ニュース

今週のアクセスランキング!

第1位は、またもや注目を集める「PlayStation VR」ネタ。

1位は「PlayStation VR」を取り扱った連載記事「山村智美の『ぼくらとゲームの』」
6月17日~6月23日 集計

第2位はガンプラ人気またまた!「ガンダムフロント東京、人気のガンプラを4週連続で発売決定」
第3位はE3でのインタビュー「ホラーのために!『バイオハザード7』開発者インタビュー」がランクイン

 「E3 2016」の余韻さめやらぬ中、いかがお過ごしでしょうか? 先週末の6月18日は期待のプレイステーション 4用VRシステム「PlayStation VR」の予約が開始となったわけですが、これが正直大フィーバーで、早朝から各地に行列が出来上がるわ、ネット通販サイトは繋がらずに瞬殺といった確変状態だったわけで、イヤイヤ、みんなこんなに待ちわびていたのか! とアキバの中心で叫んでみたりしたわけです。

 そんな驚きをお伝えしたのが、連載記事「山村智美の『ぼくらとゲームの』」第15回「PS VRを予約できなかったからソニー・インタラクティブエンタテインメントに乗りこんだ話」。ちなみにラストに弊社営業のいずもっちがPS VRの何かのソフトをプレイしているムービーも収録されていて、結構笑えますのでぜひ。

 VRシステムのホラータイトルの場合どちらを見ても怖いわけで、最終的にはもう目をつぶるしかない。ちなみに今回いずもっちは目を閉じて死を覚悟したそうです……。ホラー好きにはまさにホラー映画の世界に旅立てるわけで、楽しみでしかないわけですが。

 連載記事内でもお話ししているとおり、おそらくは追加で予約を受け付けると思われるので、冷静な判断をした方が良いかと思います。保証はできませんが。

 第2位は「ガンダムフロント東京、人気のガンプラを4週連続で発売決定」の報。みんなの大好きなガンプラのニュースは、通常ならトップな勢いなのだが、今週はPS VRが人気を集めてしまったため、惜しくも第2位。

 そして第3位は、個人的には大期待の「バイオハザード7」の開発者インタビュー。「バイオハザード」シリーズは世界市場で勝負できる数少ないIPの1つで、それ故に様々な進化を遂げてきた。しかし日本のユーザーにとっては、おそらく1作目を忘れられない人が多いのではないだろうか? それが原点回帰を果たした今作への期待として現われ、こういったアクセス数にも反映されているのではないだろうか? もちろんフルレンジのVRタイトルとしても期待大です!

 このほかにも、風営法の改正を取り扱った「法改正で、31年ぶりにゲームセンター立ち入り規制変更」や、「Android版『艦これ』先行運用版、8万人分の運用枠を追加」といった提督さんいらっしゃいな記事、デジタルTCG「Shadowverse」のインタビューなどがランクイン。

 ちなみにランクインは逃したが、オリジナルメンバーが作った新たなる「マッピー」として注目を集めるAndroid/iOS「タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団」の開発者インタビューもぜひ今一度ご覧頂きたい!