バックナンバー 次回

タイトル
 可愛いキャラや、面白いシステムのゲームが目白押し! 話題のゲームキューブタイトルやGBAの新作で盛り上がった「ニンテンドースペースワールド2001」に、マコが行ってきました。
ライン
新しく始まりましたこのコーナー、「電脳遊技姫」といいます。
これから毎週土曜日に、ゲーム大好きタレント恵美奈マコが新作ゲームや話題のゲームなどを実際にプレイし、その様子や生の意見・感想を、ワタクシこと河本(お姉)がざっくばらんに皆さんにお届けしようと思います。
こう見えてもマコは筋金入りのゲームっ娘、今までいろんなジャンルのゲームを遊んできた彼女だけに、どんな感想が飛び出しますやら……それは開けてのお楽しみ!
それでは元気にスタートしましょう!!
ライン
~ゲームキューブ初体験!!~ ~の巻き
写真1  このコーナーで紹介する初のイベントとして訪れたのは、8月24~26日に幕張メッセで開かれた「任天堂スペースワールド2001」。
 魅力的なタイトルがズラリと名を連ねる今回のスペースワールドでは、ゲームキューブの気になるタイトルやGBAの新作が盛りだくさん。それらの模様を対談とムービーで紹介しているので、実際にどんな感じだったのか、早速ご覧下さい。
■ 触ってきました新作ゲーム!!

 入場前から大はしゃぎのマコちゃん、新作タイトルがすごく気になっていたようです。

お姉 マコちゃん、いよいよ始まりましたね、このコーナー。これから毎週土曜日、よろしくお願いします。
マコ よろしくお願いします!
お姉 さてそれでは、スペースワールドで実際にプレイした中で一番気になったタイトルは?
マコ うーん、任天堂の「大乱闘スマッシュブラザーズDX」ですね。どうしてかと言うと、操作が面白いだけじゃなくて、すごく笑いがあるんですよ。ピーチ姫がヨッシーをボコボコにしたりとかするのが(笑)。
お姉 そこまでやるかーっていうくらい(笑)。
マコ うん、やりすぎくらいが面白い! それとゲームボーイアドバンスではカプコンの「ひつじのキモチ。」が楽しかったですよ。ちょっと時間があるときなんか、手元にあるとすごく良さそう。
お姉 それは携帯ゲーム機にうってつけだね。
マコ 私はゲームボーイカラーのすっごい愛用者なんですけど、アドバンスの画質にはホントに驚きました。もう、スーファミと変わらないじゃないですか。電池2本で動いてるのに、すごいですよね! ムービーでは紹介できなかったけど、任天堂の「マジカルバケーション」の画像にも、本当に驚いたんです。柔らかい色使いがすごくキレイでしたよ。

上
写真2
発売前のゲームキューブで遊んで満足げなマコちゃん。プレイ中、何度も撮影してるのを忘れて熱中していました。
下
上
写真3
ソニックと一緒に記念写真♪ セガフリークでもあるマコちゃんは、セガのゲームもゲームキューブでプレイできるのですごく楽しみだそうです。
下
■ もちろん買います、ゲームキューブ

お姉 ところでゲームキューブって、欲しい?
マコ もちろん欲しいですよ。
お姉 本体のカラーバリエーションは、とりあえずバイオレット1色でスタートするみたいだけど、マコちゃんが買うとしたら何色がいい?
マコ オレンジがいいですね。女の子の部屋って暖色系だから、それに合わせようと思ったらやっぱりオレンジですよ(力強く)。 ゲームキューブと言えば、これからどんどんソフトが出てくれることを楽しみにしてるんです。プレイステーション 2は開発にコストがかかるっていう話だし、出るソフトの質はいいけど、それほど新しいタイトルが出ないじゃないですか。だから、プレイステーション 2で作れないメーカーさんとかも、ゲームキューブでいっぱいゲームを作ってくれることを期待してるんですよ。昔のスーファミみたいなペースで、ゲームが出てくれないかなぁ。
お姉 すごいペースだなソレ(笑)。ゲームキューブ本体と同時に発売されるソフトは、とりあえず「ルイージマンション」と「ウェーブレース ブルーストーム」、「スーパーモンキーボール」の3本だよね。
マコ ルイージマンションが気になりますね。「マリオ」シリーズの世界がモチーフなのに、世界観がホラーじゃないですか(笑)。しかもなんでルイージ? っていうトコロがすごく気になります。

■ すっごく気になるあのゲーム

お姉 言えてる。じゃあ、今回はまだ会場に無かったもので、今後の発売が気になるタイトルって?
マコ 「セルダの伝説」に期待しているのと、「マザー3」が出て欲しいですね。
お姉 「ゼルダ」は確かに気になるね。あと、「マザー3」って、マニアックだね(笑)。
マコ うーん、「マザー3」気になるなぁ……。任天堂が出したRPGの中で1番ヒットしてると思うんですよ。ファンの方も多いし、なんとか出てほしいんです。
お姉 会場を見て回って、他に気になったものは?
マコ そうですね、個人的にキャラクタソフトってすごく惹かれるんですよ。今回だったら、話題のUSJのキャラクターが出てくるケムコの「ユニバーサルスタジオ」もそうだし、ゲームボーイアドバンスですけど任天堂の「どーもくんの不思議てれび」とか。こういうキャラものがゲームキューブでどんどん出てくれると嬉しいですね。

お姉 それでは今回はこのコーナー初ということで、今後の抱負ってヤツを聞いておしまいにしましょう。
マコ はい。いろんな新しいゲームをやって、その感想を皆さんにお届けしていきくこのコーナーなんですが、今までいろんなゲームを遊んできた経験を生かすことができればいいなと思います。頑張りますので、皆さんよろしくお願いします。

上
ムービー
写真4
マコちゃんのプレイ風景と感想をムービーでお届け♪ 見ればマコちゃんのゲーマーっぷりがよくわかります。
下
[ TEXT BY 河本真寿美 / PHOTO BY 豊崎淳 ]

写真1
「激レア」プレゼントコーナー
受付は終了しました
 毎週、読者のみなさんに特製プレゼントを用意します。
 今週は、マコちゃんサイン入り色紙です。サインと一緒に今回の取材で遊んできた「ニンテンドーゲームキューブ(?)」と「ソニック(?)」のイラスト入りのものを各1枚ずつ、計2名様に抽選でプレゼント。
 欲しい方は、左のサインをクリックして応募フォームから送ってください。また、応募するときに頂いたコメントは「ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲム話」で使用させていただく場合があります。ご意見、感想などもお待ちしております。


スペース スペース スペース
スペース ●ゲームっ娘マコとゲームお姉のゲーム話  ~ゲームセンター編~

お姉 マコちゃん、ゲーセンはどうよ? 最近行ってる?
マコ 毎週行ってますよ。「ダンスダンスレボリューション」とか楽しくて、いまだにやりますね。
お姉 あれ楽しいよね、私も大好き。最近まで池袋で、新シリーズのロケテストをやってたから、毎日通ってました。
マコ えーっ、新しいの出るんですか。でもDDRって、マニアック(※1)やってると、後ろに「監督おじさん」が集まってきて、ちょっとコワいですよね。
お姉 ……監督おじさん?
マコ はい。後ろに立って、腕を組んでじーっと眺めて、いかにも監督みたいな感じで「まだまだだな~」っていう視線だけ送る人。でも監督なのに何も言わない(笑)。
お姉 ははは! それって「解説くん」と同種なのかな。ゲームやってる人の背後に密着してアレコレ言う人。本人に悪気は無いのかもしれないけど、やってる方は気が散るんだよね(笑)。
マコ もうちょっと離れて見てくれるんならいいんですけど。
お姉 ゲーセンでは、ちょっと距離に気をつければお互いが気持ちよく過ごせると思うので、私もこれまで以上に気を配ろうと思います。監督おばさんって言われないように。

というワケで、ゲームが大好きという女性からの声もお待ちしております。ゲーム大好き女性プレーヤーの皆さん、ゲーセンで、ソフト売場で、自宅で、学校で、職場での体験談など、メールでお寄せください。女性ならではのラッキーな、困った、おもしろ話をお待ちしてます。

※1「マニアック」 「ダンスダンスレボリューション」でプレーヤーが選択する難易度のひとつ。最も難しく、矢印がもりもり出てくる。

スペース
スペース スペース スペース
スペース スペース スペース

スペース
ライン上
スペース マコ写真 スペース プロフィール スペース スペース 今週のマコ スペース スペース
恵美奈マコ
生年月日:1982年8月7日
サイズ:B80. W55. H80
身長:155cm
趣味:写真、イラスト
特技:パソコン

←もっとマコを見たい人は、写真をクリック♪

 最近、若い娘さんらしくファッション誌にボ~っと目を通していたマコですが、突如一点に目を奪われてしまいました。それが常日頃憧れだった「MILK」のニットキャミソールだったんですね~(この季節はずれにもかかわらず)。そして翌日の夕方には、原宿のMILK本店前で2時間以上悩んでいる自分がいました。……だってだって、たかがニットキャミソール1枚に18,000円ですよ!? マコは決してブランドに囚われないタイプではありますが、この「MILK」だけは「特別」なんですよね。
 ブランドで思い出したのが「ぷよぷよ」シリーズです。当時、小学生だったマコも例にもれずハマっていました。少ないお小遣いをやりくりして「ぷよぷよ」と名の付く商品、書籍をひたすら収集したものです。  あのころも、今のマコの「MILK」に対する愛情と似通った何かがあったのだと思いました。
ライン下


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.