イベントレポート

「FFXIV」、ニコニコ超会議2にて「出張プロデューサーレターLIVE」を開催 (物語のカギを握る新キャラ「アルフィノ」はフェーズ3にも登場)

「発売日は夏の暑い時期!」など最新情報がポロリと判明! 重要NPC情報も

4月27日 開催

会場:幕張メッセ

物語のカギを握る新キャラ「アルフィノ」はフェーズ3にも登場

声優トークショウで発表された、新NPC「アルフィノ」。見た目は若いが、落ち着いた大人びた雰囲気のキャラクターだ

 2回目の「プロデューサーレターLIVE」の前に開催された、声優トークショウでは、声優の中村悠一氏と立花慎之介氏が声を当てているNPCが紹介された。そのうち、立花慎之介氏が声を当てた新キャラクター「アルフィノ」はこのイベントが初登場。ストーリーの中で重要な役割を果たしているキャラクターで、紹介されたボイスでは「暁の血盟」という気になる組織の名前を出していた。アルフィノにはアリゼーという双子の兄弟がいるらしく、「プロデューサーレターLIVE」冒頭で、吉田氏が名前をぽろっとつぶやいたことで判明した。アルフィノは、フェーズ3で公開されるストーリーにも一部登場するらしい。

 声優目当てに集まっていた女性ファンからも「FFXIVをやってみたいと思います」と声をかけてもらえたと吉田氏。イベントの合間に行なわれた来場者のインタビューでは「FFXI」から足掛け10年遊んでいると言う息の長いプレーヤーもいた。

 毎日寝る時間は3時半から4時半ごろだという吉田氏。宣伝担当者から「吉Pはなんでそんなに頑張り続けられるのですか?」という質問も寄せられた。吉田氏は「楽しいからじゃないですか? 今日は本当に楽しかった。これまでもファンと話をする機会はありましたが、これだけたくさんの方にオープンな場で声をかけていただいて、この仕事をしていてこんなに嬉しいことはありません。だから仕事は全然苦じゃないですよ。楽しいです」と答えていた。

――オーディンの活躍はいつ見られますか?

吉田氏: 製品版からですね。βテストではレベル制限をさせていただきますので、オーディンがうろついていても、斬鉄剣で真っ二つにされてしまうだけですので。開発のPCではもう動いてますから、次のトレーラーでは、勇士が見られるんじゃないかな。

――フェーズ3で選べるジョブは?

吉田氏: フェーズ3では、「旧FFXIV」のキャラクターデータの移行テストがあるので新ジョブ以外はすべて使えます。ただ全然別物になっていたりするかもしれないです。

――エンドコンテンツはフェーズ3で入りますか?

吉田氏: 製品版までは入らないです。

――銃術士はどうなっていますか?

吉田氏: 銃を何とかして欲しいという声は多いですね。その前に開発的にはやらなければいけないことがあるので、そちらをお楽しみしてもらえるといいかな。

――和風な衣装はありますか?

吉田氏: ソーサラー系で、そう見えなくもないデザインがあったような気がします。でも見え方って人それぞれなので、着物じゃないと和服には見えないという人もいるかも。今はまだスタイルの違う衣装を取り入れていくことはしません。「FFXIV: 新生エオルゼア」のイメージがしっかり固まってから、そういったものを検討したいです。

――PvPはいつから入りますか?

吉田氏: フェーズ4でテストできます。フェーズ4のキャラクターデータは製品版に引き継げるようにする予定ですが、ただ対人戦のランクとポイントだけはリセットさせてもらいます。

――ゴールドソーサーをどこに作る予定ですか?

吉田氏: まだ決めていないですね。企画はぼちぼち進んでいます。スタッフの中に俺にどうしてもやらせてくれと言う奴がいるので、動き始めてはいます。

――βテストを運営してみての手ごたえはどうですか?

吉田氏: 手ごたえは正直素晴らしいです。フィードバックについても、みなさんものすごく細かいところまで見てくれています。今は、フェーズ3でやること、フェーズ4でやること、製品版でやること、パッチでやることに分けて、細かくスケジュールを組んでいるところです。

――フェーズ3で蛮神戦はありますか?

吉田氏: フェーズ3では結構な数のシナリオが公開されますが、その中に最初に戦う蛮神がいます。「旧FFXIV」では蛮神は第七霊災の中に登場してきましたが、今回はメインストーリーの中にがっちり挟まっています。

――スマホアプリはどんなものになるのですか?

吉田氏: まず自分のキャラクターをいつでも見られます。フレンドのデータや、フリーカンパニーのスタッフのパラメータも見られるので、君はここが弱いから今週末は装備を取りに行こうということができます。後は大きいのはデータベースです。例えばこのアイテムが欲しいと思った時、そのアイテム名で検索すると、ドロップするボスの名前が分かる。そのボスの名前をクリックすると、そいつがいるダンジョンの名前や、どういうクエストを受ければいいのか、そのクエストを持っているNPCがどこのリージョンのどのエリアにいるのかということがオフラインでも見られるようになっています。

――「暁の血盟」はどんなものですか?

吉田氏: 新しい組織ですね。いろんな人が所属していて、ミンフィリアも絡んできます。ミンフィリアさんは非常に重要なキャラクターになっていますよ。

Amazonで購入

(石井聡)