ニュース

今週のアクセスランキング!

アクセスランキング的には「ポケモンGO」は一段落も、4本がランクイン!

1位は、「『サドンアタック2』サービス中止を発表」のニュース
7月29日~8月4日 集計

第2位は、連載「山村智美の『ぼくらとゲームの』」。今週は「ポケモンGO」について
第3位は、「単3電池型IoT『MaBeee』が8月4日から販売開始」というニュース

 さすがの「ポケモンGO(Pokemon GO)」台風も一段落。ランキングもさすがに落ち着いたモノですが、それでも「ポケモン」関連が半分を占める人気IPぶり。そのパワーを見せつけています。

 今週のランキングトップを飾ったのは悲しい「『サドンアタック2』サービス中止を発表」というニュース。韓国でも2016年夏のサービスインを予定していたが、本国での開発・サービスが中止ということで、日本でのサービスも行なわないこととなってしまった。誠に残念なところ。ちなみにNEXON GTとしては「『サドンアタック』の開発とサービス運営により一層注力いたします」としている。

 第2位は連載「山村智美の『ぼくらとゲームの』」。タイトルは「『ポケモンGO』はブームのあとに定着し、果てしない底なしコンテンツになるんだろうなと思えている話」。「ポケモンGO」の今後の展開について知見のある意見が掲載されています。あと、ポケモン情報も載ってます!。

 3位は「単3電池型IoT『MaBeee』が8月4日から販売開始」。「MaBeee」はクラウドファンディングによる資金提供をもとに開発された新しい電池で、MaBeeeに市販の単4電池をセットしBluetoothでスマートフォンと接続すると、機器をコントロールできるようになる。応用範囲が広いことから様々な用途が考えられ、今後の展開も楽しみなところ。

 ちなみに4位はChinaJoyの記事「中国発新型ゲームコンソール『戦斧 F1』とは何だ?」。「戦斧」といえばセガの「ゴールデンアックス」を思い出すのが血筋ともいえるセガマニアの方も多いだろう。偏ってるなぁ……。そしてランキングは、「ハッピーセットに『妖怪ウォッチ』が登場!」、「mixi、『サンシャイン牧場』のサービスを終了」などなどへと繋がっていく。

 8月は夏休み……ということで商いが薄い時期ですが、なかなかどうして忙しい毎日。来週も様々な発表などが予定されているので引き続き弊誌をチャックしてみてください!