原島氏の講演は、<a href="http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20090826_310859.html">本誌インタビュー</a>でディスカッションされた内容をベースに、図と資料を交えてわかりやすく解説したものだった。情報技術の専門家として、1946年のENIAC誕生から現代までの主役の移り変わりをダイナミックに解説してくれた。原島氏は、これからの情報技術のキーワードとして「バーチャルからリアルへ、グローバルからローカルへ、パーソナルからコミュニティへ」を挙げ、今後情報技術はよりリアルなローカルコミュニティをサポートする方向へ進化するのではないかと予測。今後求められる具体的なゲーム像として改めて短時間で手応えが得られる「10分完結型」のゲームを挙げたが、この短時間に手応えが得られるゲームの必要性は、CEDECのセッションの至る所で聞くことができた。ゲーム産業の主役もまた変わりつつある

原島氏の講演は、本誌インタビューでディスカッションされた内容をベースに、図と資料を交えてわかりやすく解説したものだった。情報技術の専門家として、1946年のENIAC誕生から現代までの主役の移り変わりをダイナミックに解説してくれた。原島氏は、これからの情報技術のキーワードとして「バーチャルからリアルへ、グローバルからローカルへ、パーソナルからコミュニティへ」を挙げ、今後情報技術はよりリアルなローカルコミュニティをサポートする方向へ進化するのではないかと予測。今後求められる具体的なゲーム像として改めて短時間で手応えが得られる「10分完結型」のゲームを挙げたが、この短時間に手応えが得られるゲームの必要性は、CEDECのセッションの至る所で聞くことができた。ゲーム産業の主役もまた変わりつつある