ニュース

PS4「イースVIII」、ダーナが操る新システム「スタイルチェンジ」などを公開

5月25日 発売予定

価格:6,800円(税別)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 日本ファルコムは、5月25日発売予定のプレイステーション 4用アクションRPG「イースVIII -Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)」の最新情報を公開した。価格は6,800円(税別)。

 今回公開されたのは、登場キャラクター「ダーナ」と、「ダーナ」が手にする新システム「スタイルチェンジ」について。さらに、様々なギミックが仕掛けられたオリジナルダンジョンが「ダーナ編」に登場することも明らかになった。

登場キャラクターについて

「ダーナ -DANA-」(??歳)

CV:大西沙織

「燃えるような真っ赤な髪……あの人は誰だったんだろう……」

【「ダーナ -DANA-」】

 冒険家アドルの夢の中に登場する神秘的な蒼髪の少女。可憐な見た目とは裏腹に、想像力豊かで大胆な行動に出る事も多く、周囲の人々を驚かせることもある。

 エレシア大陸では見られない、非常に高度な文明を持った地域で生きているらしく、アドルは夢を通じてその少女の生き様を追体験するようになるが……。

少女ダーナが手にする新たなる力・スタイルチェンジ!

 PS4版「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」のダーナ編では、操作キャラクターの「ダーナ」を3つのスタイルに切り替えて多彩なアクションを楽しむことができる新システム「スタイルチェンジ」が登場する。スタイルチェンジには、それぞれに特徴を持った「イクルシアン」、「グラティカ」、「ルミナス」という3つのスタイルがある。

 更に、様々なギミックが仕掛けられたオリジナルダンジョンが、ダーナ編に登場する。各スタイルに備わっている特殊能力を利用してギミックを突破し、ダンジョン攻略を目指す。

イクルシアン(水)

【特徴】
・デフォルト時のスタイルで、攻撃力&スピードのバランスが取れたオールマイティタイプ。
・SP(スキルポイント)の入手量が多く、乱戦時にスキルを乱発させながら戦うことができる。
【スキル攻撃:ミストラルブロウ】
・半月刀による回転斬りで周囲の敵を切り刻むスキル。技の出が速く、通常攻撃から連携させやすい。

【特殊能力】
・水の力で炎を消すことができる。

【スクリーンショット】
スキル攻撃/ミストラルブロウ
特殊能力

グラティカ(地)

【特徴】
・高い防御力と攻撃範囲の広さを活かして戦うパワータイプ。
・動きが遅く、攻撃も大振りになってしまうものの、スタン値が高いためヒット時に高確率で敵を気絶させることができる。

【スキル攻撃:奏輪舞踏】
・遠心力を活かした大回転で周囲の敵にダメージを与えたあと、巨大な岩石を隆起させて広範囲の敵に大打撃を与える大技。

【特殊能力】
・ヒビの入った壁を破壊することができる。
・突風の吹く場所など、動きが制限されるエリアで動き回ることができる。

【スクリーンショット】
スキル攻撃/奏輪舞踏
特殊能力

ルミナス(光)

【特徴】
・イクルシアンを上回る圧倒的なスピードを活かして戦うヒット&アウェイタイプ。防御力はかなり低く、スキルもクセの強いものが多い。
・EXTRAゲージの入手量が増えるため、スキル攻撃を連続で叩き込み、EXTRAスキルで一気に殲滅させる戦法が可能。

【スキル攻撃:エレメンタルシュート】
・理力を一点に収束させ、超スピードの光線を放つスキル。貫通能力を持ち、雑魚敵との集団戦では凄まじい威力を発揮する。

【特殊能力】
・不可視の物体が見えるようになる。
・光のエネルギーで氷を溶かすことができる。

【スクリーンショット】
スキル攻撃/エレメンタルシュート
特殊能力