前回 バックナンバー

[電脳遊技姫 やっぱりゲームが好きなんだもん]
「VF.納豆チームリーダー トリチカ」さんからの挑戦状を受け取り、「バーチャファイター4」で対戦してきました。
******ライン******
 女の子だってゲームが大好きだよ!! というテーマでお送りしております、女の子ゲーマーコーナー「電脳遊技姫」。
 このコーナーでは、ゲーム大好きタレント恵美奈マコが新作ゲームや話題のゲームなどを実際にプレイし、その様子や生の意見・感想を、ワタクシこと河本(お姉)がざっくばらんに皆さんにお届けしようと思います。
 こう見えてもマコは筋金入りのゲームっ娘、今までいろんなジャンルのゲームを遊んできた彼女だけに、どんな感想が飛び出しますやら……それは開けてのお楽しみ!
 それでは今週も元気にいってみましょう!!


※このコンテンツではJavaを使用しております。
JavaおよびJavaScriptを有効にしてお楽しみください。
******ライン******
~「バーチャファイター4」SEGA-AM2でガチンコ勝負! ~ の巻
写真1  またまた編集部に届いた挑戦状! チーム「VF.納豆」の「リーダー トリチカ」さんから「バーチャファイター4」での対決を申し込まれたのです。「バーチャファイター」シリーズを手掛けた「SEGA-AM2」に行けるということですっかり舞い上がって大鳥居を訪れたのですが、そこで私達を待っていたのは……?
お姉 やっほう、「SEGA-AM2」に行けるなんて、ラッキー! この連載やっててよかったぁ!!
マコ そんなに浮かれてていいんですか、河本さん! ガチンコ勝負の申し込みですよ。きっと向こうに何か企みがあるとしか思えないよ!
お姉 まぁ、そうだね。だけど、ふたりで力を合わせて頑張れば何とかなるでしょ。
マコ だからー、マコは「バーチャファイター」やったこと無いんだってば! あ、でも河本さんは自信あるんだ、「バーチャファイター3」の大会に出たって言ってましたよね?
お姉 でも「4」はほとんどやってないから全然自信ないんだよ、コレが。
マコ え……。
お姉 でもほら、練習させてもらおう、何とかなるって!

■ 潜入!?「SEGA-AM2」

「SEGA-AM2」とは、古くはセガ時代に「アウトラン」や「スペースハリアー」、「アフターバーナー」などの体感ゲームを、そしてあの「バーチャファイター」を作った会社です。そんな話でマコちゃんと盛り上がりながら、目指すは大鳥居。ついにビルに到着、その門をくぐりました(と言っても自動ドア)!

マコ ここが、「SEGA-AM2」のあるビルですね。わっ、ロビーにドライブゲームやUFOキャッチャーがありますよ。
お姉 おしっ! 早速エレベーターで上がろう。
マコ ハイ、着きました。わーっ、エレベーターを降りたら目の前の壁一面に、「バーチャファイター」のキャラが……ここが「SEGA-AM2」ですね。
お姉 わかりやすっ。しかも廊下に筐体が並んでいて、いかにもゲーム開発ヤッテマス感あふれてるね。もっと奥を覗いちゃおっかなー……。
??? ちょっと待った!
お姉 うひー、だだだ誰だっ? (ドキドキ)
??? 今日はよく来てくれやがったわね。ここで「バーチャファイター4」の勝負をするからには、私達が生かして帰さないわよー。
マコ そ、それは困りますっ。
お姉 まさか、アンタが挑戦状を送り付けてきたトリチカさん!?
トリチカ 当たり! 挑戦状を受け取って、ちゃんと逃げずに来たのね! その心意気だけは褒めてあげるわ。
お姉 当然でしょー、逃げる訳ないんだから! ちゃんと勝負を受けに来たわよ、してそのルールは?
サヤカ★ボンバー(以下サヤボン) トリチカと私のコンビを倒せたら、何でも言うこと聞いてあげよう! その代わり、もしあなた達が負けたら……。
トリチカ 我らがバーチャファイターチーム「VF.納豆」に吸収させてもらいまっす。
マコ 待って待って~! マコは「バーチャファイター4」やるのは今日が初めてなんだからぁー!!
トリチカ&サヤボン 何~! 「バーチャファイター」をやったことないなんて、ゲーマーの風上にもおけんやつめ!!
お姉 練習とかさせてもらえると嬉しいかなー、なんて。
トリチカ 仕方ないわね、それじゃあ暫く練習して、試合はそれからよ!
マコ やったぁ!!
お姉 私達が勝ったらPS2版「バーチャファイター4」の最新情報をもらうけど、それでもいい?
サヤボン よっしゃ、その条件でガチンコ勝負といきましょー! 負けないよ。
上
写真2
やってきました「SEGA-AM2」。バーチャファイターシリーズ以外にも、ゲーマーならほとんどが知ってるであろう人気ゲームを数多く手掛けている
写真3
「VF.納豆チーム」の面々。チームを最強にするのが目的で、現在強い人募集中とのこと。ちなみに、対戦は、もっぱらゲーセンではなく社内で行なっているらしい
下
■ マコちゃん、バーチャ4初プレイ!

 ということで、対戦台が1セット設置された部屋に招き入れられた私達。ここでマコちゃんは、しばらく南国ゴロウさんに手ほどきを受けることになりました。

お姉 すごいな、「バーチャ」部屋って様相だね。
マコ あ、初めまして、恵美奈マコです。
ゴロウ 南国ゴロウっス、よろしくっス。バーチャは初めてなんスよね。
マコ そうなんです、勝負で負けるとロクなことにならないってことは、これまでの経験で身にしみてわかってるから何とか勝ちたいんですけど……。どのキャラにしようかな?
ゴロウ それじゃあ「ジャッキー」がオススメです。この技とか強いし、コレとか喰らうと精神的にイヤかも。
マコ おーっ! ちょっと使ってみましたけど「ジャッキー」って脚技が強くていいですね! これなら勝てるかもしれない、ふふふ(キラーンと光る白い歯)。

 というわけでマコちゃんが使用キャラとして選んだのは、金髪野郎の「ジャッキー」。暫く練習した後、気合い十分でいよいよ試合に臨みます。

マコ お待たせしましたぁー!
トリチカ それじゃあ、いざ勝負!
お姉 と、その前に私達カードを持ってないんで作りたいんですけど、いいっすか?
トリチカ あ、そうか初トライだったのよね。じゃー特別にふたり分作ってあげます。
マコ&お姉 やったー!!
サヤボン (ヒソヒソ)どうせ「VF.納豆」に吸収しちゃうもんね。
トリチカ (ヒソヒソ)そうよ、当然そのために作るカードよ。

 さて、マコちゃんと私がまだ作ったことのない「VF4キャラクターアクセスカード」と「VF.NET」について説明しましょう。「バーチャファイター4」はこのカードを筐体脇のスロットに差し込んでプレイすれば、戦績や段位などのキャラの情報がリアルタイムに「VF.NET」サーバーに送信され、反映されるという画期的なシステムを実現しました。プレーヤーが携帯端末(現在iモードとJ-スカイにて可能)またはドリームキャストで「VF.NET」にアクセスすると、自分の情報だけでなく対戦したプレーヤーの情報も見ることが可能なのです。
 リングネームを設定すれば、対戦中の画面にその名前が表示されます。他にも対戦成績によって変動する段位表示されるので、対戦相手を選ぶときにはおよその目安になってとても便利。また、仲間とチームが組めるのも魅力のひとつです。トリチカさんとサヤボンさんが言っていた「VF.納豆」とはこのチームの意味で、チームメンバーはお互いのデータやプレイ状況を詳しく見ることができ、より高みを目指して頑張りあえるというわけです。そして、装着できるアイテムが400種類以上もあり、自分のキャラをカスタマイズできるのでゲーセンでは個性豊かなキャラをよく見かけるのも「バーチャファイター4」ならでは。
 更には、対戦したプレーヤーからの評価や、VF.NETサーバーが徹底分析した戦いに関するアドバイスを受けることができたり、強い人が遊んでいるお店を検索して対戦しに行くといった使い方も可能。ゲーセンとゲーセンを繋ぐ正に夢のシステム、それが「VF.NET」なのです。

上
写真4
「ジャッキー」使いの南国ゴロウさんにレクチャーを受けるマコちゃん。こうやってひとつひとつの技を習得していくのも、バーチャファイターの魅力といえよう
写真5
レクチャーの成果か、えらくアッサリとサヤボンさんに勝つマコちゃん。サヤボンさん曰く、「ガードが苦手なんですよ……」とのこと
写真6
リーダーでもあるトリチカさんと対戦。トリチカさんの使う「サラ」は、キックを上段、下段に振り分けてくるため、さすがのマコちゃんも大苦戦
下
マコ わーい、マコの「ジャッキー」のカードが出来たよ。携帯を使って衣装を替えられるなんて、楽しみ~♪ 早く替えられないかな~。
お姉 私は「バーチャファイター3」の時に使っていたキャラ、「ラウ」で作ってもらった。このカードでこれから1戦ずつ頑張るっす。マコちゃん、先ずは「VF.納豆チーム」に打ち勝って、輝かしい勝利の成績を刻もうよ!
マコ そうですね、負けませんよ!!

 試合は2人対2人で戦います。チーム内で先鋒と大将にわかれ、先鋒が負けると大将が引きずり出され、大将が負けたら試合終了です。
 さて、マコちゃんが練習中に先に「VF.納豆」のおふたりとそれぞれお手合わせ戴いた私は、運良くおふたりに勝利したので本番の試合では大将に回ることにしました。先鋒はマコちゃん、さぁどこまで頑張ってくれるでしょうか?

サヤボン 「VF.納豆」の先鋒は私です! よろしく~。
マコ チーム名は無いけど、先鋒マコです、よろしくお願いしますー!!
お姉 マコちゃん頑張れーっ!
トリチカ サヤボン頑張れー! 何としても納豆メンバーを増やすのよ~!
マコ うわぁ忍者(注:影丸のことらしい)だぁ~(笑)!!

 3本先取した方が勝ち。サヤボン操る「影丸」は何と四級です。対するマコちゃんの「ジャッキー」は新品のカードを差し込み、十級という表示が……。

マコ あぁっ、ダウンさせられた!
サヤボン とうっ!
マコ キャー、忍者が頭から落っこちてきたよー!!

 とか何とか言いつつも、南国さんのツボを抑えた指導の成果と持ち前のゲーマー魂全開で、マコちゃんは見事先鋒サヤボンを打ち破りました。

マコ あーっ緊張したぁ! もう、試合中に何したか全然覚えてないよ。
サヤボン たはー、負けちゃった! 無念なり~!
トリチカ むむむ、それじゃあ次は大将の私といざ勝負よっ!!
マコ は、はいっ。トリチカさんが使うキャラは……金髪お姉さん「サラ」ですかー、強そうー……。

 マコちゃんしっかり投げ技も使って何とこの兄妹対決も見事に勝利! すごいですちょっと練習しただけなのに!

マコ ヤッタぁー! 河本さんやったよ、チーム納豆をうち負かしたよ!
お姉 すごい、よくやったよマコちゃん! さーて、リーダートリチカさん、約束は守ってもらいやすぜー(にやり)。
トリチカ わわわかったわよ(動揺)! ああっ、何てことなの、チーム増員の夢がぁああ!
サヤボン やっぱり私達、あんまり外でやってなかったっていうのは大きな敗因かも……。
マコ わかります、マコも今日ゴロウさんに教えてもらうまで、町中で「バーチャファイター4」の対戦風景を見ても入っていけないって思ってたもん。
お姉 それじゃあ今度、みんなで外に対戦しに行こうよ。
マコ そうしましょうよ!
トリチカ そうね、外で練習を積んでまた改めて挑戦状を送ればいいんだわ!
マコ チームメンバーの増員、諦めてないんですね……。

■ バーチャファイター4、対戦してみてどうだった?
マコ 「バーチャファイター4」の対戦って、本当に緊張したー。ボタンが少なくて適当に触ってても連係になってたりするんです。触ってて、「ジャッキー」ってライトニングストームとか強いと思いましたよ。あと、本当の格闘技を自分でやってるみたいな緊張感がありました!
お姉 対戦したキャラはどんな印象だった? まず「影丸」は?
マコ 忍者はすごいジャンプ力でしたね! 頭が割れるんじゃないかっていうくらいの勢いで地面に落ちてましたよ。
お姉 しかも台詞が漢気あふれててカッコ良いよなぁー「いくぞ! とうっ!!」とか言っちゃって(ぽわわん)。
マコ でもこの忍者、友達いなさそうですよね!
お姉 あー。
マコ あと、「サラ」も美人で格好良かったなー。
お姉 「サラ」は、「ジャッキー」の妹なんだよ。だから似てる連係があったでしょ?
マコ そっか! でもこの兄妹、顔は似てないですよね! うーん、それよりね、「ジャッキー」の衣装が途中で白に変わっちゃったんですよ、黒がかっこ良かったのにー、ショック。
お姉 それはトリチカさんに勝った時、九級に上がって変わったんだよ。前のが良かったなら、「VF.NET」で変更できるよ。
マコ 早速やってみます! ぴぽぱっと……、よし、変更できました! それにしてもあんなに緊張したのって久しぶりでしたよ、対戦したときは本当に手に汗握りました。気が抜けないし緊張感があって、終わった後はドッと疲れましたー。
お姉 そうか、そんなに。さて、そろそろおいとましようかのう。
マコ はーい!
お姉 あー、ちょっと待て! 部屋の隅っこ、あそこに動いてるのは……来年1月31日に発売予定の、PS2版「バーチャファイター4」じゃん!
マコ わー、やりたいーっ!! 後ろ髪引かれて帰れないよォ……。
上
写真7
対戦終わってみんなで記念撮影。この後、お姉がサヤボンさん、トリチカさんと対戦したが、これまた全勝。もしかして……弱い??
下
【次回予告!!】

お姉 この連載が始まってついに4ヶ月、もう年越しだよ!
マコ わーい、無事にここまで来られてたのも、皆さんのおかげですね。
お姉 そっすね。皆さま来年もどうぞよろしくです。
マコ 来年も応援してくださいね!
お姉 マコちゃん、お正月は何のゲームで遊ぶの?
マコ うーん、去年あまりちゃんと遊びきれなかったゲームを遊びたいな。
お姉 あー、わかるよソレ。心残りのあるタイトル、一緒に遊ぼうよ。
マコ そうしようよ!!

[ TEXT BY 河本 真寿美 / PHOTO BY 田名網 陽平 ]


「激レア」プレゼントコーナー
[プレゼント写真]  毎週、読者のみなさんに特製プレゼントを用意します。
 今週は、「VF4キャラクターアクセスカード」とバーチャファイター4のロゴ入り「オリジナルアクセスカード入れ」をセットで、抽選で2名様にプレゼントします!!
 欲しい方は、左の写真をクリックして応募フォームから送ってください。また、応募するときに頂いたコメントは「ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話」で使用させていただく場合があります。ご意見、感想などもお待ちしております。


スペース スペース スペース
スペース
●ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話
 ~3D対戦格闘ゲーム編~

お姉 何と帰る間際に、幸運にもPS2版バーチャ4をプレイさせてもらうことができました。
マコ すごーくラッキーでしたよね! まだ詳しく言えないけど、これは本当にすごいです、みなさん期待して待ってていいと思いますよ!!
お姉 うん、私も本当に欲しくなった。
マコ 次回会うときトリチカさんとサヤボンさんに、最新情報を期待しましょう!

お姉 さてっ、今まで2Dしかプレイしてなかったわけだけど、3D対戦格闘って感覚違ったんじゃない? どうだった?
マコ マコ思ったんですけど、2Dの対戦格闘はキャラが炎を吐いたり手から何か出たりして攻撃がすごく派手じゃないですか。バーチャってそういう見た目の派手さは無いけどやっててすごく爽快なんで驚きでした。
お姉 そうだね、消えたり燃えたりと言ったありえないことはしないよねバーチャは。
マコ 2Dよりは、このキャラどんなキャラって想像がつきやすい感じがしました。あと、3Dだとモーションって言うのかな、人の動きがはっきり分かって面白かったです。今まで食わず嫌いだったけど、もっと早くゲーセンで遊んでいればよかったなー。
お姉 じゃ、年明けはゲーセンでバーチャ4で遊びまくろうよ。
マコ わーい、遊ぼう!! もっと練習してうまくなりたいな!

 さて、このコーナーではゲームが大好きという女性からの声もお待ちしております。ゲームが大好きな女性プレーヤーの皆さん、ゲーセンで、ソフト売場で、自宅で、学校で、職場での体験談などを、「電脳遊戯姫投稿コーナー」宛にお寄せください。女性ならではのラッキーな、困った、おもしろ話をお待ちしてます。
 なお、送っていただいたお便りは、当コーナーにて採用する場合がありますのでご了承ください。

スペース
スペース スペース スペース
スペース スペース スペース

スペース

ライン上
スペース マコ写真 スペース プロフィール スペース スペース 今週のマコ スペース スペース
恵美奈マコ
生年月日:'82年8月7日
サイズ:B80. W55. H80
身長:155cm
趣味:写真、イラスト
特技:パソコン

12月31日 渋谷Take off7イベントライブ
渋谷Take off7 (ピカピカ)

12月31日 四谷ライブinマジックイベントライブ
四谷ライブinマジック (ピカピカ)

問合せ先:レイズインファミリー
03-5411-7321

 皆さんはシーマンってご存知ですか? 内容は、プレーヤーがゲーム内に飼っているペット、人面魚の「シーマン」に、マイクで話しかけて育成し会話するという、一見すると「癒し」に近いイメージのゲーム。だけど、会話の内容に問題アリなんですよね。
 ちなみに某大手ゲーム誌での評価は散々なものでした。たしかに、「言葉使い」の悪さは、短気な性格の人には耐えられないかもしれません。そう、シーマンは暴言は吐くけど、飼い主が同じ事を言うとシーマンの機嫌が悪くなってしまうんですよ。つまり、彼に何を言われても耐えなくてはならない。それでもこのゲームを止められないのは、やっぱり友人との話題作りに一役買ってくれているからでしょうか。
ライン下

 (2001年12月28日)


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.