ニュース

「World of Tanks」今後のアップデート計画を公開

旧プレミアム車輌のアッパー調整、全体のパワーバランスの調整を実施

12月20日 公開

 Wargamingは、モスクワで実施されたイベント「WG Fest」で発表された、PC版「World of Tanks」における今後のアップデート内容の詳細を公開した。

 アップデートでは、主にプレミアム車輌の性能変更や、マッチングシステム・技術ツリーの見直し、新車輌の追加が行なわれる。かつての「World of Tanks」に比べ、車輌やマップなどが追加された現状のゲームバランスでは、過去に登場した車輌はやや力不足であったり、マッチングにおいてもパワーバランスの偏りが見られた。

 公開されたアップデート内容では、そういったパワーバランスの是正に重点が置かれるということが読み取れる。各項目の詳細はこちらのページを参照していただきたい。

アップデート詳細

プレミアム車輌のバランス調整

 過去実装されたプレミアム車輌を、現在の状況に合わせてバランス調整。3回のアップデートに分けて、各Tierにふさわしい性能へと変更される。

【アップデート9.15での変更車輌】
・A-32
・59-Patton
・M56 Scorpion
・112
・STA-2
・Pz.Kpfw. V/IV Alpha
・Heavy Tank No. VI
・Skoda T 40

【アップデート9.16での変更車輌】
・VK 45.03
・112

【アップデート9.17での変更車輌】
・FV4202
・Panther mit 8,8 cm L/71
・Lowe
・WZ111
・M4A1 Revalorise
・STA-2
・112
・T34
・M46 Patton KR
・T26A4 SuperPershing

新車輌

Strv S1
Object 252U

技術ツリーの見直し

 ドイツ、日本、アメリカの技術ツリーを、現状のゲームバランスや歴史的背景に基いてより適切な形に変更。

マッチメイカーの改良

 対戦におけるマッチングシステムのテンプレートを刷新。「Tier差が3段階を超える小隊の廃止」や、「各チーム自走砲は3両まで」等の変更を実施し、チーム編成の偏りによる圧勝または惨敗を抑制する。

サンドボックス・サーバー第2弾

 プレーヤーと開発チームがバランステストを実施する特別サーバー「サンドボックス」第2弾が2017年よりリリースされる。第1弾では各車輌の役割の大幅な変更がテストされた。第2弾では、2回のフェーズに分けて、各車輌の射撃精度や貫通力減衰、自走砲や消耗品のチューンが行なわれる予定。