ニュース

フジテレビ「お台場みんなの夢大陸2016」。PlayStation VRで月9ドラマの出演者になれる!

「THE PLAYROOM VR」の特別バージョンも楽しめる!

開催期間:7月16日~8月31日

会場:フジテレビ社屋1Fシアターモール

体験料金:無料

フジテレビ社屋1Fシアターモールを入ってすぐのところに、ソニー・インタラクティブエンタテインメントのブース「お台場夢体験! presented by PlayStation VR」が設置されている

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、フジテレビが主催するイベント「お台場みんなの夢大陸2016」にPlayStation VRを体験できる特別展示コーナー「お台場夢体験!presented by PlayStation VR」ブースを出展する。期間は7月16日より8月31日まで。体験料金は無料。

 体験できるコンテンツは、月9ドラマ「好きな人がいること」のオリジナルドラマを体験できるコンテンツと、ヘッドセットを被ったプレーヤーがモンスター役、コントローラーを持った4名が攻撃役となり対戦する非対称性のパーティゲーム「THE PLAYROOM VR」の特別版「『THE PLAYROOM VR』めざましテレビ特別バージョン」の2タイトル。

 PlayStation VRを体験するには10時(10時~13時)、12時(13時~16時)、15時(16時~18時)に配られる整理券が必要となる。なお、12歳未満の人はPlayStation VRを装着しての体験は行なえない。

 今回はイベントのオープンを前に2つのコンテンツを体験することができたので、その模様をお伝えする。

「月9『好きな人がいること』オリジナルミニドラマ」はまるでドラマの中に入り、物語を体験できる

 「月9『好きな人がいること』オリジナルミニドラマ」は、まさにドラマの中に入り、女性の櫻井美咲と男性の柴崎夏向の2人の主人公達と共演しているかのような感覚を味わうことができる。基本的には映像が流れ、合間に何度か選択肢が発生する。これに対して“OK”の場合は大きくうなずき、“NO”の場合は首を振ることで、それぞれ質問に答える。大きくストーリーが変わることはないが、それぞれ登場人物の対応が変わってくる。

 体験して感じたのは、バンダイナムコエンターテインメントの「サマーレッスン」に非常に近いイメージだということ。ドラマのストーリー展開の中で、プレーヤーのすごく近くに顔を近づけ、胸がきゅんとくるような行動を取ってくれる。はっきり言ってにやにやが止まらないというのが正直なところだし、ドラマの出演者がこんなに近くで演じてくれうることは通常ないわけで、ドキドキが止まらないと言ったところ。本当に身近に感じるので、普通にテレビでドラマを見ているよりも俳優さんのすごさを感じることができる。

 ちなみにコンテンツでは櫻井美咲と柴崎夏向のどちらを相手役に選ぶか最初に選択できる。相手役が変わるということで、それぞれほんの少しシチュエーションが変わる。柴崎夏向を選択した時の櫻井美咲の反応が面白いので、できればそれぞれシチュエーションを体験して欲しいが、おそらく整理券を入手するのが大変だと思うので好きな方を体験すると良いだろう。

【スクリーンショット】
ヘッドセットを装着してプレイしているところ。身近に出演陣が近寄ってくると、ドキドキして正直ニヤニヤが止まらなかった……
ドラマで使用された衣装なども展示されている
ドラマの説明のボードも置かれている
ドラマの台本
「『THE PLAYROOM VR』めざましテレビ特別バージョン」のコーナー

 「『THE PLAYROOM VR』めざましテレビ特別バージョン」は基本的には「THE PLAYROOM VR」と違いは無い。めざましテレビ特別バージョンということで、街中の看板やあちこちにフジテレビや「めざましテレビ」のロゴが描かれている。

 今回は、軽部真一アナウンサーの命令によりモンスターとして破壊の限りを尽くすヘッドセットを装着したプレーヤーと、三宅正治アナウンサーの命により地球防衛軍としてキャラクターをDUALSHOCK 4コントローラーでキャラクターを操作して戦う側の二手に分かれることになる。

 実は通常の「THE PLAYROOM VR」では声が入っていないのだが、今回の特別バージョンでは軽部アナと三宅アナの台詞がふんだんに収録されている。それもそれぞれのプレーヤー毎に聞こえる音声が違うのだ。ヘッドセットをセットしたモンスター役のプレーヤーのヘッドフォンからは軽部アナの声で「破壊の限りを尽くせ~」といった台詞がガンガン聞こえてくる。一方、ディスプレイを見ながら地球防衛軍のキャラクターを操作している側は、ディスプレイから三宅アナの声でで、励ましの声が聞こえてくる。

 それぞれのプレーヤー毎に違う音声が聞こえるというアイディアは面白く、オリジナルの「THE PLAYROOM VR」にも音声を入れて欲しいくらいだ。

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント全国のあちこちでPlayStation VRの体験会を行なっている。今回は特別なコンテンツを体験できる機会となる。興味のある人はぜひともチェックいただきたい。

プレイしている風景。ヘッドセットを被っているプレーヤーとコントローラーを握るプレーヤーでは役割が違う
フィールドに「めざましテレビ」のロゴが描かれている
軽部アナと三宅アナの2つのグループに分かれて戦うという設定
【「『THE PLAYROOM VR』めざましテレビ特別バージョン」スクリーンショット】
グラフィックス的にはフジテレビのロゴや「めざましテレビ」のロゴがあるだけだが、プレイしていると軽部アナと三宅アナの声が聞こえまくりで、非常に楽しいし、盛り上がる

「お台場夢体験!presented by PlayStation VR」詳細

開催日程:7月16日~8月31日
開催時間:10時~18時
会場:フジテレビ社屋1Fシアターモール
整理券配布時間:10時~(10時~13時の部)、12時~(13時~16時の部)、15時~(16時~18時の部)