ニュース

「FFXIV」、パッチ3.4「魂を継ぐ者」情報第1弾!

メインストーリーや聖典装備のスクリーンショットが公開

9月27日 実装予定

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/3/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」の次回大型アップデートとなるパッチ3.4「魂を継ぐ者」の情報を公開した。

 公開されたのは、メインストーリーと、ハウジングの新要素、新アラガントームストーンで交換できる装備のスクリーンショット。9月17日の13時30分から、TGSのスクウェア・エニックスブースで開催される「第32回FFXIVプロデューサーレターLIVE」では、いよいよバトル関連のコンテンツについても詳細が発表される予定だ。

【メインビジュアル】

アリゼーがメインストーリーに合流

 パッチ3.4からは、これまで伏線として登場してきた闇の戦士たちが、いよいよキーマンとして動き始める。3.3のラスト付近で、闇の戦士たちの動向をうかがっていた、アルフィノの双子の妹アリゼーが、久しぶりにメインストーリーに登場する。また、スクリーンショットには、謎の仮面男も写っている。

 アリゼーがストーリーテラーとして登場する「大迷宮バハムート」をクリアしていると、クエスト中のセリフが変化する場面があるそうなので、パターン違いのセリフを見たい人は、3.4までに「大迷宮バハムート」をクリアしておこう。

 雲廊での決戦により邪竜の影が払われたことで、千年の長きに渡った「竜詩戦争」は遂に終結した。戦いに関与したすべての者が、心に悲しみを抱えていたとしても、日は巡り、人は歴史を刻み、竜は竜詩を紡いでゆくことになるだろう。

 そしてひとつの終わりは、新たな始まりを告げることになる。
 ここからは、かの伯爵の回顧録には綴られない物語……。

【スクリーンショット】

【闇の戦士】

個人用ハウジング「アパルトメン」が実装

 個人で取得できる集合住宅「アパルトメン」が3国のハウジングエリアに登場する。部屋の中は従来のハウジングと同じようにカスタマイズが可能。共用空間のロビーや、チョコボ厩舎もある。価格は1部屋50万ギル。

【アパルトメント】
ゴブレットビュート
ラベンダーベッド
ミストヴィレッジ
共有ロビー
チョコボ厩舎

 部屋に飾れる調度品の「オーケストリオン」にはプレイリスト機能が追加される。お気に入りの曲を集めて、オリジナルのプレイリストを作ることができるようになる。

 また、中にいろいろな魚を泳がせることのできる水槽が実装される。水槽には、入れることのできる魚の大きさや数によって、4種類のサイズがある。内部の飾りや環境を整えて、釣った魚を泳がせよう。

【調度品】
オーケストリオンにプレイリスト機能が追加
水槽では釣った魚を泳がせることができる

スロットが足りない人に朗報「ダブルクロスホットバー」がついに実装

 ゲームパッドモードにダブルクロスホットバーが追加される。キーボタンを連続押しすることで、追加のクロスホットバーを表示することができるようになる。常に表示するか、入力時のみ表示するかなど表示方法をカスタマイズすることができる。表示位置も調整できるので、リキャストタイマー代わりに使ったりと、プレイスタイルに合わせて活用できる。

【ダブルクロスホットバー】

新しいアラガントームストーンは「聖典」

 「伝承」に続く、新しいアラガントームストーンとして「聖典」が実装される。聖典はシャーレアン風の装備と交換できる。

【聖典交換装備】