ニュース

「GT SPORT」、ポルシェが登場することが明らかに

【グランツーリスモ SPORT】

2017年発売予定

 現在βテストに向けて準備が進められている「グランツーリスモ」シリーズ最新作「グランツーリスモ SPORT」(以下GT SPORT)に、ポルシェが収録されることが明らかになった。

ポルシェの登場でフォトモード「スケープス」の仕上がりもより映えそうだ

 過去に何度が報じているように、ゲームにおけるポルシェ不在問題は、特にレースゲーム界に暗い影を落としてきた。登場しない理由は、Electronic Artsがポルシェと独占契約を行ない、自社の「Need For Speed」シリーズに独占的に使用する一方で、他社に対してサブライセンスは出さないという排他的な対応を長年行なってきたため。

 「GT」シリーズも長年この問題に苦しめられ、ポルシェをチューンナップしたRUFを登場させるという苦肉の策で、シリーズが追求していた“カーライフ”にポルシェを限定的に取り入れてきたが、それそのものが登場することはなく、今回の「GT SPORT」でもその実現可能性は低いことが山内氏本人からも語られていた(参考記事)。

 しかし、2016年をもってEAの独占契約は終了し、2017年からは個別契約で、他の車メーカー同様に使用できる環境が整った。Kunos Simulazioniの「Assetto Corsa」や、Turn 10 Studiosの「Forza Horizon 3」、そして今回、「グランツーリスモ SPORT」と次々に新作レースゲームへの収録が決まっている。

 今回、「GT SPORT」では、ポルシェの代名詞でもある911シリーズの最新モデル「911 GT3 RS」のスクリーンショットを公開。美しいボディのみならず、ピカピカの内装も見事に再現されている。「GT SPORT」は4月より北米を皮切りにβテストが開始予定で、2017年リリース予定。

【スクリーンショット】