ニュース

「FFXIV」、「パッチ3.3 最後の咆哮」最新情報第3弾

「禁断都市マハ」や「ヒルディブランド」のストーリーを公開

6月7日 実装予定

 スクウェア・エニックスはPS4/3/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」において、6月7日に実装される最新アップデート「パッチ3.3 最期の咆哮」に実装されるコンテンツの追加情報とスクリーンショットを発表した。

 今回発表されたのは、新対人戦「フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)」や「宝物庫アクアポリス」などの主に新コンテンツやサブクエストのストーリーとスクリーンショット。パッチ3.35で実装される「ディープダンジョン 死者の宮殿」のストーリーも明らかになっている。

 これまでに公開された情報(最新情報第1弾最新情報第2弾)と合わせてご覧頂きたい。

新しい72人の対人戦「フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)」

 シールロックに続く、レベル60用の新たな72人参加の対人戦コンテンツとして「フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)」が実装される。フィールド内にある遺物は、順番にアクティブになっていくので、ダメージを与えて壊していく。さらに3つだけ、周辺にいる人数によって制圧する勢力が変わる特別な遺物があり、シールロック以上にチームの連携が問われるルールとなっている。

【フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)】
クルザス東部低地、フィールド・オブ・グローリー。かつてガレマール帝国軍第VII軍団長、ネール・ヴァン・ダーナスが、衛星「ダラガブ」の誘導に用いた古代遺跡「浮島」を発見した場所としても知られている。そんな土地から、さらなる古代アラグ文明の遺物が発見された。エオルゼア都市軍事同盟は、雪に閉ざされた山岳地帯を新たな「アウトロー戦区」と指定。ネールが残した情報を巡り、凍り付いた遺物を砕く、熱き戦いが繰り広げられる

宝の地図から始まるダンジョン「宝物庫アクアポリス」

 G8の宝の地図から50%の確率で出現するパーティ向けのダンジョン。中は部屋になっており、出現するモンスターを倒すとお宝が手に入り、次の部屋にいくための扉を選べるようになる。扉は2つあり、どちらが正解かは完全にランダム。部屋は全部で7つあり、7番目の部屋にたどり着くことができると大金や、豪華な報酬が手に入る。

【宝物庫アクアポリス】
隠された宝箱の中に収められていた、古びたスクロール。そこに記されていたのは、何者かが地下水道の遺跡を利用して築き上げた、秘密の宝物庫に通じる「転送魔紋」だった……。危険な罠と魔物がひしめく宝物庫の奥底で、冒険者を待つお宝とは?

「ヒルディブランド外伝 蒼天編」

 事件屋ヒルディブランドが活躍するサブストーリーの続編が実装される。

不可思議な魔法人形「ギギ」と出会ったヒルディブランド一行が、皇都「イシュガルド」にて新たな騒動を巻き起こす

アニマウェポン新ストーリー

 武器を成長させるアニマウェポンに新ストーリーが登場する。今回は成長の過程で、武器に任意のステータスをつけることができる。完全に成長させるとマテリジャをはめたのと同等の能力が手に入る。

【アニマウェポン】
アニマウェポンを巡るアルダシールとゲロルトの研究は、新たな協力者を得て次なる段階へと進む。人造精霊を劇的に成長させるという目論みは、果たして成功するのか?

「植木鉢」と「花瓶」で好きな色の花を作ろう

 ハウジング内や自分の部屋でも中で楽しめる「植木鉢」と「花瓶」が実装される。植木鉢のみで栽培できる「オールドローズ」は、肥料の種類や頻度、量に応じて花の色が変化する。育った花は材料として髪飾りなどに加工して、頭装備として装備することもできる。

 「花瓶」は植木鉢で作った花を飾ることができる家具。栽培したり飾ったりできる花の種類は今後のアップデートで追加される予定だ。

「植木鉢」
「花瓶」

ディープダンジョン 死者の宮殿

 パッチ3.35で実装される予定の「ディープダンジョン 死者の宮殿」は、入るたびに内部の構造が変化する新しいタイプのダンジョン。パーティ向けのコンテンツだが、1人での入場も可能。内部にはここだけのレベルがあり、最初は全員がレベル1からのスタートになる。内部でしか装備できない武器や防具があり、それ成長させて外に持ち出すことが目的となる。

【ディープダンジョン 死者の宮殿】
地下都市「ゲルモラ」時代の遺構「イソム・ハーの穴蔵」の奥底にて、未知の迷宮が発見された。その内部には、強力な「結界」が貼られており、ひとたび足を踏み入れれば、本来の力を発揮できなくなってしまう。さらに幻惑魔法によって、入る度に構造が変化して感じられるという有様……。死霊が目撃されたことで、いつしか「死者の宮殿」と呼ばれるようになっていた、この謎の迷宮を調査すべく、鬼哭隊は冒険者たちに協力を仰ぐのだった