スパの地でレースが開催されるようになって、1 世紀近い時間が経とうとしている。1921年には、フランコルシャンからからマルメディ、スタヴロの間の公道を使ったコースのお披露目レースが行われるはずだったが、エントリーが1人しかおらず開催中止となった。この幻の初レース当時から、スパは長いストレート、難易度の高い高速コーナー、激しいアップダウンで知られてきた。また、安全面からのいくつかの対策やコース変更が施される以前は、ドライバーの度胸を試す危険なコースとしても名を馳せていた。現行のコース仕様に変更後も、スパを愛するレーサーは多く、スパ24 時間レースやグランプリなどの一流レースが開催されている。全長 4.32 マイル(約7km)のコース上に配された 20 のコーナーは、ドライバーの勇気を試すものだ。あのラスルスのコーナーでの完璧な進入、脱出位置を探すにせよ、ケメル ストレートを抜けてレコームのコーナーに向かう自分なりのブレーキングポイントを試行錯誤するにせよ、スパはきわめて攻めがいのあるコースに仕上がっている。

スパの地でレースが開催されるようになって、1 世紀近い時間が経とうとしている。1921年には、フランコルシャンからからマルメディ、スタヴロの間の公道を使ったコースのお披露目レースが行われるはずだったが、エントリーが1人しかおらず開催中止となった。この幻の初レース当時から、スパは長いストレート、難易度の高い高速コーナー、激しいアップダウンで知られてきた。また、安全面からのいくつかの対策やコース変更が施される以前は、ドライバーの度胸を試す危険なコースとしても名を馳せていた。現行のコース仕様に変更後も、スパを愛するレーサーは多く、スパ24 時間レースやグランプリなどの一流レースが開催されている。全長 4.32 マイル(約7km)のコース上に配された 20 のコーナーは、ドライバーの勇気を試すものだ。あのラスルスのコーナーでの完璧な進入、脱出位置を探すにせよ、ケメル ストレートを抜けてレコームのコーナーに向かう自分なりのブレーキングポイントを試行錯誤するにせよ、スパはきわめて攻めがいのあるコースに仕上がっている。