ニュース

「Forza Motorsport 7」には最初からポルシェが登場する!

「Forza」フランチャイズ最新アップデートレポート

4月25日開催

 日本マイクロソフトは4月25日、レースゲームフランチャイズ「Forza」シリーズに関する記者説明会を開催した。

「Forza Horizon 3」の成功の裏には、「Forza Motorsport 6: Apex」の存在があった
「Forza」シリーズの
Windows 10 PCとXbox Oneによるクロスプラットフォームプレイのデモ

 発表会の内容は、E3で正式発表が期待されるProject Scorpio版「Forza Motorsport 7」(仮称)の登場に先立ち、「Forza」フランチャイズが如何に成功を収め、次世代のレースゲームに向けて投資を行なっているかを改めてアピールするものだった。解説を行なってくれたのは、大の日本食と日本のカーカルチャー好きのChris Bishop氏。

 Bishop氏は、まずはじめに2016年9月にリリースされた「Forza Horizon 3」が発売から半年で、過去最大級のヒットを記録しており、シリーズでもっとも売れた「Forza Motorsport 4」(Xbox 360)を凌ぐ勢いを見せていることを明らかにした。この背景には、Windows 10に完全対応した初の「Forza」フランチャイズであり、なおかつWindows 10 PCとXbox Oneでのクロスプラットフォームプレイに対応したことがあり、その試金石として2016年5月よりβテストを開始した「Forza Motorsport 6: Apex」の存在が大きかったことを取り上げた。「Forza Horizon 3」の大ヒットにより、「Forza」フランチャイズの売上は10億ドル(約1,100億円)を達成し、名実共にプラットフォームを牽引する人気フランチャイズに成長している。

 ちなみに「Forza Horizon 3」のクロスプレイは、世界平均と比較して日本は倍以上の利用率があり、PC版の登場でシリーズとしてヒットしただけでなく、ハイスペックPCを持つPCゲーマーにも愛されていることが明らかになった。

 そして次なる布石として発表されたのがポルシェとのパートナーシップの提携。契約期間は6年間で、この間にリリースされるすべての「Forza」フランチャイズにはポルシェが登場する。今と同じペースでリリースされる前提で単純計算すると5年後にリリースされる「Forza Motorsport 9」、6年後にリリースされる「Forza Horizon 6」までは確実にポルシェが登場し続けることになる。

 Turn 10 Studiosでも収録車種について毎回アンケートを採っており、ポルシェは必ずトップ3、場合によっては1位になるほど人気の車種で、今回の協業には非常に興奮しているとBishop氏は語っていた。

 ポルシェとの協業第1弾として、さっそく「Forza Horizon 3」向けにポルシェカーパックが4月13日にリリースされた。古くは「1955 Porsche 550A Spyder」から、最新の「2016 Porsche 911 GT3 RS」まで、あらゆる世代のポルシェに乗ることができる。

 Bishop氏は、箝口令が敷かれているためか、気になる次回作については一切語らなかったが、Turn 10 Studiosは、現在「Forza Horizon 3」のアップデートと、“Project Scorpio向けのForza Techエンジンを採用した次回作”の開発に注力していると語っており、「近日中にも正式アナウンスを予定している」と意味深な発言をしていた。Project Scorpioによる4K/60fpsグラフィックス、そしてポルシェを得た「Forza Motorsport 7」が果たしてどのようなレースゲームになるのか、正式発表の日が非常に楽しみだ。

【Forza Horizon 3 ? Porsche カー パック】

【ポルシェカーパック】
ポルシェ 911 GT2
ポルシェ 911 CARRERA RS
ポルシェ 718 RS 60
ポルシェ 550 SPYDER
もちろん、ポルシェをあらゆる角度から堪能できるForzavistaも完備