ニュース

「ポケモンGO」、新たな「ポケストップ」・「ジム」の増設を発表

福島県浜通り地域の4村町や京都府の八幡市などで実施

4月1日より順次実施

 ナイアンティックとポケモンは、Android/iOS用位置情報ゲーム「ポケモンGO(Pokemon GO)」において現実世界と連動したゲーム上の拠点である「ポケストップ」や「ジム」を増設すると発表した。

 「ポケモンGO」では、道具を入手する「ポケストップ」や、ほかのプレーヤーのポケモンとバトルする「ジム」という拠点が、現実世界の名所旧跡や有名なモニュメントなどに設定されており、プレーヤーは、実際にこれらの拠点を巡ることでゲームを進めるため、隠れた名所・旧跡を発見できるなど街の魅力に触れる契機ともなる。

 今回の「ポケストップ」・「ジム」の増設は、2016年8月に観光振興連携について共同発表した岩手県をはじめ、宮城県、福島県、熊本県、京都府の要望をもとに実施されるもので、この取り組みを通じて、各地域の交流人口拡大や観光客の誘致、地域の魅力の訴求、地域住民同士の交流推進を支援していくとしている。

 今回の取りくみでは、1府4県における自治体職員のほか、観光協会会員、プレーヤーなどの市民が、各地域の名所旧跡や有名なモニュメントなどに関する情報を集め、その情報がもとになり、新たな「ポケストップ」・「ジム」として反映される。

 今月の対象地域は、3月31日に避難指示が解除された浪江町を含む、福島県浜通り地域の4村町(広野町・浪江町・楢葉町・川内村)と、京都府南部の12市町村のうちの2市(宇治市・八幡市)のほか、宮城県の3市町(石巻市・東松島市・南三陸町)となっている。来月以降も、岩手県や熊本県など1府4県からの要望をもとに対象地域を順次拡大し、「ポケストップ」や「ジム」を増やしていく予定。

【ナイアンティック代表取締役社長 村井説人氏のコメント】

 このたび、新たなポケストップ・ジムの増設についての取り組みを発表できたことを大変嬉しく思います。先日発表した周遊マップの取り組みや、今回の増設に関する取り組みを通じて、より多くの方々が現地に訪れていただくためのきっかけづくりを支援してまいります。

 また、今回の取り組みを踏まえ、今後、1府4県以外の新たな地域においても、身の回りのユニークな拠点などの位置情報データベースを拡充していくことを検討し、より多くの方々に楽しんでいただけるようにしたいと考えています。

【実施地域と日程】

宮城県

実施日:4月1日
対象地域:石巻市・東松島市・南三陸町

 2016年11月に宮城県が主催したポケストップ追加企画イベント「Explore Miyagi」で参加者が収集した情報をもとに反映。

福島県

実施日:4月1日
対象地域:浪江町・広野町・楢葉町・川内村

京都府

実施日:4月1日
対象地域:宇治市・八幡市

熊本県(予定)

実施時期:4月中旬以降
対象地域:八代地域

岩手県(予定)

実施時期:4月中旬以降
対象地域:陸前高田市・大槌町