ニュース

【特報】「マフィアなんてなっちゃダメだな……」と痛感する「マフィアII」

時代と人間を鋭く描く“社会派ゲーム”の素晴らしさを語ろう

「マフィア III」

10月27日発売予定

価格:
7,900円(税別、パッケージ版)
7,484円より(税込、ダウンロード版)

 10月27日の「マフィア III」の発売までおよそあと2カ月。筆者のようにその発売日が待ちきれない、という人も多いのではないだろうか。ドイツで行なわれたgamescomでは最新バージョンのデモプレイが公開された。弊誌でも取り上げているので、ぜひ見て欲しい。

 そんな期待高まる「マフィア III」だが、前回に引き続き今回は「マフィアII」を紹介し、「マフィア III」への期待を高めていきたい。シリーズ最初の「マフィア」は、10年以上前の、荒削りなところもあるゲームだが、空気感や、テーマ性で光るところのある名作であった。「マフィア」の魅力は、「【特報】過去シリーズから探る『マフィア III』の魅力」で語っているので、ぜひ読んで欲しい。

 「マフィアII」の最大の注目点は本作の主人公ヴィト スカレッタが、「マフィア III」でも重要な役割を果たすところだ。本作での舞台設定は1951年のアメリカの都市エンパイア・ベイ。彼はどんな過去を持ち、そして1968年のニューボルドーに現われるのだろうか? 今回はXbox 360版の「マフィアII」をプレイし、概要や感触を語っていきたい。

【「マフィアII」トレーラー(英語版)】

こんな状況なら、マフィアを目指すな……思わず納得させられる時代への鋭い視点

 「マフィアII」は、2010年にPS3/Xbox 360/Windows向けに発売されたクライムアクションだ。1945年から1951年にかけてアメリカの架空の都市エンパイア・ベイを舞台に、マフィアとなった青年ヴィト スカレッタの物語を描いていく。

主人公ヴィト スカレッタ。彼の中の激しい欲望が、彼をマフィアへ導いていく
相棒のジミー。ヴィトとジミーは力を合わせマフィアの世界でのし上がっていく
貧しさから逃れるためのアメリカへの移民だったが、父は夢破れ貧困に苦しむことに
ヴィトは危険な仕事に手を染めていく

 ヴィトはイタリアから家族でアメリカに来た移民だ。父は貧しい生活を何とかしようとアメリカに来たが、与えられた港の仕事は厳しい上に実入りは少なく、法外な家賃などに苦しめられ、やがて酒に逃避してしまう。ヴィトは厳粛な母や姉と暮らしているが、不良少年の道を歩んでいく。へまをして警察に捕まり、イタリア戦線に従軍させられるが、怪我をして一旦家に帰ったとき、不良仲間のジョーのおかげで除隊扱いにしてもらえる。そして、彼はマフィアへの道を歩み出すのだ。

 ヴィトにとってジョーは親友であり、恩人だ。「マフィアII」はヴィトとジョーの“友情”が物語の根幹となっている。ジョーは太った陽気でちょっとドジな男だが、目端が利き、小金儲けの才覚がある。彼はマフィアへの繋がりを見つけ始めていて、かつての相棒であるヴィトを必要としていた。ジョーは街の書類偽装を得意とする男に金を渡し診断書を偽装、ヴィトを戦線復帰不能という書類をあっという間に作ってしまう。

 ジョーはヴィトにとってとても魅力的な生活をしていた。ジョーは盗難車を売りさばく業者や怪しげな貿易業者ともつきあっていて車や資金も潤沢、大きなマンションに毎日のように娼婦を呼び馬鹿騒ぎしていた。そしてマフィアとの繋がりを持つことでさらなる金を手に入れようとしているのだ。ヴィトは金が欲しかった。もう貧乏は嫌だと心底思っていたし、とにかく贅沢な暮らしに憧れていた。そしてジョーはもっとでかく、危険で、儲かる仕事をするために、ヴィトの力を必要としていたのだ。

 ゲームではいきなり従軍シーンから始まり、まさに絶体絶命の所を救われ、ヴィトがアメリカに帰るところを追体験できる。そして一時的な帰国を恒久的なものにしてくれるジョーは素晴らしく頼もしい存在に思える。また、実家の苦しい暮らしにも直面することになる。ヴィトの家族は父親を失い、母と姉だけで暮らしているのだが、実は父の借金があったのだという。ヴィトが金に執着し、危険な仕事をやるようになるのは、この理由もある。

 筆者が「マフィアII」で深く感心したシーンがある。ジョーと共に荒稼ぎをしようとしていたヴィトだが、母の「まじめに働いて欲しい」という言葉で、1度は父が働いていた港の仕事をする。重い木箱をトラックに運ぶだけという単純作業で、ゲーム内で実際にこのうんざりする仕事をさせられる。実際にはこれを1日繰り返して10ドル。

 しかも月に1度は「散髪代」として無理矢理10ドルむしり取られるのだ。港のボスは労働者の窮乏を知っていながらステーキなどを目の前で食う贅沢でゲスな男で、逆らうと用心棒をけしかけて暴力で脅してくる。この時代の多くの移民労働者がどんな状況にあったのか、端的にわかる描写である。

 しかし一方で、ジョーと共にちょっと危ない橋を渡れば100ドル単位の金が1晩で稼げるのだ。港のボスもマフィアの1人であり、「ファミリー」に入れれば良い生活、大きな仕事ができるのがわかる。踏みつけられる者と踏みつける者がこれほどあからさまにいる世界にいれば、誰もがマフィアになりたいと願うだろう。筆者が「マフィアII」で“しびれた”のはここである。

 社会の病巣をえぐり出し、人がマフィアという暴力集団になっていくという時代の雰囲気を、ゲームできちんと再現し、プレーヤーに追体験させる。この作品のテーマ性の強さは、本当に驚かされた。ゲームが持つ“可能性”が大きく広がった気がした。こういう社会批判をきちんとできる日本のゲームってあるだろうかと、その時思った。

 そしてマフィアの生き方を描きながら、それでも「マフィア賛美」になっていないのが、本作らしいところだ。マフィアに求められるのは、命令されれば躊躇なく人に銃を向け引き金を引ける酷薄さだ。ヴィトは「自分は従軍経験があるからそれができる」というが、戦争での価値観を日常に当てはめるというのは常人でも難しいのではないだろうか。ヴィトも間違いなく異常な人間の1人であることをプレーヤーは様々な場面で知ることになる。

 そしてプレーヤーは提示されるミッションをこなしながら、マフィアという組織そのものの“異常性”に直面していくこととなる。マフィアは「ファミリー」といえど、隙があればお互いをつぶし合おうとする集団であり、ヴィトやジョーはその戦いに否応なしに巻き込まれていく。プレーヤーはその破天荒でエキサイティングな物語に引き込まれながらも、「マフィアなんてなるものじゃないな」と強く思うだろう。このプレーヤーの心を揺さぶっていく演出が素晴らしい。そしてその強いテーマ性は、間違いなく「マフィア III」でも貫かれていることだろう。

【時代の中を生きる】
従軍シーンも描かれる。ヴィトはジミーのおかげで戦争に戻らなくて良くなる
母はまじめに働けと言うが、とても返せないような借金を抱えてる上、港の仕事は全く割に合わない理不尽なものだった。「マフィアII」では、力があり倫理観の薄い若者が、マフィアの世界に魅力を感じ駒として利用される世界を、ゲームを通じて実感させられる
ゲーム前半は戦争中の1945年が舞台。冬の寒々しい世界と、不景気がプレーヤーの心すら沈ませる

移り変わる時代を描写、変わりゆく町並みを再現

時には羽目を外す場面も
儀式を経て、ヴィトとジミーはファミリーに
仲間達とさらなる上を目指す。……しかし、彼らは結局ツケを払うことになるのだ
ロードの合間には前作「マフィア」に関連する情報も

 エピソードだけでなく、グラフィックスでも「マフィアII」の時代描写は素晴らしい。「マフィアII」では主に1945年と、1951年の街が描写されている。1945年は冬のエンパイア・ベイが舞台となる。終戦間近ではあるが、戦争中の街は不景気で、街は重く沈んでいる。それでも、雪が一面を覆う景色は美しい。そしてラジオから流れる曲は当時のジャズや流行歌だ。曲に合わせてドライブしていると、まるでタイムスリップしたような気分になれる。

 1951年はうって変わって、街に活気が溢れている。戦争の影は払拭され、人々は豊かな生活に向かいつつある。季節は桜の美しい春となっている。チャイナタウンやリトルイタリーなどでは道路に飾りなどもあって楽しい。ゲームのメインはこの時代となる。ヴィトは様々な車でこの街中を走り抜ける。走っている車も時代と共に変化していくのが楽しい。バーやレストラン、ホテル、ストリップクラブなど様々な場所の描写も面白い。

 エピソードも凝っている。ジョーとの羽目を外したエピソードや、マフィアに入るための儀式、暗殺のエピソード……たばこの密売や、ガソリンの配給券を現金に換えるなど時代性を活かしたミッションもある。ゲームのボリュームはそれほど大きいものではないが、どのエピソードも印象に残るものばかりだ。

 ヴィトとジョーはのし上がっていく。かつては顎で使われていた男に「ボスへの口を利いてくれ」と頼られることもある。ボス同士の本格的なつぶし合いで“兵隊”として使われることも。そしてマフィアのボス達が見せるむき出しの権力欲はヴィト達にも伝播し始める。彼らがマフィアとしてさらにのし上がろうとするとき、物語は大きく進み始める……。「マフィアII」はマフィアという世界を垣間見ることができる作品だ。その熱狂と、欲望、冷酷さを見ることができるだろう。

 「マフィアII」の深いストーリーテリング、時代を描写する開発者の深いこだわりは、前作「マフィア」を大いに気に入った筆者の心をさらにシビレさせた。時代やマフィアの暗い世界をエピソードできちんと語る手法も感心させられた。だからこそ「マフィア III」には大きく期待したい。

 もちろん「マフィア III」をプレイするのに、「マフィアII」をプレイしておく必要はない。しかし、「マフィアII」では前作の主人公のサムがボスのサリエリを告発した証言の一部が出てきたり、ミッションで前作のエピソードと密接の関係する場所が出てきたりする。「マフィア III」でも前作を知っている人がニヤリとさせられる仕掛けは盛り込まれるだろう。

 そして何より「マフィアII」の主人公ヴィトは「マフィア III」でも登場するのだ。彼はどんな過去を持った男なのか、「マフィアII」をプレイしておくのもアリだと思う。彼はマフィアから追放された男として「マフィア III」に現われるという。20年近くの歳月は彼に何をもたらしたのだろうか、筆者を含めシリーズのファンにとって、とても興味深いところだ。

【「マフィア III」ヴィト スカレッタ - 過去を背負った男】

【マフィアとしての生き方】
戦後の復興景気にわく1951年の町並み
刑務所の風景も描かれる
様々な危険なミッションを経て、ヴィト達はマフィアとしてその手を血に染めていく