ニュース

Activision Blizzard、「キャンディクラッシュ」のKingを買収

PC、ゲームコンソール、モバイル、あらゆる分野で世界一を目指す

11月2日発表(現地時間)

 米Activision Blizzardは米国時間の11月2日、世界最大手のモバイルゲームパブリッシャーKing Digital Entertainmentを59億ドル(約7,100億円)で買収し、完全子会社化する方針を発表した。買収完了は2016年春を予定。

 Activision Blizzardは、その名の通り、「Call of Duty」や「Destiny」を擁するActivisionと、「World of Warcraft」や「Diablo」を擁するBlizzard Entertainmentを子会社に抱える世界最大規模のゲームパブリッシャー。今回のKingの買収により、「Candy Clash Saga(邦題:『キャンディクラッシュ』)」や「Bubble Witch Saga(邦題:『バブルウィッチ』」)など、モバイルゲームの分野でも強力なラインナップを擁するメーカーとなる。

 Activision Blizzardでは、Kingを傘下に加えたことで、従来のPCやゲームコンソールのみならず、モバイルの分野でも複数のAAAタイトルを擁するメーカーとなり、世界規模の競争力を高め、でさらなる成長を目指していくとしている。

(中村聖司)