先行レビュー

隊長がやられた! T-REXに襲われる「ダイナソー サファリ」【ジャングリア沖縄 最速レビュー】

装甲車に乗り込み、恐竜の世界をリアルに体験

【JUNGLIA OKINAWA(ジャングリア沖縄)】
7月25日 開業予定
チケット価格:
1Dayチケット:6,930円
スパチケット:2,790円 など

 「ジャングリア沖縄」のなかでも最大の目玉となっているのが、「ダイナソー サファリ」だ。本稿では、本アトラクションの内容をご紹介する。

 「ダイナソー サファリ」は、恐竜を研究しているという研究施設を舞台に、装甲車に乗り込んで調査するというアトラクション。見どころは、何と言ってもリアルに動くT-REX(ティラノサウルス)との遭遇だろう。

アトラクション入口。待機列がたっぷり取られている

 アトラクションが開始すると、体験者はブリーフィングルームへと通され、そこで研究していたT-REXが脱走し、施設内で暴れているとの報告を受ける。体験者の役回りは、T-REXの対応に追われている隊員に代わり、「比較的安全」な草食恐竜たちの安全を確認することだ。

 特徴的なのは、体験は本物の装甲車に乗り込むこと。後部座席、あるいは荷台に乗り込んで、ナビーゲーターの運転によってコースを進む。装甲車のリアルなエンジン音と揺れを感じながら走る道中は、本物の隊員になったような気分にさせてくれる。

 道中では、トリケラトプスやブラキオサウルスがいる。中でもブラキオサウルスの親子は見どころの1つ。パークには、外からでも見ることができる巨大なブラキオサウルスがいるが、それがまさにここ。装甲車は高さ19mあるというブラキオサウルスの足元をくぐり抜けることとなる。

ブリーフィングルーム
T-REXが行方不明になっているとの報告を受ける
装甲車に乗り込み、草食恐竜の確認に出発!
生き生きとした恐竜の姿を垣間見られる
最初のクライマックスとなる巨大なブラキオサウルス。間近で見ると本当にでかい
足元をくぐり抜けようとすると……あー!!!!

 肝心のT-REXとの遭遇は、その後のこと。比較的安全なエリアを進んでいたはずが、付近にT-REXが出たということで急遽下車し、避難シェルターに入るよう促される。しかしシェルターは開かず、まごまごしていると、そこへT-REXが現われてしまう。

 T-REXが現われてからは、展開が一気にスピードアップする。「私がこいつを引きつける」という隊長を残し、再び装甲車に乗る。装甲車が乗り込むと、隊長がT-REXに飲み込まれている! まさかの衝撃事態だが、発車を中止するわけにいかない。果たしてみんなで無事に生還できるのか……。

 装甲車のリアルな走りとショー的な演出が組み合わされており、「ジャングリア沖縄」のなかでもトップクラスに興奮できるアトラクションだ。演出はかなり凝っているので、そのスリルを全身で味わいたいところだ。生き生きと動く恐竜を間近に感じたい場合は、ぜひ体験してみてほしい。

緊急事態のため車から降りる
シェルターへ避難……するはずが開かない
そうこうしているとT-REX登場!
「みんなで生きて帰りましょう!」と隊長
あ!
隊長!
隊長ー!
隊長ーーー!
凶暴過ぎるT-REXから逃れることはできるのだろうか……?
アトラクションの最後には、別個体のT-REXがいる。「麻酔で眠っているから安全ですよ」「安全です」「近づいても大丈夫です」と何度も言われながら、近くによっての記念撮影タイムがはじまる