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「ドラゴンクエストXI」、好みの戦闘を選んで楽しめる? 戦闘システムを紹介!
2017年4月6日 00:00
スクウェア・エニックスは、2017年発売予定のプレイステーション 4/ニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の最新情報を公開した。
今回は、モンスターたちとの戦闘についての情報が公開された。また、戦闘に関する新要素や呪文・特技について、一部の情報が明らかになった。他にも、新たな旅の仲間が公開された。
戦闘について紹介
好みの戦闘を選んで楽しめる
本作の戦闘は、2つのハードで最新の「ドラゴンクエスト」から懐かしの「ドラゴンクエスト」まで、好みの遊び心地を選ぶことができるため、キャラと視点を自由に移動できる「フリー移動バトル」やドット絵で描かれる「2Dモード」のバトルなど、それぞれの違いをつかんで好みの戦闘を楽しむことができる。
【PS4版 フリー移動バトル】
PS4版の「フリー移動バトル」では、戦闘中に自由に位置取りや視点を変えて、好みのアングルから戦闘を楽しめる。
【PS4版「オートカメラバトル」】
PS4版の「オートカメラバトル」では、視点が自動的に切り替わるため、攻防の様子を臨場感たっぷりに堪能できる。
【3DS版「3Dモード」】
3DS版の「3Dモード」では、いきいきと動くモンスターとの激しいバトルが楽しめる。敵を取り囲んだりすることもあり、陣形もさまざまだ。
【3DS版「2Dモード」】
3DS版の「2Dモード」では、ドット絵で描かれた懐かしのバトルが楽しめる。2Dと言えども、呪文や特技の表現は多彩。
モンスターに触れると戦いが始まる
フィールドやダンジョンを徘徊しているモンスターに触れると戦いが始まる。武器による攻撃を繰り出す「こうげき」や、呪文を放つ「じゅもん」などの行動を選択して撃破する。モンスターを倒すと、経験を積んで戦いの腕前(レベル)が上がり、主人公たちは強くなっていく。
フィールドで繰り出す攻撃で先制ダメージ!
PS4版、3DS版の「3Dモード」では、徘徊するモンスターに攻撃を仕掛けることができる。攻撃を仕掛けると、先制してダメージを与えた状態で戦闘に突入できる。
呪文と特技
本作では、剣のような武器での直接対決だけでなく、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する呪文や特技も戦闘で活躍する。
初登場モンスターを紹介
・マンドラ
ある日、地面から生えてきた植物のような姿の魔物。そのおたけびを聞いた者はすくんで動けなくなる。
・オコボルト
小鬼のような姿をした魔物。武器を使うだけの知能はあるが、いつもムカムカ怒っておりケンカっぱやいのが欠点。































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