ニュース

家庭で作れる製麺機「~おうちでラーメン屋~極麺づくり」登場!

初回特典として「東池袋大勝軒」限定スープレシピ同梱

9月下旬発売



価格:4,500円(税別)

 メガハウスは、本格的なラーメンが作れるクッキングトイ「~おうちでラーメン屋~極麺づくり」を発売した。価格は4,500円(税別)。

様々なタイプの麺が作れる

 「~おうちでラーメン屋~極麺づくり」は、スーパーなどで一般に手に入る材料で、本格的なラーメンの麺を作ることができる。本商品での麺の作り方は、生地を作り、3段階から好みの麺の厚みを選択した本体に入れ、ハンドルを回して生地を薄く伸ばしていく。続いて、太麺・細麺、いずれかの麺カッターを本体にセットし、伸ばした生地を再び入れて、ハンドルを回せば、こだわりの麺が完成する。太麺・細麺、平打ち麺など6種類の麺を作ることができる。

 本商品の大きな目玉が、「東池袋大勝軒 二代目 飯野敏彦氏作成の限定スープレシピ」。大勝軒は池袋にある半世紀以上に渡って行列の絶えない繁盛店で、つけめんの元祖として知られる。商品には「つけめんスープ」と「醤油ラーメンスープ」の2種の大勝軒のスープが再現できるスープレシピが同梱されている。このほかにもオリジナルのスープレシピも付属している。

 ラーメンの他、餃子やワンタンも作れる。ラーメンの生地にほうれん草などを練り込むのも楽しい。ラーメンでスープを自作する人は多いが、こだわりの麺を簡単に作れる玩具はこれまでなかった。家庭で、親子で本格的なラーメン作りが楽しめるクッキングトイだ。

【~おうちでラーメン屋~極麺づくり】
麺に加え、餃子やワンタンも

(勝田哲也)