ニュース

「BRAVELY DEFAULT FAIRY’S EFFECT」、最新情報を公開

基本的なゲームの流れやジョブシステムなどが明らかに

2017年 発売予定

利用料金:基本プレイ無料(アイテム課金制)

 スクウェア・エニックスは、スマーフォン向けファンタジーRPG「BRAVELY DEFAULT FAIRY’S EFFECT(ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト)」の最新情報を公開した。配信予定は2017年。基本プレイ無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 本作は、「ブレイブリーシリーズ」の壮大な世界観を新解釈で綴る、スマートフォン向けファンタジーRPG。クリスタルを中心に展開される“光と闇”、“絶望と希望”の物語が展開していく。独特なアートとミュージックで表現された、世界観と雰囲気を持つ作品となっている。
 プレーヤーは、8,000年間という時間の流れの中で、時を超えて繰り広げられる「タイムシフトストーリー」を、仲間と共に「オンラインリアルタイムバトル」を楽しんだり、じっくり世界観に浸りながらプレイすることができる。

 今回、「BRAVELY DEFAULT FAIRY’S EFFECT」の世界観・メインキャラなどの基本設定や、基本的なゲームの流れ、ジョブシステム、本作独自のブレイブシフトバトル、スキル等が公開された。

【ストーリー】

悠久なるときの中――
火、水、風、土の4大クリスタルに彩られし地があった

その名は、ルクセンダルク

はじまりは火のクリスタルだった
次いで、土のクリスタルが力を失い
ルクセンダルクに闇の時代が訪れる。

これを“大崩壊”という

もしも、あの時に戻れるのなら……
あなたが歩みを止めたとき、本当の絶望は始まる……

「さあ、行こう。絶望の先にある希望の未来へ……」

登場するメインキャラクターについて

 今回本作に登場するメインキャラクター6名の詳細が明らかになった。さらに「FAIRY TAIL」などで知られる真島ヒロ氏や、「地獄先生ぬ~べ~」の作者、岡野剛氏、「神風怪盗ジャンヌ」の種村有菜氏によるキャラクターデザインも公開された。

リズ(Liz)CV:高橋李依

「あなたがたった1人で戦う姿が、私には見えていた気がするの……」

 兄のエースと共に風の勢力ウィンドニアに仕える。男勝りのさばさばした性格からすべての兵士の憧れの的となっている。

エース(Ace)CV:江口拓也

「だが、過去のどんな些細なことが未来の世界にどんな影響を与えるのか……」

 風の勢力ウィンドニアの若き下士官。お調子者で部隊のムードメーカー。鉄騎同盟に対抗すべく、古代書庫の調査に向かう。

リンネ(Rinne)CV:皆口裕子

「さあ、一緒に行きましょう。光と闇の世界、ルクセンダルクへ……」

 古代書庫の最奥で出会った“クリスタル”の妖精。主人公と行動を共にする謎多き存在。

レイコック(Leigh Cook)CV:木村良平

「さあ、追い詰めろ。見つけ次第、射殺せよ。」

 強力な軍事力を誇る「鉄騎同盟」の若き将校。主人公の故郷「水の勢力リプローエル」を滅亡に追い込んだ。

キャラクターデザイン:種村有菜氏

ユリアニス(Julianise)CV:井上麻里奈

「継晶の儀を済ませたクリスタルの核は、巨大なクリスタルに成長するんです……」

 名門テイコフ家の令嬢で、敬虔なクリスタル正教の信徒。砂漠で行き倒れていた主人公を熱心に看病した。

キャラクターデザイン:真島ヒロ氏

ミスト(Mist)CV:名塚佳織

「大丈夫。役割を果たすまで、その命は消えないわ」

 主人公の前に現れた自称謎の美女。高飛車で高慢な物言いと行動で主人公を大いに翻弄する。

キャラクターデザイン:岡野剛氏

ゲームの基本的な流れ

(1)メインクエストを受注

(2)フィールドに移動

(3)BOSSとの戦い

 勝利すればクエストクリア。

(4)クエストクリアすると報酬が手に入る。

(5)物語が進む。

 (1)から(5)を繰り返して進んでいく。

「主人公」は自分。キャラメイクをして冒険へ!

 プレーヤーは、性別や髪型、目の形や色、肌の色など細かく見た目をカスタマイズし、オリジナルのキャラクター(主人公)を作ることができる。さらに、武器や防具など装備も組み合わせができ、唯一無二の主人公を作りあげることができる。

【スクリーンショット】

全国の仲間が集う、繋がる「多人数参加型RPG」

 本作では、プレーヤー同士が交流するためのチャットやスタンプ機能も用意されている。

 全国のプレーヤーたちが「ブレイブリー」の世界に集い、繋がることでチャットやスタンプで会話しながら、冒険やバトルをすることができる。仲間とジョブ特性を考えてパーティを組めば、高難度のBOSSにでも立ち向かえる。

【スクリーンショット】

新バトルシステム「ブレイブシフトバトル」

 「ブレイブシフトバトル」は、戦況とジョブ特性を考え「前列」、「中列」、「後列」へとシフトチェンジしながら戦う新バトルシステム。敵の攻撃範囲は赤、味方の支援範囲は青で予告表示される。

【スクリーンショット】

「ブレイブポイント」を貯め、必殺技を発動

 通常攻撃をすることでブレイブポイント(以下BP)を貯めることができる。貯めたBPを消費するすことで、強力な必殺技を発動できる。必殺技は、装備している武器に応じて様々な種類があり、敵を攻撃したり、味方の回復・支援ができる。

 バトル中、敵の弱点に合わせて武器の持ち替えも可能。戦況により、必殺技の効果や発動タイミング、パーティの連携などを考えながら作戦を練ると、戦略的バトルの快感が味わえる。

【スクリーンショット】

基本ジョブについて

 今回5つの基本ジョブが明らかになった。各ジョブの特徴をスクリーンショットとともに紹介したい。

ナイト

 重装備を身に纏い、最前線に立って敵の攻撃を一手に担うパーティーの守護者。自己強化や大剣による攻撃スキルも豊富で、安定した戦いが可能。

【スクリーンショット】
「緑花の秘儀」:一部の種族に威力絶大
「神秘の囁き」:10秒後に自身を回復
「天理の極意」:ダメージを与え一部を吸収!

黒魔導士

 広範囲攻撃が豊富で、BPの蓄積も早い攻撃系魔法のスペシャリスト。ド派手な大技を短スパンで放つことができる。

【スクリーンショット】
「太古の軌跡」:敵が多いほど威力絶大
「プリズムジニー」:特定シーンで極大ダメージ
「ダークプレイズ」:発動後消費BPを一部回復

白魔導士

 回復や復活などの白魔法が豊富で、味方の力を引き上げるパーティプレイの要。相手が強いほどに白魔導士の存在は重要になる。

【スクリーンショット】
「奇跡の神輝」:気絶した仲間を復活
「根源の創生」:HPを代償に全員を復活&大回復
「六分儀の神意」:味方の被ダメージを大幅カット

シーフ

 物理攻撃に特化した高速/高火力が特徴のダメージディーラー。持ち前の回復力で敵の攻撃を凌ぎ、必殺の一撃で敵を仕留める。

【スクリーンショット】
「冥府の刃」:ピンチになると威力絶大
「百獣の誇り」:HPが万全なほど強力な一撃
「次元の刃」:条件が整えば連発可能!

狩人

 状態異常や特殊スキルを操るトリックスター。素早い攻撃と高い命中率で敵を弱体化する。攻/防共に優れたパラメータも魅力、強敵戦には欠かせない存在。

【スクリーンショット】
「エンジェルショット」:条件達成で真の力を発揮
「フェニックスシュート」:特定の敵に状態異常を引き起す
「秩序の崩壊」:対象にダメージ+弱体化

ジョブ育成&強化

 ジョブレベルを上げることで「所持AP」を溜めることができる。「所持AP」を溜めれば、アスタリスク盤に秘められたジョブ本来の能力を開放できる。

【スクリーンショット】

豊富な装備(武器・防具・アクセサリ)

 装備には武器、防具(頭、上半身、下半身、アクセサリ)がある。装備の特性を活かすことで、より強力なキャラを育成できる。武器や防具により「見た目」も変化させることもできる。

【武器・防具ガチャ】

【スクリーンショット】
イスタンタール
エイゼン大陸
エルタニア大陸

ナダラケス大陸
フロウエル大陸

図書館