ニュース

マカフィー推奨「ポケモンGO」を安全にプレイするために大事なこと

プレイ中の周囲の環境やマルウェアにご注意!

7月22日公開

プレーヤーだけが注意するのではなく、子供や友人が事件に巻き込まれないためにも、周囲の人も注意を払いたい

 マカフィーは公式ブログにおいて、Android/iOS用位置情報ゲーム「ポケモンGO」を安全にプレイするための注意点を紹介している。

 7月22日にいよいよ日本国内で配信が開始した「ポケモンGO」。マカフィーは公式ブログ上で、「ポケモンGO」をプレイする上で注意すべき点と改善策を項目ごとに紹介している。ここではその一例を紹介したい。

 マカフィーは、拡張現実を用いて遊ぶ「ポケモンGO」は、屋外での活動を促すメリットがある一方で、画面に集中しすぎて周囲が見えなくなることで引き起こされるデメリットがあるとしている。事実、「ポケモンGO」が先行導入された米国では、人気のない場所に誘い出されて強盗の被害に合うという事件が複数件発生している。

 また、「ポケモンGO」を模倣したクローンアプリも多数確認されており、その内マルウェアに感染しているものも多く見られる。ブログでは、合法アプリと感染アプリでは使用許可を求めるメッセージが異なるなど、注意すべきポイントも紹介されている。

 総じて、安全に「ポケモンGO」をプレイするために周囲へ注意を払うこと、偽アプリに注意すること、不正なキャンペーンに誘導されないことを喚起した上で、セキュリティソフトのインストールを推奨している。

 詳細な内容は公式ブログにて確認していただきたい。