インタビュー

チームDetonatioN Gaming Vainglory部門に「Vainglory8」EA決勝大会直前インタビュー!

強豪集う韓国チームにもショートインタビュー

【「Vainglory8」東アジア スプリング・チャンピオンシップ】

5月27日 開催

チームDetonatioN Gaming Vainglory部門の選手たち。左からViViRoyaL選手(キャリー)、tatuki217選手(ジャングラー)、ViViQIZ選手(キャプテン)

 Super Evil Megacorpは、Android/iOS用アクション戦略ゲーム「Vainglory」において、公式リーグ「Vainglory8」の東アジア スプリング・チャンピオンシップ
を東京で5月27日に開催する。

 本大会は、「Vainglory8」に参加した東アジアの8チームのうち4チームによって行なわれる、東アジアの王者を決めるもの。「Vainglory8」において、3月より開催されたトーナメントによるポイント獲得数でしのぎを削り、最終獲得ポイントが上位となった4チームが選出された。

 出場する4チームは韓国のInvincible Armada、ACE Gaming、Team pQq、そして日本のDetonatioN Gamingで、DetonatioN Gamingは日本から出場する唯一のチームとなる。韓国勢は強豪が集うなか、特にInvincible Armadaは前回の世界大会優勝チームであり、現在の獲得ポイントも1位につける強豪中の強豪だ。

 今回大会前日の5月26日に、DetonatioN Gamingと、韓国の3チームにインタビューする機会を得た。その模様をお届けしたい。

DetonatioN Gaming 大会直前インタビュー

――大会は明日に迫ってきました。世界大会も見えてきましたが、調子はいかがですか?

ViViRoyaL選手:できるだけの努力はしてきたつもりです。世界大会にも、いきます!

――大会に向けて、作戦などはありますか?

ViViRoyaL選手:対戦相手のチームごとに対策を立てています。特にban・pickの対策をチームごとに練っています。このチーム相手ではこれをbanして、これをpickしようというような感じですね。

――ゲーム中の動きはもちろん大事だと思うのですが、試合前のban・pickも重視されているのですね。

ViViRoyaL選手:むしろban・pickを重視しています。ある意味では1番重要なところです。

――注目してるチームはありますか?

ViViRoyaL選手::やはりInvincible Armadaです。

――Invincible Armadaとも公式戦以外に、練習試合をしているとお聞きしましたが感触はいかがでしょう。

ViViRoyaL選手::結果については詳しく言えないのですが、よく知っている相手ではあります。やはり強いなと、めちゃくちゃ強いなと感じています。

――勝利のイメージはつかめていますか?

ViViRoyaL選手::今回は普段見せていない自分たちなりの秘策というか、戦術があって、それが上手くハマればいい結果がでるんじゃないかと思っています。

――他のチームと戦った印象はいかがですか?

ViViRoyaL選手:split(「Vainglory8」においてポイントを争う各トーナメントの区切り。splitごとにトーナメントが組み替えられる)の序盤ではあまり調子がでなくて、トーナメントの初戦で敗退したりしてしまってなかなかポイントが取れませんでした。しかし悪かったところを修正して生かしてこられたので、後半はInvincible Armada以外に負けている部分はほぼなかったと思います。

――日本出場チームと韓国と日本で環境の違いは感じますか?

ViViRoyaL選手:韓国では塩(アダージオ)など序盤強いキャラを好んで使い、日本は中盤から後半に強いキャラをpickするイメージです。

――大会に向けて、練習は普段と変わりましたか?

ViViRoyaL選手:普段はゲームのランク試合をやることが多いのですが、スクリム(練習試合)を多めに取るようにしています。

――他のチームとも練習試合をしているのですか?

ViViRoyaL選手:日本のほかのプロチームと練習試合をしています。そこではいい成果を残せていますが、韓国とは使うヒーローなどが違うので、その練習の成果ををどう韓国戦に生かせるかが重要になってくると思います。

――練習試合ではどのような成果を得られましたか?

ViViRoyaL選手:今まではDNGも日本でのプレイで中盤から終盤を見据えた動きをしていたのですが、序盤を意識した動きで成果が出せました。

tatuki217選手:秘策というか、他に見せていない変わったことをしてみて高い勝率を出せています。

――それでは最後に、日本のファンに一言お願いします。

ViViRoyaL選手:日本で行なわれるホームゲームということで、応援してくださる皆様のために、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

tatuki217選手:これまでInvincible Armadaに何度も負けてはいますが、今回勝てば世界大会の出場権が得られるので、勝って世界大会の優勝を目指したいと思います。

ViViQIZ選手:わざわざ遠いところから応援しにきてくれる人たちに対して、初戦で敗けてしまったりしたら申し訳ないので、応援しに来てくれる方々のために初戦も勝って、何度も負けてるInvincible Armadaにも勝って、世界大会に出られたらな、と思います。

――本日はありがとうございました。明日も頑張ってください!

各韓国チームの代表選手にもショートインタビュー

左からInvincible Armada代表のMango選手、ACE Gaming代表のT4SA選手、Team pQq代表のpQq選手

――明日の大会への意気込みをお願いします。

Invincible Armada代表 Mango選手:試合でいいところを見せて、絶対優勝したいと思います!

ACE Gaming代表 T4SA選手:今まで大会には出てきていましたが、まだ優勝できていないので、今回は準備も万端にしてきたし頑張って優勝したいと思います。

Team pQq代表 pQq選手:強いチームが出場してきていますが、楽しんで試合をしていきたいと思います。

――日本唯一の出場チーム、DetonatioN Vaingloryの印象はいかがですか?

Invincible Armada代表 Mango選手:イケメンもいるし(笑)、バランスのいいチームだと思います。

ACE Gaming代表 T4SA選手:戦い方が正反対なので、1番気にしているチームです。特にViViQIZ選手に注目しています。

Team pQq代表 pQq選手:結束力が強いチームだと思います。

――最後に、日本の印象は?

Invincible Armada代表 Mango選手:初めて来たのが秋葉原だったのですが、コスプレを見られて面白かったです。

ACE Gaming代表 T4SA選手:建物がシンプルで綺麗だなと思いました。あと、コンビニの品ぞろえが良かったです(笑)。

Team pQq代表 pQq選手:街が綺麗なのと、バスで隣に座ったおじいさんにお菓子を貰って、日本人は親切だなと思いました(笑)。

――本日はありがとうございました!