ニュース

「FFXIV」、「パッチ3.3 最期の咆哮」の最新情報を公開

「禁忌都市マハ」の装備やボスのビジュアルが判明!

6月7日実装予定

 スクウェア・エニックスはPS4/3/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」において、6月7日に実装される最新アップデート「パッチ3.3 最期の咆哮」の最新のスクリーンショットと情報を公開した。

竜詩戦争の結末へ向むかう最後の決戦「ニーズヘッグ征竜戦」

 パッチ3.3では蛮神戦の代わりに、「ニーズヘッグ征竜戦」が実装される。ノーマルの「征竜戦」は、メインストーリーに絡む竜詩戦争の最期の決戦。他の蛮神戦同様に「極征竜戦」では上位アイテムレベルの武器がドロップする。

【ニーズヘッグ征竜戦】
皇都「イシュガルド」を望む巨大石橋「雲廊」にて、邪竜「ニーズヘッグ」との最後の戦いが始まる。光の戦士たちは、友を救い、そして人と竜との新たな未来を掴むことができるのか?

【スクリーンショット】

「ヴォイドアーク」に続く24人カジュアルレイド「禁忌都市マハ」

 24人のアライアンスで挑むカジュアルコンテンツ「魔航船ヴォイドアーク」の続編は、魔物の棲み処となった伝説の魔法都市が舞台。カジュアルレイドでは初めてのフィールド型ダンジョンで、ヴォイドアークとはうって変わった開放的な雰囲気が味わえる。

【禁忌都市マハ】
空賊団「レッドビル」と冒険者たちの次なる目的地は、アルデナード小大陸西岸の「ヤフェーム湿地」。かつて第五星暦時代に、破壊の力を極めることで栄華を誇ったという、伝説の魔法都市「マハ」の都が存在していた場所であった。

【禁忌都市マハのボス】

【ドロップ装備】

新蛮族クエスト「モーグリ族&ドラゴン族」はクラフター用デイリー

 モーグリ族とドラゴン族の蛮族デイリークエストが新しく受けられるようになる。これはレベル50以上のクラフターが受けることができるクエストで、レベル60までの成長をサポートする。

【蛮族クエスト:モーグリ族&ドラゴン族】
モーグリ族に人の技術を伝える。その約束が、ついに果たされる時が来た。かつて千年の昔に、人と竜とが協力して雲海に築いた壮麗な建築物を修繕するため、モーグリ族の職人集団「モグモグ修復団」が立ち上がる。だが、そこには大きな困難が待ち受けていた。

2人乗りのペガサスや、アイメリクのミニオンなど新アイテムも多数

 新たなフライングマウントとして、2人乗りのペガサスと、新カラーの鳥が登場する。また、4種類の新ミニオンも公開された。

【新マウント】

【新ミニオン】

新髪型4種はすべて男女共通、新エモートには待望のウインクも登場

 リーゼントをはじめとした4種類の新髪型が実装される。すべて男女どちらでも選ぶことができる。また、新しいエモートとして、みんなで楽しく踊れる「モグモグダンス」と、以前から要望の多かった「ウインク」がついに実装される。

【新髪型】

【新エモート】

エンドコンテンツ攻略が便利になる「レイドファインダー」

 高難易度コンテンツへの条件付きの参加をデータセンター単位でマッチングする「レイドファインダー」が実装される。クリア済みなのか、未クリアなのか、今週分が終わっているのかまだなのかといった細かい条件が設定可能。「練習」、「前半フェーズ」など、目的な進行度合いも設定して申請することができる。

クラフター&ギャザラーの新装備を追加

 アイテムレベルの高いクラフターとギャザラー向けの新装備が実装される。赤貨で交換できるものと、生産できるものがあり、次回アップデート「3.4」で入るエンドコンテンツ攻略用の戦闘装備を作るためにも、ぜひそろえておきたい。

(石井聡)