまま止まっている車に乗ってアクセルやハンドルを操作して終了となるが、免許コースは実際にCamatte 57sを運転できるのである。まずCamatte 57sのコンセプトを楽しむことができる。マグネット式のクルマの飾りを取り付け、デコレートできるのだ。ファイヤパターンや、レーシングマシン風、花の飾りをつける女の子向けのデコレーションも可能。

 クルマを飾り付けたら出発進行。スタッフが同乗しているので失敗しても安全だ。コースは終点で立体駐車場のように床が回転し、方向転換をしてくれる。数分だが、本当の運転体験ができるアトラクションなのだ。

 さらに運転を終了すると自分の顔写真がはめ込まれた運転免許証を貰うことができる。当日はかなりの人気となることが予想されるが、チャンスがあればぜひ体験して欲しいアトラクションである。

【CAMATTE SCHOOL コンセプトムービー】

【CAMATTE SCHOOL】
一本道のコースがある。終点で床が回転して戻ってこれる