ニュース

PS4版「イースVIII」、追加システム「精霊の救出」と「地下聖堂」が明らかに!

5月25日 発売予定

価格:7,344円(税込)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 日本ファルコムは、プレイステーション 4用アクションRPG「イースVIII -Lacrimosa of DANA-(以下:イースVIII)」の公式サイトを更新し、最新情報を公開した。

 今回は、「ダーナ編」で新規要素として追加されるシステム「精霊の救出」と「地下聖堂」に関する詳細が公開された。また、ダーナの「グラティカ」と「ルミナス」姿の情報も公開された。

「ダーナ編」のシステムを紹介

 PS4版「イースIII」の「ダーナ編」では、精霊の力で能力を変化させる「スタイルチェンジ」に加え、新規要素「精霊の救出」と「地下聖堂」が追加される。

精霊の救出

 ダーナ編の世界では、自然界の力によって生まれた「精霊」が地脈の乱れた場所に囚われていることがある。各地で「精霊」を見つけ出し、彼らを救出することで新たなグラティカ・ルミナスといった新たな「スタイル」や「スタイル」能力の強化、ダーナ自身のステータスアップなど、様々な恩恵を受けることができる。

【精霊の救出】

地下聖堂

 「ダーナ編」では、PS4版新規ダンジョンとして 王都に存在する広大な「地下聖堂」を、「スタイルチェンジ」の能力を駆使して攻略することになる。最奥へと到達することで扉が開き、次の階層へ進めるようになるが、ダーナが“徳”を積んでいなければ扉が開かない場合がある。“徳”は、「ダーナ編」で様々なクエストを達成したり、精霊を救出したりすることで上昇する。「地下聖堂」の攻略は、ダーナの“徳”がカギになる。

【地下聖堂】

「ダーナ」追加情報を公開

CV:大西沙織さん

「燃えるような真っ赤な髪……あの人は誰だったんだろう……」

 主人公アドルの夢の中に登場する神秘的な蒼髪の少女。可憐な見た目とは裏腹に、想像力豊かで大胆な行動に出る事も多く、周囲の人々を驚かせることもある。エレシア大陸では見られない、非常に高度な文明を持った地域で生きているらしく、アドルは夢を通じてその少女の生き様を追体験するようになるのだが……。

ダーナ(グラティカ)

 森の精霊ワグマールから加護を授かったダーナの姿。高い防御力と攻撃範囲を広さを活かして戦うパワータイプ。動きが遅く、攻撃も大振りだがスタン値が飛びぬけて高く、ヒット時に高確率で敵をスタン状態にすることができる。

ダーナ(ルミナス)

 光の精霊アスティオスから加護を授かったダーナの姿。圧倒的なスピードとカタールによる連続攻撃で戦うヒット&アウェイタイプ。防御力が低く、スキル攻撃もクセの強いものが多いが不可視の敵や物体を見抜く特殊能力を有している。

Amazonで購入