ニュース
「モンスターハンタークロス」。飛竜種モンスター“ライゼクス”登場!
狩猟スタイルをスクリーンショットと共に紹介
(2015/9/4 12:20)
カプコンは、ニンテンドー3DS用ハンティングアクション「モンスターハンタークロス」を11月28日に発売する。価格はパッケージ版が5,800円(税別)で、パッケージ版が5,546円(税別)。
「モンスターハンタークロス」では4大モンスターが登場するが、その一翼を担う飛竜種モンスター“ライゼクス”の詳細が明らかになった。また、プレーヤーは今回、戦い方を4つから選択できるが、その「狩猟スタイル」を紹介する。
4大メインモンスター「ライゼクス」
ライゼクスは凶暴で、縄張りに入ったものは全力で排除しようとする。性格とは裏腹に翼膜はとても美しい。
電竜(でんりゅう)とも呼ばれ、その名の通り体内に発電器官を有する。トサカ、翼
膜、尻尾を激しく振るわせ蓄電し、電気を帯びた部位による攻撃は、威力、範囲ともに拡大する。
フィールド「森丘」
第1作目で登場した懐かしのフィールド「森丘(もりおか)」が復活する。復活するだけでなく、「モンスターハンタークロス」に合わせた進化を遂げている。
広がる草原、鬱蒼と生い茂る深い森、切り立った崖、滝が流れ落ちる洞窟、様々な地形がハンターを待ち受ける。水と緑が豊かなこの場所は、大型モンスターはもちろんアプトノスやモスといった草食種のモンスターがおり、生態系を築いている。
モンスターハンターの原点とも言える懐かしいフィールドとなっている。
狩猟スタイル
モンスターハンタークロスでは、プレーヤーの戦い方によって4つの「狩猟スタイル」から選択できる。
ギルドスタイル
過不足なく攻撃やアクションを行なえる狩猟スタイル。その優れたバランスを活かせば、あらゆる状況に柔軟に対応できるスタイル。狩技を2つ装備できる。
従来の「モンスターハンター」シリーズのようにプレイしたい人にオススメの狩猟スタイルで、慣れ親しんだ立ち回りの中で、新しく加わった狩技を活用していくといいだろう。
ストライカースタイル
操作系がシンプルで、狩技を最多の3つも装備可能。狩技を駆使してガンガン攻めたいプレーヤー向けのスタイルとなっている。また大きな特徴として、狩技ゲージが溜まりやすいという点が挙げられる。他のスタイルに比べ、狩技ゲージが溜まりやすいという点がポイントとなっている。
エリアルスタイル
回避アクションでモンスターなどを踏みつけ、高くジャンプする「踏みつけ跳躍」を行なえる。仲間のハンターやオトモアイルー、大タル爆弾なども踏むことが可能。狩技は1つ装備できる。