前回 バックナンバー

[電脳遊技姫 やっぱりゲームが好きなんだもん]
「SEGA-AM2」で作ってもらった「VF4 CHARACTER ACCESS CARD」を手に、マコちゃんがゲーセンに遊びに行こうと言うので対戦してきました。
******ライン******
 女の子だってゲームが大好きだよ!! というテーマでお送りしております、女の子ゲーマーコーナー「電脳遊技姫」。
 このコーナーでは、ゲーム大好きタレント恵美奈マコが新作ゲームや話題のゲームなどを実際にプレイし、その様子や生の意見・感想を、ワタクシこと河本(お姉)がざっくばらんに皆さんにお届けしようと思います。
 こう見えてもマコは筋金入りのゲームっ娘、今までいろんなジャンルのゲームを遊んできた彼女だけに、どんな感想が飛び出しますやら……それは開けてのお楽しみ!
 それでは今週も元気にいってみましょう!!


※このコンテンツではJavaを使用しております。
JavaおよびJavaScriptを有効にしてお楽しみください。
******ライン******
【最終回】
~「バーチャファイター4」対戦しようよ! ~ の巻
写真1  年末に「SEGA-AM2」で作ってもらった「VF4 CHARACTER ACCESS CARD」。これを持って渋谷GIGOに遊びに行くことになりました。すると、とある人達が「VF.NET」で私達を検索して対戦しに駆けつけてきたのですが……。
「SEGA-AM2」での勝負からその後、チーム「VF.納豆」に入った我ら。ふたりで作るより大勢のチームに入った方が、何かと楽しそうという意図だったんだけど、そんなにすぐ上達できるはずもなく、なかなかチームにポイントを貢献できず困っていました。そこへ、マコちゃんから電話が。

マコ もしもしマコでーす。河本さん、あれから「バーチャファイター4(以下VF4)」の段位は上がりましたか?
お姉 おす! 池袋GIGOで九級になったけど、相も変わらず初心者専用台に入ってもボコられるんだよね。
マコ マコも近所のお店でやったんだけど、相手の人が強くて勝てないまま、九級から上がってないんですー! 河本さん、一緒に練習して強くなろうよ。これから渋谷GIGOなんてどうですか?
お姉 そうだね、じゃあGIGOに行こう! 同じ渋谷でも、間違っても「ハイテクランド」は遠慮したい感じ。カモられるの間違いナシだからね~。
マコ そっちは強い人達がいっぱい集まるお店ですよね。上手い人の対戦を見たい気もするけど、それだとちっとも練習できなそうだし。じゃー、渋谷GIGOで練習っ!
お姉 おいえー。

■ ハチ公口から歩いてすぐ、渋谷GIGOに行きました

 渋谷GIGOは、女性限定のプレゼントやサービスを行なうなど、女性のお客さんに対して優しいお店です。

マコ 早速「VF4」のあるフロアに上がってきたけど、まだ誰も人がいない。
お姉 ありゃー。
マコ 遊んでればそのうち誰か入ってくるでしょ。マコはコンピュータ相手に技の練習をしてます。カードを入れるっと。……早くこの「ジャッキー」を使いこなせるようになりたいなぁ。
お姉 おっ、やる気マンマンだね。じゃあ私も隣りで。ぎゃー、早速入られた。
マコ 向こうはサラリーマンみたいですよ。
お姉 うわっ、「リオン」だ。嫌~い。ていうか自分が使ってる「ラウ」以外、技とかよくわかんないから、嫌だー。

 勝ったり負けたりしていると、経験値がどんどん溜まってきました。どうも連勝したり上段のプレーヤーに勝つと経験値がたくさん入るみたい。勝てば所属しているチームの方にもポイントが加算されるので嬉しいです。
 その頃……。

サヤ★ボン あっ、マコちゃんたちがゲーセンで「VF4」やってるみたい。今「VF.NET」で「居場所の検索」をしたら、丁度プレイ中だって!
トリチカ あら本当、渋谷GIGOでプレイ中。よし、追いかけて行きましょう!

上
写真2
前回相当ハマったらしく、日夜VF4の鍛錬に勤しむふたり。マコちゃんは新しい技を習得したいらしく、技表を見ながらプレイしていた
写真3
VF.NETをチェックすれば、チームメイトがいつどこで対戦してるかがバッチリわかる。ちゃんと店舗名も表示されるからかなり便利
下
■ 対戦って面白いしムカつくし、ハマル!
上
写真4
変幻自在のトリチカ@サラに苦戦するマコちゃん。一方、河本お姉は続けざまに乱入してくるサラリーマンをボコっていた
写真5
前回から格段に上手くなったサヤ★ボン&トリチカさん。ひとつの技を習得しただけで、いきなり強くなれるのもバーチャファイターならでは
下
お姉 うーん、さっきからサラリーマンに勝ったり負けたりしてるけど、なかなか段位が上がんない~。この筐体壊れてんじゃないの!?
マコ わー、筐体殴っちゃダメですよ! お店の人に怒られますよ~。
??? ちょっと待った!
お姉 ひー、ごめんなさい! だってなかなか八級に上がらなくて、あの、その……。
マコ このパターンはもしかして……。
??? ここで「VF4」の勝負をするからには、私達が生かして帰さないわよー。
マコ やっぱり! 「SEGA-AM2」のトリチカさんとサヤ★ボンさんだ。
お姉 なーんだ、店員かと思って冷や汗かいちゃったわよ。
サヤ★ボン 筐体に斜下掌とか入れちゃダメですよ~。
お姉 やっぱり。ごめんなさい。
マコ でも、すごい偶然ですね! 数あるゲーセンで運良く出くわすなんて。
サヤ★ボン 「VF.NET」で「居場所の検索」をしたからわかったんだよ、同じ「VF.納豆」のチームメイト同士だからそういうこともできるってわけ。
マコ そっか、「VF.NET」を活用してるんだ! それじゃあ、早速対戦して遊ぼうよ!

 丁度すいているので、早速4人でプレイしまくり。年末に「SEGA-AM2」で対戦した時と比べると、みんなやってることがずいぶん変わっていました。何だかんだで、対戦していたんですね。勝ったり負けたり、かなり均衡したいい勝負になりました。

マコ あれ、今日こんなに遊んだのに、「VF.NET」を見ても、まだ「勝利ポイント」が何も変わってないよ。
トリチカ 今日の深夜に集計されるから、明日見れば変わってるハズよ。
マコ 「VF.納豆」って、チームとしては結構健闘してますよね。たしか、勝つとチームにポイントがプラスされていくって聞いたんですけど、負けるとどうなるんですか?
トリチカ それは、マイナスされるわよ。
お姉 てことは、同チーム内でやってもあまり得にはならないんじゃ……。
トリチカ あー、忘れてた……。
マコ でも楽しいからいいんじゃないですか!

 「VF.NET」へアクセスする方法は、以下のとおり簡単。色々と面白いことができるので、まだ利用したことがない人はぜひ試してみてね。

【i-mode版】
「iメニュー」→「メニューリスト」→「(9)ゲーム」→「(2)ゲーム2」→「(4)育成ゲーム」→「VF.NET」
又は、
「iメニュー」→「メニューリスト」→「(9)ゲーム」→「(2)ゲーム2」→「(8)ゲーム総合」→「(5)セガ・モード」→「VF.NET」

【J-SKY版】
「J-SKYメニュー」→「占い・ゲーム」→「ゲーム」→「セガ・パレード」→「VF.NET」

■ 「VF.納豆」チームの明日を語っとく?

マコ サヤ★ボンさんの「影丸」、すごく上達されててとまどいましたよ! 開幕から動きが違うんだもん。
サヤボン やった~! 忍者っぽい動きができるように、どんどん前に攻めるようにしてたから。
お姉 「SEGA-AM2」で対戦してから、みんなそれぞれ上達してない? 私はトリチカさんの「サラ」の動きが格段に変わっててビックリした! あんな動きは前はしてなかったよね!? 片足で立って上段下段に蹴ってくるから、どっちに蹴りがくるのかがわかんなくてすごく困ったよ。
トリチカ うふ♪ あれから町中でも対戦するようになったから。今日はお姉さんに勝てて嬉しかった!
お姉 トリチカさんとの対戦、勝ったり負けたりして面白かったよね。ボコられっぱなしだと悲しくなるけど、こういう友達がいればゲーセンで対戦するのが楽しい。
マコ マコは強いと思って「ジャッキー」を使ってるんだけど、サヤ★ボンさんはなんで「影丸」を使ってるんですか?
サヤ★ボン 忍者がマイブームだから。
マコ マイブームなんですか!?(笑)
サヤ★ボン そうそう、忍びの者らしい動きができるように日々これ精進。
マコ トリチカさんは、どうして「サラ」なんですか?
トリチカ そりゃもう抜群にかわいいし、カッコイイから!
マコ うんうん、「サラ」ってサマーソルトとか、動きもかっこいいですね。
お姉 やっぱりまだ圧倒的にプレイ回数が少ないし、ゲーセンで見てる時間も短いから、触ってないキャラの技とかがわかんなくて同じの喰らった後ではたと気付いたりするんだよ。「今のは下段ガードだったのねー」って。もちっと続けてやってみたいな。
トリチカ そうね、みんなこの調子で頑張って、「VF.納豆」を盛り上げるわよ!
全員 おー!

上
写真7
バーチャのおかげか、すっかり仲良くなった4人。こうやってゲームで友達の輪を広げられるのも、ゲームセンターならでは
下
マコちゃんが「V.F納豆」から勝ち取った、PS2版「VF4」の最新情報
写真8  写真9  写真12
 これがPS2版「VF4」の画面写真。家庭用オリジナルの「A.I.システム」はA.I.(人工知能)を持つキャラクタを育成していくモード。自分のコピー人形を作っているみたい、とマコちゃんが気に入って、ずっとジャッキーを育てていた。そしてもうひとつ、家庭用オリジナル「KUMITE」は、リングネームと段位のあるCPUキャラクタが次々に登場し、倒すと自分のキャラが昇格していく。中にはアイテムを持っている者もいて、倒せば入手できるので思わず燃えてしまう。また、お姉が感心していたのは「TRAINING」。特に「TRIAL」では、課題形式で楽しみながら操作方法を覚えていけるので、とても役立つとか。
 他にも友達と楽しめる定番の対戦機能など、こだわりの新システム満載。期待に打ち震えて1月31日の発売を待つべし!! 詳細はPS2版 VF4サイトへ急げ!
Original Game(C)SEGA (C)SEGA-AM2/SEGA, 2001
[ TEXT BY 河本 真寿美 / PHOTO BY 豊崎 淳 ]


「激レア」プレゼント 当選者発表!!
 12月28日掲載分のプレゼント「VF4キャラクターアクセスカード&オリジナルアクセスカード入れ」当選者

 ・兵庫県 山本秀樹様
 ・東京都 丹羽健一様


スペース スペース スペース
スペース
●ゲームっ娘マコと「VF.納豆」リーダーたちのゲーム話
 ~好きなゲーム編~

マコ ねぇねぇ、おふたりの好きなゲームって何ですか? すごく気になる!
サヤ★ボン 私、N64の「ゴールデンアイ 007」がお気に入りで、友達と集まって徹夜で遊んだりするのが大好き。でも徹夜で遊んでると、眠さに耐えられなくなってきて寝ちゃうんだよ~。ゲームの中で誰もいなそうな場所へ行って、わからないように動き停止して寝てるんだけど、バレて「寝てんじゃねーよ」とか突っ込まれてみたり。
マコ (笑)。みんなで遊んで楽しいゲームっていいですよね。トリチカさんは?
トリチカ 「それいけ×ココロジー」と「どこでもいっしょ」。
マコ す、すごい取り合わせですね。
トリチカ 美輪明宏さんが大好きなの。ココロジーのオープニングに出てくるの知ってる? しかも、サイン入りの本まで持ってるのよ、私の宝物!
マコ ほえー。
トリチカ 「どこいつ」は、トロとの生活が楽しくて毎日持ち歩いて楽しんでたから、お別れシーンは辛すぎて見れなかったなー(遠くを見る目)。
マコ やっぱりふたりともゲームが好きでゲームの会社に入られたんですか?
トリチカ エンターテイメントに関わる仕事がしたかったの。今は「VF.NET」に携わってるから、お客さんから「コレ面白い」っていう反応があるとすごく嬉しいなぁ。
サヤ★ボン 私の日刊!! AM2の仕事もいろんな人からの反応がもらえてすごくやりがいがあったんだけど、私、実は年末で仕事やめちゃったのです! 後はトリチカに任せてと。
マコ えーっ! そうなんだ。
サヤ★ボン というわけでアディオース!
マコ あっ、行っちゃった……。

スペース
スペース スペース スペース
スペース スペース スペース

スペース
【後記!!】

マコ 突然ですが、『電脳遊戯姫』は今回で最終回となります~。
お姉 おおっ、気が付けばもう最終回だったのか!! 思えばいろんなゲームやったねぇ。
マコ ニンテンドースペースワールドから始まって、かなりディープな取材にも行きました。
お姉 そういえば1日社員なんてのもやらされてたっけ。
マコ アレは辛かったですよ~。でも、読者の方から応援いただいたので、嬉しかったです。
お姉 そうだね~。思っていた以上に反響があって、ありがたかったなぁ。
マコ これまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
お姉 ありがとうございました。
マコ 今後とも、イベントやライブなどで会ったらよろしくお願いします。
お姉 それでは、また会える時まで、
マコ&お姉 またね~♪


ライン上
スペース マコ写真 スペース プロフィール スペース スペース 今週のマコ スペース スペース
恵美奈マコ
生年月日:'82年8月7日
サイズ:B80. W55. H80
身長:155cm
趣味:写真、イラスト
特技:パソコン

1月13日 Go!Go! New Year Party!
四谷ライブinマジック (ピカピカ)

1月25日 Go!Go! LIVE!(タイトル未定)
四谷ライブinマジック (ピカピカ)

問合せ先:四谷ライブinマジック
03-5269-0513

 Xboxの発売が近づいてきましたね。皆さんは購入を考えていますか? 気になるソフトがある方はもちろん予約してますよね?
 マコは購入を考えてはいますが、発表された価格がちょっと……ためらってしまいます。子供向けに考えられたゲーム機の価格ではないですよね。
 一昔前までは、「TVゲームは子供のするもの」という位置付けが確かに存在していたように思います。それが、TVゲームをして育った世代が大人になり、進化するゲームのクオリティにいまだに離れられないほど魅力を感じているからでしょぅね。
 Xboxのデザインは見るからに大人向けのクールな雰囲気を漂わせています。大人向けのゲーム機、これからどう進化するか楽しみですね。
ライン下

 (2002年1月12日)


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.