ニュース

「オーバーウォッチ」新モード「ライバル・プレイ」実装!

シーズンごとに勝利を重ねてハイレートを目指せ!

6月29日公開

 スクウェア・エニックスは6月29日、プレイステーション 4/Windows用アクションシューティング「オーバーウォッチ」の新モード「ライバル・プレイ」を公開した。

 ライバル・プレイ(英語名:Competitive Play)は、新たに追加されたモード。現時点ではPC版でプレイ可能となっており、PS4版には後日実装予定となっている。

 ライバル・プレイにはレベルが25を超えていることが参加条件となっている。モードを開始すると、まず10回のマッチをこなし、その結果に応じて1から100の数値でレーティングが割り振られる。以降はレーティングによって自分と技量の近しい対戦相手とマッチングすることになり、勝利やチームに貢献することによってレーティングを上げていくことが本モードの目的となる。

 ライバル・プレイは4シーズンに分けて開催される。レーティング期間は2カ月半で、その後オフシーズン半月を合わせた3カ月が1シーズンとして区切られている。レーティングはシーズン毎にリセットされる。

 試合形式は「CONTROL MAPS」、「ESCORT AND HYBRID MAPS」、「ASSAULT MAPS」、「SUDDEN DEATH」となっており、時期ごとに細かな変更点がある。詳細は公式ブログを参照して欲しい。

 シーズンが終了する毎に、10試合のレーティングマッチを終了しているプレーヤーにはライバル・プレイモード内のみで使用できる新デザインのスプレーとプレーヤーコインが付与される。また、ライバル・プレイで勝利すると、成績に応じて「Competitive Points」が得られる。ポイントを集めるとヒーロー毎に金色の武器に交換することができる。